こ(🤚)ころやぶれ(🥥)ず
「忠(zhōng )実(🗂)に信(xìn )義を第一義として一切(🍛)の言(👜)動(dò(🌧)ng )を貫くが(🤗)いい(🏷)。安易に自分より知(zhī(☕) )徳の(🐭)劣った(🍊)人と交って、いい気(qì(➿) )になるのは禁物だ。人(🚠)間だから過失はあるだろうが、大(🦋)(dà )事なのは、その(🐴)過失を即座に勇(🍟)敢(🉑)に改める(🕣)ことだ。」
○ 次(原文(🌨))(👾)=(🕸)=(⏸)一(yī )般(bān )に「つぎ」「第二」(👙)の(🍅)意味に解(⏺)さ(🎵)れてい(🌥)る(🥤)が、私(sī )は「途次(cì )」などという場(🐝)合の「次」と同(🙄)じく、目標に(🛡)達(🔤)す(💣)る(👯)一歩手(📗)(shǒu )前の意に解したい。
本(🏡)篇には孔子(🌨)(zǐ )の徳(⛲)行(háng )に関することが(🔇)主(zhǔ(🍵) )として集(jí )録さ(😋)れている。
○(⛩) 囘(🎸)==門人顔(⏮)(yá )囘(🏴)(顔渕(yuā(🏆)n ))
○(😒) これは(💍)孔(kǒng )子(zǐ )晩年の言葉(🐦)にちがいない。そ(🔜)れが(🕸)単なる無常観か、(🍞)過去を顧みての(🆚)歎声(🌐)か(〰)、(🔬)或は(☔)、たゆみなき人(🧖)(rén )間の努(nǔ )力(🔬)(lì(🔗) )を祈る声かそも(🚝)そも(🈶)また、流転(🍼)をとおして流る(🌡)る道の永遠(yuǎn )性(xìng )を讃(zàn )美する(🈲)言(yán )葉か(🚋)、そ(🛋)れは人おのおの自らの心(🌤)境によつて解(🐖)(jiě )す(🌛)るがよかろう。ただわれわ(🏆)れは、こ(📠)うした言葉(yè )の裏付けに(💯)よつ(👩)て、孔(🐻)子(zǐ )の他の場(chǎ(🏻)ng )合の極め(🚸)て平凡らしく(🧔)見える言(👾)葉(yè )が一層(céng )深く理解されるで(👿)あろ(📴)うことを忘れ(⚫)てはならない(💹)。
「詩(🚻)によって(🌋)情(qíng )意を刺戟(jǐ )し(😺)、礼によっ(🔙)て行(háng )動に基準を与え、楽(🍄)がくに(🎹)よって生(shēng )活を完成す(👪)る。こ(🌱)れ(🚥)が修徳の道程だ。」(✊)
行かりゃせ(🗡)ぬ。
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