先(🏴)師(shī )は、喪(sàng )服を着た人や、(👕)衣冠(🥗)束帯(🕠)をした(♓)人(rén )や(🛄)、盲(máng )人に(🕧)出会わ(🏠)れると(🐬)、相手(shǒu )がご(🎄)自分より年少者(zhě )のものであっても、必(🙊)ず起(qǐ )って道をゆずら(🏍)れ、(🔏)ご(⛽)自分がその人たちの(🏅)前を通られる時(shí )には(🍕)、(👿)必(✈)ず足(🉐)を早められた。
「有能(🍃)に(📞)して無能な(🏝)人に(🏥)教え(🔳)を乞い、多知に(😆)して(🚯)少知(👥)の人にも(🥡)のをたずね、有って(👲)も無(wú )き(☕)が如く内に(🚨)省み、充実(🔧)し(🏼)ていても(🅿)空虚なるが(🌎)如く人にへり(💷)下(xià )り、無法をいいか(🍊)けら(🏠)れても相(xiàng )手(shǒu )になって(📏)曲直を争わない。そういう(⤴)こ(🍸)との出来た人(🍝)がかっ(🕚)て(💲)私の(🐍)友人(rén )にあったのだが。」
○(🔨) (🛴)政(💪)治家の態度(dù )、顔色、言(yá(😇)n )語と(🍫)いうものは、いつの時代(dài )でも共(🛴)通の(💾)弊が(🔋)あ(🌺)る(🌭)もの(⏪)らしい。
おののくこころ。
陳ちん(🔓)の司敗(💄)しはいがたず(💟)ねた。――(🧙)
三(🍣)一(一七八)(⏳)
子路がこたえた(📢)。――
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