泰(🎴)伯(⚫)(bó )第(dì(🏜) )八
「無(wú )知で我流の(🐦)新説を立てる者もあ(🌔)るらしいが、私は絶(💊)対に(👂)そんなこと(🕑)はし(😤)ない。私はなるべく多(duō )くの人の考えを(🙆)聞い(😽)て取(🕉)捨(🚊)選択し(🐲)、なるべく多く実(shí )際を見てそ(🥩)れを(🔶)心(xīn )に(✋)と(🆚)めておき、判(pàn )断の材料にするよ(🐸)う(📒)につ(🦔)とめている(🎋)。む(🌿)ろん(☔)、(🉑)そ(😚)れ(🤷)では(🕕)まだ真知とはいえ(🤴)な(🙇)い(🛍)だろう。しかし、それ(🏆)が真知にいた(⛸)る途(🎡)みちな(📭)のだ。」
○ (🏐)聖人・君(📲)(jun1 )子・善人==孔子(zǐ )のいう聖人・君子(zǐ )は常に政治と(🈶)いうことと関(🍭)係がある(🎄)。現に政(🤢)(zhèng )治(👻)の(📰)任に(🥢)当つていると(🍨)否とにかかわ(🙂)らず、完(wán )全無欠な徳と(🚟)、自由無碍(😨)な(😊)為政能力をもつた人が「聖人(💏)(ré(😸)n )」であり、それほどで(😐)は(🔻)な(🍡)くと(🦓)も、理想(xiǎng )と識見とを持ち、(📜)常に修(👝)徳(dé )にいそ(⬇)し(🛏)んで為政(🍶)家とし(🐥)て(㊙)恥(🛂)(chǐ )かしくない(🛌)人、少くとも政治に(🎍)志して修養を(🧘)つんでい(😑)る人、そ(🤺)ういう人が「君(🚂)子」なのである。こ(🗳)れに反して、「(🐱)善人(🥊)」は必ずしも政治と関係(🙈)はない(🏫)。人間として諸徳の(🌒)そ(😖)な(🥊)わつ(🌷)た人という程度(dù )の意味で用いられている(🕉)。
つつ(🚬)しむこころ。
「由ゆ(🌉)うよ、お(🐾)前(qiá(🛥)n )のこしら(😝)え(😠)事も、今にはじまった(💗)ことではないが、困ったもの(🦌)だ。臣下のない者(👄)が(😽)あるように(🛩)見(🌖)せ(🦖)かけて、いったいだれをだ(😉)まそう(🥖)とする(🏼)のだ。天を欺(qī(♌) )こ(🏪)う(🏌)とでもいうのか(🤜)。それに第(🐘)一(😷)、私は、臣(ché(🛅)n )下(xià )の(⛳)手(shǒ(🔜)u )で葬ってもらうより、むしろ(🍀)二三人の門(mén )人の手で葬(📗)ってもらいた(💛)いと(🥏)思っている(🕐)のだ。堂々たる葬儀(yí )をし(🗳)てもらわなくても、まさ(🐗)か道ばたでの(📹)たれ死(sǐ )したことにもなるまいではないか。」
民謡(yáo )にこういうの(⛷)がある。
先師(🎞)に絶無とい(🅱)える(📏)も(🖖)のが四つあ(🦀)った。それは、独善(🌝)、執(zhí )着(zhe )、固(🕷)(gù )陋、利己であ(🤖)る。
一(yī )七(🎨)(二〇(✔)一)
「(💘)出でては国君上(🈴)長に(🍵)仕える。家庭に(🐊)あ(🌾)っては(📠)父(fù )母兄姉に仕える。死者に対する礼は誠(🍚)意(🌨)(yì )の(🌋)かぎり(🦍)をつ(😺)くして(🎯)行う。酒(jiǔ )は飲んでもみだれない(⏳)。―(💔)―私に出(chū(🥘) )来(lái )ることは、先ず(🗒)こ(📖)のく(🅾)らい(🗂)な(🏖)ことで(🈺)あろうか。」
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