(🍔)楽長(zhǎ(🏣)ng )は(💿)、(🧟)もう默っては(🍼)居(🦆)(jū )れなくなった。
1 子曰く、学ん(📹)で思(🤼)わずば(🤯)則ち罔(wǎng )(くら(🌄))し(🎊)。思(🍒)(sī )うて学(xué )ばずば則ち殆((⌛)あやう)(🕋)しと(📤)。(爲(🔶)政篇)
樊遅(chí )は何のことだがわからなか(📤)った。「違わない」とい(🏵)うのは(🅿)、(📮)親(🈴)の命(mìng )令に背か(📹)な(🍉)いという意味にもとれるが、孟(🏇)(mèng )懿(🙂)(yì(🔄) )子には、もう親はない。そ(🤰)う考え(🎆)て、彼(🐢)は手(shǒu )綱を(👊)さばきな(🙉)がら(🛫)、(🥫)し(⛳)きりと首をひね(🛋)った。
「司空(🈸)様がお呼(hū )びでご(🎰)ざいます(🦗)。」(🔉)
孔(🥥)子(🎋)はそんな(🚃)ことを考えて、いい機会(😀)の来る(🐟)のをねらっていた。
「それはそうと、仲弓はこの(㊗)ごろどう(🔑)しているかね。あれも斑(bān )牛(🌦)の(🌙)子で、神様のお気に召(zhào )さないという噂(zǔ(⤴)n )も、ちょ(🍒)いちょい聞く(❗)よ(🐜)うじゃが。…(☝)…」(⚪)
(⛑)孔(kǒng )子(zǐ )は、少(shǎo )し調(🍰)子(🍝)(zǐ(❕) )を(🙊)柔(róu )ら(👃)げて云(🛣)っ(🐳)た。
彼が孔(🔶)子を送り届けたあと(🌝)、すぐ(👥)その足で孟懿子を訪ねたのはいうまで(⏰)もない。そして、もし孟懿子(zǐ )が、自己(💲)の(😟)権(⏰)(quán )勢を(👀)誇(✏)(kuā )示す(🙇)るためでなく、真に死(🥩)者の霊に奉(🎹)仕したい(👫)一心(🍑)から、祭(👫)典を行(háng )おうとしていたの(🦉)だったら、(📓)樊遅(chí )の(🖱)こ(🎉)の訪問(wèn )は(🧡)、彼にと(💶)って、すば(📡)らしい意義をもつことに(📉)なったに(⛽)相違(🏕)ない。しか(☝)し、そのことについては、記(jì )録(⬅)はわれわれに何事も告げてはい(🎹)ない。
2 仲弓仁を(🦏)問う。子曰(👳)(yuē )く、門を出(😆)でては大賓に見ゆる(🕥)が如(rú )くし、民を(🔨)使う(🤢)には大(dà )祭に承くるが(🖋)如くせ(🥟)よ。己の欲せざる所(🎳)は人に施す(📸)こと勿(wù )れ。邦に在(🈴)りても怨(yuàn )なく、家に在りても怨な(🌊)からんと。仲(🙌)弓曰(🎌)く、雍不敏なりと雖(suī )も(😙)、請う(😆)斯(⛳)の(🎀)語を事とせん(🍅)と(顔淵篇)
と(🧔)ころ(🥝)が、ある日、樊(fán )遅(🎤)が孔(💪)(kǒng )子(🎃)(zǐ )の供(gò(🐶)ng )をして(🍾)、(⏪)馬(🤳)車(chē )を御することになった。樊(🗺)(fá(🤮)n )遅(chí )は孔子の若(📂)い門(📼)人(rén )の一人である。武(😬)芸(🏈)(yú(🎟)n )に(🤫)秀でてい(🛡)るために(➕)、孟孫子(zǐ )に愛されて、しばしばそ(🎶)の門(🦁)に出入(rù )する(🆚)。孔子(zǐ )は(🥕)、(🤒)彼ならば(📂)、(⛰)自(🔶)分の意(⏸)(yì(🤕) )志をはっ(👏)きり(📇)孟(🙋)懿(😦)子(zǐ )に伝(yú(🎙)n )えてく(🈂)れるだろう(🌩)、と考(kǎ(📋)o )えた。
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