○ 綱=(🖊)=これを(🌒)「網(wǎ(♌)ng )」の(📧)誤(wù )りと見て(🎖)「一網打尽」の意味(wèi )に解(jiě )する説も(🏒)ある。しかし、当(dā(🤰)ng )時の(💱)魚(🎀)獲法に、大(📪)(dà )綱に(🔗)たくさ(😴)ん(🧗)の小綱をつ(🎎)け、その(👊)先に釣(diào )針をつけて、それを水に流(liú )す方(fā(🎾)ng )法があり、それを綱(🚹)と(🥃)いつたというのが正しいよ(🌅)う(🍁)である。しかし、いずれ(🧔)にして(🌄)も(🎆)、本章(zhāng )の結(jié )局の(♌)意味に変りはない(🏈)。
「音楽(lè )が正し(🚗)くなり、雅がも頌しょうもそれぞれその所(suǒ )を得て(🍉)誤用さ(🌓)れないようになっ(🚦)たのは、私(sī )が衛(🤨)か(🔛)ら魯に(😸)帰って来たあとのこ(⚾)とだ。」
「その程(ché(👆)ng )度(dù )のことが何(🐞)で得意(🙄)にな(🏋)るねう(🖕)ちがあろ(🚯)う。」
一(yī(🔽) )五(二二〇(👱))
一五(二二〇)
泰伯第八
○ 本(běn )章(😇)(zhāng )は「(😸)由(🕜)らしむべ(😺)し(⏺)、知(🌇)らし(🔫)むべか(🌒)らず」という言葉で広く流布され、(🚙)秘密(mì )専制政治の代表(biǎ(✈)o )的(de )表(biǎo )現(🆑)であるかの如(rú )く解釈(♌)されて(🎬)いるが、(🕤)こ(📊)れは原(🉑)文の「可(kě )」「(🚎)不可」を「可能」「不可能(né(⤴)ng )」の(🤼)意(🌕)味にとら(🦋)な(♏)いで、(🕑)「命(🖨)令(🚼)(lìng )」「禁(💽)止」の(🔮)意(yì )味(🎁)にとつたための誤りだと私は思(🗒)う。第一、孔子ほど教(🐛)えて(🌇)倦ま(👕)なかつた人(👤)が、民衆(🍉)(zhōng )の(👇)知的理解(➡)を自ら進んで禁止(💴)しよ(❌)うと(🤪)する道理(🤾)はない。むし(🚺)ろ(🛏)、知的理(👼)解を(🔯)求(⛴)め(👎)て(🔵)容易に得られない(💙)現実を知り、それを歎きつつ、その体験に基(jī )い(🙁)て、(🚋)いよいよ徳治(🍁)主義の信念(🎃)を固(gù(🐞) )めた言(yán )葉(🐛)とし(🌺)て受(💶)取(🖐)るべきであ(👭)る。
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