一((🔙)一(♉)八(🏒)五)
○ 政(zhèng )治家(jiā )の態(tài )度、顔色、言語というものは(👹)、いつの時代(😓)(dài )でも共(gòng )通の弊があるものら(✅)しい。
○ (🚾)摯(✍)==(🏘)魯の楽(👣)官ですぐれた(🔧)音(🔬)楽家で(🛂)あつ(😜)た(🌯)。
○ 子貢は孔(🏒)子が卓越し(😭)た徳と政(zhèng )治(zhì(😲) )能(néng )力とを(🐲)持ち(🍗)ながら、いつまでも野(yě )にあるのを遺(yí )憾として、かようなこ(🕍)とをいい出したの(🦄)であるが(🙇)、子(🍲)貢らしい才気の(🤦)ほ(⬛)とばしつ(🛎)た表現(🥩)である(🎗)。それに対する(🎺)孔(🌧)子の答(🌓)(dá )えも、じよ(⛹)う(🙏)だん(😀)まじりに、ちやんとおさえる所はおさえている(➡)の(✴)が面(miàn )白い。
「正面(🙎)切って道(🚵)理を説かれる(🚯)と(🐨)、誰でもそ(💜)の場はなる(💚)ほど(💸)と(🥂)うなずかざるを得(🆎)ない。だ(🎌)が大事(💛)なのは過を(📥)改(💇)(gǎi )めること(🌐)だ(🕴)。や(🍠)さ(😨)しく婉曲に注(🐮)意(yì )してもらうと、(🕐)誰で(🚅)も気(🌔)持(👯)(chí(💜) )よ(🎢)くそれに耳(ěr )を傾けることが出来る。だ(👧)が、大事(😊)なのは、その(📓)真(zhē(🔨)n )意のあ(🐀)るところをよく(🎤)考えて見ることだ。いい気になっ(🌥)て真(😼)意(yì )を考えて見(jiàn )ようと(👱)もせず、表面(🅿)だけ従って過(🍛)を改めよう(🏫)としない人は(🥋)、私には全(quán )く手の(🌜)つけようがない(🥣)。」(👝)
顔渕(🌝)がため息を(🍔)つきながら(🕔)讃(🎤)歎していっ(🎼)た(✂)。――
先師は(🍯)これを(🧑)聞かれ、門(mé(⛸)n )人(👴)たちに(🌭)たわむ(⛹)れて(🎊)いわれた(🔰)。――
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