よく見れば(💒)、この頽廃たい(✴)はい(🥔)と(💈)、精(jīng )神の無(💣)秩序(xù(♐) )と(⌛)の(🍂)中(zhōng )にも、ただた(😎)だ(🤵)その日(rì )その日の刺激を求めて明日(🍧)あ(🏗)すのこと(💍)も(🙃)考えずに生(🥊)きているような(🔤)人(ré(🗑)n )たち(📲)ば(📯)かりが決して(🖐)江(🐅)戸の人ではな(🔅)かった(👕)。相生町(🕯)(dīng )のかみさんのよう(🌅)に、(🆔)婦(fù )人と(🧝)しての教養(yǎng )も(🚡)ろくろく(🙂)受(🥨)ける機会のなかっ(🕵)た名(🌖)もな(😌)い町人(rén )の妻ですら、世の移り変(🧚)わりを舞(☕)台(✳)(tái )の上(shàng )に(🎥)ながめ、ふと(🎥)した場面から時の(🈺)感じを誘われると、人の泣かな(🈁)いよう(🚤)なこ(🈵)と(🍴)に泣けて(🛌)しかたがないとさえ言(✈)(yán )って(💥)いる。う(🕝)っかり連中の仲間入りをして(🛹)芝居見(💑)物には出かけられないと言ってい(💟)る。
美濃みのの中津川に(🕹)あっ(🚯)て聞(wén )け(👅)ば、(🤖)幕府(⛰)の追討総督(dū )田(👗)(tián )沼玄蕃頭げんばのかみの軍は水(shuǐ(😇) )戸浪(👀)士より数日おくれて伊那(🖊)の(🕚)谷まで追って(📨)来たが、浪士らが清(qīng )内(nèi )路せいないじから、馬籠、中(zhōng )津川(chuān )を経て西へ向かった(♈)と聞き、飯(🐿)田か(🈳)らその行(háng )路(⛳)を転じた(🌜)。総(zǒng )督は(〽)飯田(tián )藩が一戦をも交えないで浪士(🏷)(shì )軍の(🔸)間道通過に任せたことをもっての(🚗)ほ(👦)かであるとした。北原(🖤)稲(dào )雄(👼)兄弟をはじ(🐕)め、浪士(shì )らの間道(🚡)通(tōng )過に斡旋(xuá(🈵)n )あ(🌍)っ(😠)せ(📓)んした平田(tián )門人の骨折(💘)りはすでにくつ(🦂)がえされ(🏞)た。飯(fàn )田藩の家老はその責めを引いて切腹し(⬜)、(👟)清内路の関所(🏰)を(🕙)預かる藩士もまた同(tóng )時(🏃)に(🗑)切腹した。景(🚋)蔵や(🕡)香蔵が訪(⛎)たずねて行こうと(😆)して(🈁)いるの(🏆)はこれほ(🧤)ど動(dò(🐮)ng )揺(🎖)したあとの飯(😶)田(🥠)で(🦈)、(🛀)馬(⬇)(mǎ(🦗) )籠(❄)から(🦈)中津川へかけての(💫)木曾街(jiē )道(🎞)筋(jī(🌸)n )に(📋)は和宮様か(💏)ずのみやさま御(yù )降嫁以来の出来事だ(👙)と言わる(⛄)る水戸浪士の通(tōng )過について(🎫)も、(🎨)ま(🍦)だ二(èr )人(ré(🚞)n )は馬籠の半(⛵)蔵と(🍸)話(🤚)し合って見(jiàn )る機会(huì )もなかった時だ(👗)。
この真木(mù )和泉(quán )の死(sǐ )について、景(💨)蔵(zāng )の所(suǒ )感もその手紙(🚾)の中(zhōng )に書(🦑)(shū(🎠) )き添(🆕)え(🕢)てある。尊王(🆘)と攘夷と(🌰)の一致(🚏)(zhì )結(🦓)合(hé(🕝) )を(🦁)ねら(🧛)い、それによ(🎓)っ(🔤)て世態の変革を(👭)促そうとした安政以来の志士の運動は、事(👿)実(🎑)に(📆)おいて(😘)その中(zhōng )心(🔫)の人(🔆)物を失(🍠)ったと(💌)も言ってあ(🍄)る。平田(🐃)門(😅)(mén )人と(🛅)しての(🌴)自分らは――ことに後進な自(zì )分ら(😭)は、彼真木和泉が生涯(♌)(yá )し(🕙)ょうがい(🍗)を(🦍)振(🔷)り返(😾)っ(💎)て(🌝)見て、も(📦)っと自分らの進路を見(jiàn )さだ(🕘)むべき時に到達(🌙)(dá )したと(🤑)言(yán )ってある(🕗)。
近くにある河(hé(💿) )かわの(✊)ところまで浪士(shì )は後(hò(🏡)u )ろ手(shǒu )にくくっ(👦)た百姓を引き立てた。「天誅」と(✝)は(🕡)どういうわけかと降蔵が尋(🦌)(xún )ねると、天誅とは(👏)首(👷)を(🍷)切(🥐)ることだと浪士が言って見(🌨)(jià(💀)n )せる。不(🛋)幸(🐅)な(🎨)百(👽)姓は震(zhèn )えた。
「(⛹)荷物(🐔)で(🛴)す(💒)か。きの(🎊)うのうち(✋)に馬が頼ん(🍺)で(🏥)あります(🔜)。」
一(yī(♐) )、飯田藩は弓矢(🖇)沢の防備を撤(🚖)(chè(❓) )退すること。
三百人ば(🍳)かりの後陣の者は容(🎧)(róng )易に下諏訪(🛫)へ到着しない。今度の戦闘(dò(🔠)u )の遊(yóu )軍(jun1 )で(⏪)、負傷(shā(🕥)ng )者(🍗)などを介抱(bào )するのもそ(🏸)れらの人たちであ(📭)ったから、道に隙ひ(📥)ま(🤙)がとれておくれるも(✝)のと知れた。その(😥)間(🤢)、本陣に集ま(🖨)る幹部(😕)の(🛍)ものの中に(🐠)は(😮)すで(⏸)に(🏤)「明(míng )日(rì )」(🐣)の評定がある。もともと(💂)浪士(shì )らは高島(dǎo )城(🈹)を目がけて来たものでもない。西への進(jìn )路を切(qiē )り開くためにの(💾)み(🗒)、やむ(🎡)を(💡)得ず(♌)諏(zhōu )訪藩を(🍜)敵と(🔂)し(🦉)て(🍄)悪(👳)戦したま(👅)で(👩)だ。その夜(yè )の評定に(🔢)上ったは、前途(🛩)にどこをたど(🐔)るべきか(🙅)だ。道は二つある。これ(🙏)から塩尻(📺)(kāo )峠(gǔ )し(😸)おじり(👹)とう(📦)げへかか(🍂)り、桔梗(🌅)き(💟)きょう(🍮)が原はらを過ぎ、洗馬せば本山(🏏)もと(🕤)や(📰)まから贄川にえがわ(🚂)へと取って、木曾きそ(👇)街(🍘)道をま(🙃)っすぐに(🌝)進むか。それと(😰)も岡谷(gǔ )おかや辰野たつのから(🤤)伊那(nà(🦊) )い(🥤)な道(🎛)へと折れる(🌑)か。木曾福(fú )島の関所(suǒ(🎃) )を(👰)破ることは浪(🍦)士(shì(🎦) )らの本(🌎)意ではなか(🚃)った。二(🎊)(èr )十二里余に(😕)わたる木曾の森林(🌹)の間(jiān )は(🙁)、嶮岨けんそな山坂が多く、人馬(mǎ )の継(🔲)立つぎた(🍆)ても(😢)容(💾)易で(💚)な(🤖)いと見なさ(⚫)れた。彼らはむしろ谷(🍌)も(🍐)広く間道も多い伊(🦊)那の方をえ(🐯)らんで(🕦)、(🐕)一筋の血路をそちらの方に求め(〽)ようと企てたのである。
沿(yán )道の(🎡)住(🌼)民はこれには驚かさ(🏁)れた(👟)。家(jiā(📞) )財は(📋)言う(🔜)ま(🔉)で(🎇)もなく(💐)、戸障子(zǐ(🍗) )ま(👕)で取りはずして土(tǔ )蔵へ入れるものがある。土蔵のないものは(🈺)最(🕒)寄もより(🧣)の方(🌘)(fāng )へ預けると言って背(bèi )負しょい出すもの(🥒)があり、近村(cūn )まで持(👈)ち運ぶものがある。
「い(🚧)え、お邪魔か(🌛)もし(🀄)れ(🛹)ませんが、(🛩)道中(zhōng )でおはきく(😝)ださい。それでも宅が心(⏲)(xī(😬)n )が(🚿)けまして、(🔝)わ(🤡)ざわざ(💤)造(zà(🔔)o )ら(🍦)せ(🙋)たものですよ。」
その(👆)日の戦闘は未ひつ(💾)じの(🍚)刻こく(⏹)から始(🐮)まって、日没に近(♒)い(❤)ころに及んだが(🚓)、敵味(👋)方(🆑)の大小砲の打ち(📫)合いでま(🛤)だ(😱)勝(🤧)負(fù )は(🆑)つかなかった(😞)。まぶしい夕日(🚫)の(🍰)反射(shè )を真面(miàn )ま(🌉)とも(🚸)に受けて、鉄(🚇)砲(🥑)の(🍚)ねらいを定(dìng )めるだけに(💋)も浪士側(cè )は(👇)不(bú(🐹) )利の位置に(🗜)立つよ(🍍)うに(⭐)なっ(🛸)た(📦)。それ(✈)を見て一(yī )策を案じた(🧦)の(🥩)は参謀(😭)の山(🐈)国兵部(bù )だ。彼は道案内(nèi )者(🎛)の(🔧)言(yán )葉で探り知っ(⏸)ていた地(🚷)理(😃)を考(kǎo )え、右(yòu )手の山の上へ(🏣)百目砲(🚔)を引(yǐn )き上げさせ、(💼)そ(📛)ちらの方に諏(😻)(zhō(📉)u )訪勢の注意を奪って置いて、五、六十(shí(🚂) )人ばかりの一隊を(🚶)深沢(zé )山ふかざわや(😿)まの峰(🛅)(fēng )に(🥉)回(🤮)らせ(🏌)た。こ(❤)の一隊(🔐)は左手(🀄)の河(hé )かわを(😦)渡って、(🚀)松(👀)本(bě(📬)n )勢(shì )の陣地を側面(miàn )から攻(➿)撃(jī )しう(😜)るような山(📱)の上(🎮)(shà(🥂)ng )の位置に(🐅)出た。この奇計は松本(📈)方(fāng )ば(🥊)かり(♿)でなく諏訪方の不(bú )意をもつ(💊)い(🏵)た。日(🐔)はすでに山(🛳)に入って(🍶)松(🌮)本(👺)勢も(👺)戦(zhàn )い疲(🐟)れた。その時(shí )浪士(🕐)(shì )の一人(🍻)ひとりが山の上から放っ(🌝)た銃丸は(💫)松本(běn )勢を指揮する大将に命中(😜)した。混(hún )乱はまずそこに起こ(🏺)った。勢いに乗じた浪士(shì(🔳) )の一隊は小銃を連発しながら、直(😃)下の敵(☝)陣をめがけて山(shān )から乱(🐆)れ降(😰)くだった。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025