孝を問う
「一(🔷)体(tǐ )どういう(😨)意味(wèi )な(🧀)のでございましょう。」(🏊)
1 (🥓)孟武伯(bó )、孝を(🏅)問う(🍮)。子曰く、父(fù )母は唯そ(🌦)の疾(やまい)を之れ憂うと。(爲政篇(piān ))
「(🤒)先生、なるほど私は今(😗)日(rì(♒) )の失敗に(🔰)つい(🕓)て、どうした機はずみか、一(yī )寸先生を(🥩)怨みたいような(📔)気(qì )に(🚣)もなりました。ま(🔑)こ(🛄)とに恥(🥗)(chǐ )かしい(😵)事だと思っています(🌊)。し(📯)か(🐽)し、奏(zòu )楽(lè )の時に(🖌)、私に邪(xié )心(xīn )があったとは、どうし(⚽)ても思えませ(🛤)ん(🈚)。私は、今度こそ失(shī )敗(🔏)(bài )が(🚌)ないよ(🤥)うにと(♒)、(⏩)それこそ一生(🥄)懸命(🙉)で(💯)ご(📹)ざいま(😮)し(🧐)た。」
(😊)樊(🔩)遅は喜んだ。それはその中(🌶)に(🦎)、「違わない」という(🎯)言(🧔)(yán )葉が見つかったからであ(♓)る。しかし(♐)、(🐹)数秒(miǎo )の後には、彼の頭は却ってそのために混(😰)乱(㊗)しはじめ(🤞)た。という(🏾)のは、さっき孔子のいった「違わ(🥪)ない」と、(🦒)この言葉の中の「(😳)違わな(👶)い」と(🐲)は、(😭)ま(🌝)るで(⤴)意味がちがっていそうに(🍗)思えた(🕵)からで(🍏)ある。後の場(🕛)(chǎng )合の「違(🍲)わ(🌺)ない」(🍽)は、第一、父母の存(💷)命中のことであ(🌆)る。それに、前後の(🔐)関係(xì )から判断(duàn )して(🚐)も、初一(🗯)(yī )念(nià(🤣)n )を貫け(🗃)という(🙈)意味に相違ない。父母(mǔ )を亡(🐷)(wáng )くしたあとの「違わない」ということが(😵)、それ(🌉)と同じ意味(🏖)だとは、ど(😱)うし(🔨)て(🏘)も(💈)思えない(🚕)。言葉が同じなだけに(🔊)、彼はい(🎾)よ(🕷)いよ判(😄)断に苦(🧓)しんだ(👋)。
2 子曰(⛩)く、吾甞て終日(😴)食わず、終(zhō(➿)ng )夜(🤹)(yè )寝ね(🛥)ず(🌿)、以て思う。益(🙂)(yì )無(wú(🍆) )し。学(💉)ぶ(🌤)に如かざる(🈷)なりと。(衛靈(líng )公(😲)(gōng )篇)
孔(😳)(kǒng )子は、これには多少意(😌)見があ(🦈)った。し(🥏)かし、そ(🏗)れを述べて(🛩)も(🦋)、(👐)どうせ話(huà )を永びかすだけ(🔹)の效果し(🐸)か(🐔)ないと思(💊)ったので(🏕)、(🏃)
と答(dá )えた。
陽貨(⛷)ようか、孔子を(⏫)見んと欲(👃)す。孔子見まみえず。孔子(zǐ )に豚(🙌)い(⛎)のこを(🌊)帰おく(🐿)る。孔子其の亡きを時と(🥥)して、(💍)往きて之を拝す。諸これに塗(tú )みちに遇う。孔(🛌)子に謂いて(🐱)曰く、(🌬)来れ、予われ爾なんじと(🏦)言わんと(🏞)。曰く(🆙)、其(qí )の(🚗)宝(🤾)(bǎ(🙀)o )を懐(⛔)きて其の邦を迷わ(🐖)す(🎍)は(⌛)、仁と謂(🐊)(wèi )うべきかと。曰(🛵)く、不可なり(🔈)と。事を従うを好(hǎo )み(🥀)て亟(jí )しばしば時を失(🌄)(shī )うは、知(zhī )と謂うべ(🚌)きかと。曰く、不(👢)(bú(♟) )可(🛃)なりと。日(➡)月逝(⏬)き、歳我(🤱)(wǒ )と与にせずと。孔子曰(🔦)く、諾(nuò(💤) )だく、吾将まさ(📇)に仕えん(🛴)とすと。
(🍔)とこ(✒)ろで、彼にとって不幸なことには(🧤)、彼(💂)の父は(🍬)非常(🦏)に身(shēn )分の賎(🏎)しい(😡)、しかも素(sù(🌱) )行の修まらな(🥈)い人で(🍸)あった(🌻)。で(🌅)、門人たち(🐡)の中(🚌)(zhōng )には(🖥)、彼が孔(🛴)子に讃(zàn )められるのを、快(kuài )く思(sī )わな(👫)いで、(🚨)とかく彼(bǐ )にけ(🥇)ちをつけたがる(🤹)者が多かった(🏃)。ある時な(🔛)ど(🏸)、一人の門人(🚻)が、孔子(♏)に(🖊)聞(💅)えよが(👎)し(🍈)に、(🍇)
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