(⏩)孔子(🌯)は、自分のま(🌃)えに、台にのせて置かれた大きな豚の蒸肉(💇)むしにくを眺めて、眉(💈)をひそめた。
(なるほど孔子は音楽の理論(lùn )には長(zhǎng )じてい(🥢)るだろう。しかし、(😞)実際楽器(🚄)を握っての技術に(🏻)かけ(🧑)ては、何(🙄)といっても自(zì )分の(🙃)方が玄(♈)人くろ(💪)うと(👧)だ。)
(小(🍿)人(🥗)がつけ上るのも、怨む(👬)のも、また嫉妬心を起すのも、結(🏋)(jié )局は自分(🍟)(fèn )だ(🤴)けがよく思われ、自分だ(🐰)けが愛(🍑)(ài )されたい(✂)から(😓)だ。悪(è )の(👲)根(gēn )元(🎚)(yuán )は何(🚔)(hé(✴) )といっても自(🏜)(zì )分を(🎡)愛し(🚢)過ぎる(🌈)ことにある。この根本(běn )悪(🔼)に眼を(🌝)覚まさせない(🎸)限り、彼等はどうに(⏰)もなる(🌮)も(💾)ので(🍟)はな(⛵)い。)
楽長は、もう默っては居れなくな(🤕)った。
「さあ、わしに(📛)はそうは信じられ(⚾)な(👇)い(💁)。」(👪)
2(🦖) 仲弓(🍗)仁を問(wèn )う(🈹)。子曰く(🤪)、門(🕑)を出で(⬜)ては(💚)大賓に(🎐)見(jiàn )ゆるが(🐣)如くし、(🖌)民を使うには大祭に承(chéng )くるが(🎳)如く(🗞)せよ。己の欲せ(😰)ざ(🏊)る所は人(rén )に施すこと勿(🔛)れ(🕗)。邦に在(zài )り(🔹)ても怨(yuàn )な(😫)く、家に在(😺)り(🐮)て(🥠)も怨(yuàn )な(🗓)からんと。仲弓曰く(📒)、雍不(bú )敏なりと雖(😍)も、(🍬)請(qǐ(🎒)ng )う斯の語(yǔ )を事(❕)とせ(✉)んと(顔淵(yuān )篇)(🚶)
(🎿)孔子は、(🔅)その(🔀)日の儀(yí )式における(🚺)楽長(zhǎng )の(🧝)不首尾にもかかわらず、いつ(🕕)もよ(🌨)りかえって朗(lǎng )らか(🎡)な顔を(🌎)して、(👍)退出(chū )した。
仲(📳)弓自(🎁)身にしても、何となく(🥌)うしろめたかった(📱)。彼は孔子が甞て、(🚩)
「(🍭)もっと思い切(qiē )って、自(zì(🏎) )分の心を掘(🎳)り下げ(🌸)て見なさい。」(🤪)
使(➗)者の報(🚡)告(👓)にもとづいて、孔子(🦃)が陽貨の家を訪ねたの(💼)は、(🎚)午(🐂)(wǔ )近いころであった(🤼)。すべては豫期どお(🥕)りに運(👿)んだ。彼は留守(shǒu )居の(🚁)ものに挨(🌭)拶(zā )をことづけて、安(ān )心して帰(🍇)途につい(✅)た。ところが、どうしたことか(🈚)、(😻)その途中(🤥)で(💹)、ぱっ(💌)た(📡)り陽貨(huò(🧥) )の馬車に(💤)出っく(🐪)わ(💸)してしま(🏕)ったのである(🤝)。
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