○ 舜は堯帝に位を(⚫)ゆずられた聖天子(⛰)(zǐ )。禹は舜帝(🖨)に位(wèi )をゆず(🚝)られ、夏朝(🤩)(cháo )の祖(🏹)となつた(🐀)聖(🔁)王(⏪)。共(♟)に無為にして化するほどの(❗)有徳(📀)(dé )の(⛏)人(😴)であつた。
二(🚼)三((🗝)二二八(🆗))
三三(一(🌴)八○)
○ これは孔(🚗)子(zǐ(🌪) )晩年(🚓)の言葉に(🙈)ちがい(🉐)ない。それが単なる無常(chá(🙅)ng )観か、過去を顧みての歎(tàn )声(shēng )か、(✌)或は、た(✈)ゆみ(🌽)な(🏪)き人間の努(🚍)力を祈(👱)る(🍸)声(🚚)(shēng )かそも(📌)そ(🔐)もまた、流(liú )転(zhuǎn )をとおし(🍾)て流(🌉)る(⛩)る道の永(🤶)遠性(xìng )を讃美する言葉か、それは人(🈂)おの(🔗)おの(👃)自ら(🏠)の(🧡)心境(jìng )によつて解する(💫)が(🐟)よかろう(🧗)。ただ(💍)われわ(😰)れは、こ(🧗)うした言葉の裏(lǐ )付(🍍)け(🌩)に(😯)よ(🕞)つて(🚥)、孔子の他(tā )の場合の極めて平凡らしく見(♊)える言葉(🤑)が一層(céng )深く(🌾)理解されるであろ(🏨)うことを(💱)忘れては(🤗)な(🙌)らない。
○ (🧤)綱(♊)==これを「網」の誤(wù )りと見(🔏)て「一網打尽」(⛅)の意(✒)味に解(🎋)(jiě )する説もあ(✝)る。しかし(💥)、当(🌧)時(shí )の魚(yú )獲(🏽)法に、大綱(gāng )にたくさんの小綱(🐚)をつけ、その先(♿)に釣針(⬇)をつけて、それを水(🚦)(shuǐ )に流す(🏖)方法があり、それを綱(🥢)(gāng )と(🔗)い(🔃)つたと(📱)いう(🐈)のが正し(🔼)いよう(🔦)である。しかし(🛩)、いずれ(👽)にしても(🌰)、本章の結局の意味に変りはない(📧)。
二(èr )八(一七五(wǔ ))
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