(⚽)すると、公(gōng )西(xī )華こ(💹)うせいかが(🌤)いった。――
「由ゆうよ、お前のこしら(👆)え事も、今(jīn )にはじ(🎳)まったことではないが、困ったものだ。臣(💜)下(xià )のない者が(🌍)あ(📯)るように(🔅)見せかけて、(☝)いったいだれをだまそ(⏩)う(🌞)とするの(🖐)だ(🥫)。天を欺(🦃)こ(💦)うとでもいう(🕘)のか(🚗)。そ(📥)れに第(dì )一(yī )、私は、臣(✋)下(😕)の手(🔯)で葬ってもらうより、むしろ(🐁)二三人(🐃)(rén )の(🕗)門(mén )人の手で葬って(📊)も(🕖)らいたいと思(🐝)(sī )っているのだ。堂(táng )々たる葬(🎆)儀をしてもらわなくても、まさか道ばた(🌏)での(👳)た(🔰)れ死したことにもなるまい(♌)ではな(🏰)いか。」(🌦)
先(xiān )師はこれを聞かれ、(⬛)門(🙈)人(rén )たち(🏾)にたわむ(🏅)れていわれ(✨)た(💞)。――(⏫)
○ 図(🔀)==八(bā )卦の図((🐔)と)(😴)。大古伏羲(🥀)(ふくぎ)の時代(💽)に黄河(hé(💥) )か(🍙)ら竜馬(🗯)が(🌞)図(tú )を負つて出(chū(🎬) )た(👊)。伏羲は(💌)こ(❄)れ(🎌)に八(bā )卦(guà )を画したと伝えら(🏞)れている。
「私の(😓)足を出(🥛)し(🙎)て見るがいい。私の手(🤕)を出して見る(😭)がいい(🎚)。詩経に、
「かりに周公ほどの(🚊)完(wán )璧な(✍)才(🐭)能(🚥)がそなわっていても、その才能(né(🕴)ng )にほ(👊)こり(🚩)、他人の長所(suǒ )を(🐟)認(🛐)めないよ(🏆)う(😣)な人である(👙)な(🕧)らば、もう見(🥂)(jià(🚢)n )どこ(📤)ろ(➡)のない人物(🌅)(wù )だ。」
曾(céng )先生(🍓)が病気の時に(🍰)、門(📭)人た(💰)ちを枕頭に呼んでい(🕉)われた。――
○ 前段(🔖)と後段(🗿)(duàn )とは、(👌)原文(🤮)で(🎇)は一(🗜)連の孔(kǒng )子(🦁)の言(yá(🔱)n )葉に(🎌)なつて(💾)い(🔦)るが、内容(ró(🍩)ng )に連(🏻)絡がないので、定説に従(😌)つ(🎐)て二段に(🏛)区分し(🌭)た(🏤)。
「禹は(🔆)王者として完(🚨)全無欠だ。自分の(🧕)飲(🍝)(yǐn )食(shí )をうすくしてあ(🏽)つく農耕の神を(🧜)祭り、自(📌)分の衣服(🏼)を粗末にして祭服(🤠)を(🎥)美しくし、自(zì )分(🌂)の宮室(shì )を質素にして灌(🈸)(guàn )漑水(shuǐ )路(lù )に力をつくした(🦍)。禹(🏇)は王者(zhě )として完(⛸)(wán )全無(wú )欠だ。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025