「(🚾)安(🏡)(ān )んじて幼(yòu )君の(📕)補佐を(🌎)頼み、国(guó )政を(👇)任せ(🎚)ることが(🌿)出来(🍭)、(👻)重大事に臨んで断じて節操を曲げない(🍑)人、かような人を(🦒)君子人(🏇)というのであろうか。正に(🥪)か(🆙)よ(🛒)うな人(🔦)をこそ(🚆)君子人とい(😏)うべきであろう。」
三(二〇八(bā ))
五(wǔ )(一八九)
色(🐄)よく(🌯)招(💡)(zhāo )く。
○(🕧) 孔(📟)(kǒng )子(zǐ )が昭公は礼を知つ(🈯)ていると答えたのは(🛠)、自分の国の君(🅱)主のことを他国(guó )の(🎍)役人(rén )の前で(🍻)そしるのが(🕉)非(fē(🍶)i )礼であ(🏉)り(📼)、且つ忍び(🎂)なかつたから(🗑)であろう。しかし、事実を指摘されると、そ(🍜)れを否定もせず、また自己辯護もせず、すべてを(📊)自分の(🏛)不明に帰し(🗓)た。そ(🏇)こ(😣)に(🐥)孔子(zǐ(⏲) )の(📇)面(⌛)(miàn )目(mù )が(🛣)あつたので(🛰)あ(😡)る。
「(🌻)楽(lè(🌞) )師の(🔇)摯(zhì )しがは(🔄)じめて演奏(🚇)した時にきい(🐄)た関雎(📼)(jū )かんし(🏳)ょの終(🆎)曲は(💱)、洋々と(🐼)して(👷)耳にみちあふれる感が(♎)あっ(😑)たのだが――」(🕺)
○ 本(😣)章(😇)(zhāng )は一六(🚡)九章の桓※(「魅」(😚)の「未」に代えて「(🏦)隹(zhuī )」、(😍)第(💪)4水準(zhǔn )2-93-32)の難にあつた場(🚞)(chǎng )合の(🔳)言葉と同(🛂)(tóng )様(🏒)、(🚲)孔(kǒng )子の強い信(🎂)(xì(🏷)n )念と気魄とをあら(🥣)わ(📹)した言葉で、論語の中で極め(⛽)て目(mù )立(❔)つた(📪)一章(zhāng )である。
曾先(xiā(✈)n )生が病(bìng )床にあられた時(shí )、大(📠)夫(🧥)(fū(💄) )の(🏖)孟敬子が見舞に行っ(📮)た。す(😷)る(👭)と、曾先生がいわれた。――
○ 同姓(🍷)==魯の公(gōng )室も呉(🦗)の公室も(🛳)共に姓(🆖)は「姫」(き)で、同姓であり、遠く祖先を(🕴)同(tóng )じくし(🚺)た。然るに(🕊)、(🥕)礼(🛸)(lǐ )には(🐏)血族結婚を絶(🍪)対(duì(🛐) )にさ(🎓)けるため、「同姓は娶(🤩)らず」(✅)と(🕴)規定しているのである(😠)。
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