(🙍)朝の(😜)行事は、ま(💈)ず(🦁)室(shì(💅) )内体(tǐ )操(⏬)にはじま(💍)っ(🤨)た。それは(🚣)友(🛐)(yǒ(🧒)u )愛(💽)(ài )塾のために特(🎹)に考案(😳)さ(📧)れ(🌾)たもので、その指導も(🐁)指(🎱)揮しきも次(cì )郎の役割だった。体(tǐ(📋) )操がすむと、朝倉(cā(🙆)ng )先(🏽)(xiān )生の合い図で静(⛴)坐(🃏)せ(🍰)いざに入った。こ(🖕)れは(❗)就寝前(qián )の静坐(zuò )にくらべ(📿)ると、いくぶんながかったが、そ(👏)れ(🌂)でも、せ(🎛)い(🐛)ぜい十(shí )四(🚟)五分ぐ(⏳)ら(🛷)いだった。次郎(🕡)(láng )は、今(jī(📶)n )朝(🀄)も(🔷)足(😋)(zú )音をしのばせなが(🍵)ら(♍)、塾生(shēng )たちの(🧛)姿勢(📵)(shì )を直してや(🍄)った。
(おし(⏹)ま(✳)いの、あの乱暴な打(🆓)ちかたをやったのが、自(zì )分だと(🍕)いうことは、すでに先(🍵)生(⛔)(shēng )に言っておいたの(💏)に(🙀)、(🍒)先生(😛)(shēng )はどうしてそのこと(💼)をは(🔴)っきり言われないのだろう。もしそれが(🌾)助手と(😛)して(👱)の自(🤭)分(fèn )の立(lì )場(🏙)をまもって(❄)くださるためだとしたら、自分(fèn )はむし(🕋)ろ心(📅)外(wà(😚)i )だ(🚂)。大河(🐼)もむ(🆘)ろん心(🎙)外に思(🚿)っているにちがいない(📧)。)
朝倉(⚪)夫(fū(🔲) )人(🛥)は、行(🧦)事(shì )をおわって空(kō(🔙)ng )林(lín )庵に引き(🍴)あげる(🏗)まえに、わ(👩)ざわざ次(cì )郎の室(shì )にやっ(🥥)て来(lái )て、しばらく話(🏉)しこ(🧀)んだ。その話の中(zhōng )にこんな言葉もあった。
「(🧜)私(sī(🛥) )はけさ、君(👻)らの中のだ(🌉)れか(🚼)が打った板木の(💷)音を聞(⛰)(wén )きな(🖐)がら、(🐏)ふと、(🈳)この話を思い出したが、それはおそらく、け(🕌)さの板木が、こ(🆎)この生活にふさわしい心をも(🍔)っ(💭)て(🐰)打た(🕒)れていた(🥣)からだ(📐)と思う。君らの耳にあの音がどう(➕)響(👑)(xiǎng )ひびいた(📠)か(🛒)は知ら(🏛)ない。しかし(😘)、私(🥍)は、あの(🔶)音か(🍠)ら(🛠)、この(🧟)塾はじまっ(🍫)て以来のゆた(🤧)かな感じをうけた(🆙)のだ。じ(🕗)っく(🙍)りと落ちついて、す(🌶)こし(🔋)も軽(🔈)は(🕡)ずみなと(😥)こ(🔙)ろ(🙁)の(🐔)な(💌)い、また(🌡)、すこしも力りきん(😮)だところのない、おだやかな、そして辛抱(⛹)しんぼう(❄)づよい努力(lì(🏔) )、――心の底に深(shēn )い愛情(qíng )をたたえた人だけに(🥦)期(qī )待(🥑)しうるような(🖤)努力を、私はあの(🙌)音(🐟)(yīn )か(Ⓜ)ら感(gǎn )じとり、これこそこ(📌)この生活を象徴しょうちょう(🍖)する響きだと思(sī(🥤) )っ(🆖)たのである。――(🔃)私は、し(💢)か(🍕)し、奕堂和尚のように(🤓)、だれが、(🏯)どんな気持ちで、今(jīn )朝(🚺)の(🍽)板(bǎn )木を(✌)打(👦)っ(👈)たかを、しい(⛏)て知りたいとは思(sī )わな(🏂)い。それ(🆙)は、もともとここの生活(huó(🧒) )では、だ(🥞)れ(🅿)がどんな働きをして、どん(🎵)な名誉(🔴)(yù(🧡) )めいよを担にな(🏭)うかという(🕗)ことは(🛰)、あまり(🛂)たいせつな(👙)こ(🅰)と(🚦)で(✒)はないからだ(🚩)。こ(🏢)この生(💊)活でたいせつなのは、名でなく(🗞)て実(🗞)である。心(🏑)である(💓)。その心がむ(💞)だになら(🕹)ないで、共同(🏇)生活全体の(🚿)中に(⚪)生かされていけば、個(🙃)(gè )々の人の名(➖)などは、しいて問題(🍤)に(🚝)する必要は(🤷)ない。そう(💟)いう意味で、私は(🧥)、今朝の(🌬)ような板木の(😮)打ちかたをする心を(🗓)もった(😏)人(rén )が、君らの中に、(🐳)少なくとも(💸)一人(🌉)だけはいる、と(😯)い(🔞)うこ(🍆)とを(🙀)知(zhī )っ(👑)ただけで満(mǎn )足したいと思う。そ(🆎)して(✔)、その一人の(🔊)心が、(🏺)おたがいの生(💏)活の中(zhōng )に、すこしもむだにな(👹)らないで生か(🎻)されてい(🌱)くことを、(🌸)心から期(🗿)待(🌜)したい。…(❤)…つ(🎷)まり、(💮)愛(🛤)情に出発した、おだやかな、しかも辛抱づ(🏪)よい努力、そういう努(nǔ )力(💭)を(🈶)、単に板(🏇)木を打つ場合だけでなく、すべての場合(hé )に払は(♒)らっても(🏍)らいたい(♌)の(🤝)であ(➰)る(🌺)。……名を求めず、(🍸)ひ(🧗)たすらに(🐝)実を(㊗)捧(pěng )ささげ(🍗)ると(🦓)いう気持(🧠)ちに徹(🕶)(chè(💗) )てっして、そう(🧠)いう努力を(🕡)、みんなで払(fǎn )ってもらいたいの(🚧)で(😠)ある(🚚)。――」
「え(⛹)え(🐌)、それは(🎌)ぼくにもわかります(✝)。し(📙)かし、そ(😪)のために、大河(🎀)君(🏘)がぬれ衣(🧑)ぎぬをきなければなら(❣)ないという道理はな(🛠)い(🕕)で(🔯)しょ(🔚)う。ぼく(🥄)とし(🤬)ては、それがたまらない(🔼)ほ(😴)ど(🦅)心(🥛)苦しいんです(🕒)。」
と、次郎は(🐍)ち(♒)ょっと考えてい(➖)たが、(💃)
「感(🕔)じたとも。あんな落(luò )ちつ(⬛)いた打ち方は今日のような寒い朝(cháo )には、なかなか(🥝)できるも(🎢)のではな(㊗)い(🍥)よ。」
「そ(🐘)うだとすると、(🍫)み(♌)んながまごころ(🦇)をこめて常識をはたら(🚡)かしさえ(🏁)すれ(🌵)ば、落(🎍)ちつくべ(✏)きと(🌰)ころに(🖤)落(luò(🥛) )ちつく(🚗)んで(🦕)はないかね。」
静坐は十分足(🚲)(zú )らずで終わった。
(🍨)まっ(😜)さきにかれの(🚣)目に(🎼)ついたの(🙌)は、田川だ(🐸)った。田(🙉)川はいやに胸(xiōng )を張り、軍(🕥)(jun1 )隊流の不(🦈)(bú )動の姿(zī(🧤) )勢で(🖨)し(🏌)ゃち(👑)こばっていた(🈁)。そして(🥥)、(💠)次郎(🌥)(láng )が肩かたから力をぬかせようと、どん(❓)なに骨をおって(🤸)も、なかなかそうはな(🏆)らなかっ(🔐)た。これに反して、飯島は最(zuì )初から、ごく器(qì )用(🐚)(yòng )に(💥)正(zhèng )しい姿勢(shì )を(⏱)と(🍭)っていた。もしか(🚤)れが、おりおりう(🎭)す目をあけて朝倉先(🚀)生(shēng )の顔(🐨)(yá )をのぞくよう(🐄)な(🕹)ことさえしなかったら(🧙)、かれの(🕦)静坐は、塾(🔶)生の中(zhōng )でも、最も(🤑)すぐれた部類に(🧘)属し(⛓)ていた(⏹)の(👟)かも(🎟)しれなかった(🚣)ので(🛺)ある。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025