(🚦)仲弓(gōng )自身にしても、何とな(📐)くうしろめたか(🎐)った。彼(bǐ )は孔子(zǐ )が(🤺)甞て、
(🏜)樊遅は喜ん(🎆)だ。それは(🐧)その中に(🗒)、(🗒)「違わない」という言葉が見つ(👄)かったか(🤰)らであ(⬛)る(🕔)。しかし、数(shù )秒(🐗)の(🦔)後(🖨)には、彼の頭は却ってそのために混乱しはじ(😭)めた。というのは、(🚗)さっき孔子のいっ(🕚)た「違わ(😌)ない」と、こ(🤕)の言(👐)葉(🎌)の中の(🅱)「違(👌)わない(🌍)」とは(🚅)、ま(⚽)るで意味(wèi )がちがってい(📼)そうに思(🤵)えたか(🔔)らで(♿)あ(🧜)る(💊)。後(👆)の場合(🌲)(hé )の「違わ(👡)な(🗂)い」(🤘)は、第一(🍲)、父母の存命中のことである。それに、前後の(🤙)関係から判断(duà(⤵)n )して(🧢)も、初一(💸)念(niàn )を(🤷)貫けと(🥌)い(🕖)う意(🈯)味に相違(🈴)ない。父母(mǔ )を(🤫)亡(wáng )くしたあと(💥)の「違(😹)わない(🌔)」とい(🔍)うこ(🏄)とが、それと同じ意味だとは(🖼)、(👆)どう(🌳)して(💮)も思(🏨)えない。言葉が(📿)同じ(📭)なだけに、彼はいよ(🏗)いよ判(🌀)断に苦しんだ(🏛)。
「お前にわからなけ(❓)れば、(🔄)孟(🛋)孫にはなお更(gè(⛰)ng )わ(🐤)か(🌹)る(🐑)ま(⏹)い。少し言葉が(⚫)簡単(dān )すぎたようじゃ。」
「違わないよ(🚨)うになさるが(🔐)宜し(🍂)かろ(🍥)う。」
も(🗼)う一(🐟)つは(😩)、子(zǐ )夏の問いに(😿)対(🐐)する(😝)答えだが、それは、
孔(👤)子は、その牛の近(🔗)くまで来(✨)(lái )ると、急(jí )に立ち(😉)どま(🏳)って、門(mé(😖)n )人(ré(🚠)n )たちに(🚡)いった。
「ど(🛄)う思う、(😛)お前は?(🧘)」
(🚠)仲弓自身に(🤰)しても、何となくうしろめ(🆕)たかった。彼(🚅)は孔子が甞て、
そう思(sī )うと、彼の心臓(zà(☝)ng )は、一滴(dī )の(🍆)血も残(cán )されていないか(🤣)のように、冷(lěng )たくな(💵)った。
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