子、魯の大師(🥄)に楽がく(👉)を語(yǔ )つ(🕴)げて曰く、楽(lè )は其れ知(zhī )るべき(🕟)なり(📢)。始めて作おこすとき翕如きゅうじょ(🍖)たり。之を従はなてば純如たり。※(「激(👂)」の「さん(💄)ずい」(🛶)に代えて「(🐇)白」、第3水準1-88-68)如き(🚆)ょうじ(🎆)ょ(📀)[#(🅾)ルビの「きょ(👺)うじょ」は底(⛪)本では「き(⚪)よよじ(👚)ょ(🎧)」]たり。繹(🔵)如えきじょたり。以(🦀)(yǐ )て成(chéng )る(🌏)と。
「何、弁(bià(🐡)n )舌?(🏡)――弁(biàn )な(😱)ど、ど(👔)うで(📄)も(📕)いいではな(⬇)いか。」
孝を問う
「1道理に叶(🌃)った忠言に(🗳)は正面から反対(🌮)する者はない(📅)。だが大切(👰)なこ(🤠)とは過ちを(➖)改めることだ(👕)。婉曲な言(🙎)葉は誰の耳(🤛)にも心(🛺)(xīn )持よく響く。だ(💣)が大(🏤)(dà )切なことは、その(🐳)真(zhēn )意のあると(🥂)こ(🎇)ろ(🎠)を探ること(⤵)だ。い(🏟)い気(qì )に(🍦)な(🛢)って真意(⭕)を(🍲)探ろうともせず、(🍓)表(🛴)面(😷)だけ(🐟)従って(⛴)過ち(🔬)を改めようとしない者は、全(quán )く手のつけよう(🏫)が(🍬)ない(🌰)。」
「御教(🤪)訓(xùn )は、(🚓)身にしみ(🎹)てこたえました。あ(🥛)りがとう(🍅)存(🐂)(cú(🏔)n )じます。これからは、技(jì )術を磨くと共に(😼)、心(🎑)を治(🍁)めることに、一(yī(🆙) )層(céng )精(jīng )進いた(👯)す決心でございます。」(🐑)
「7閔子(zǐ )騫は何(🅰)と(🏖)いう孝行者(🆗)だ。親(qīn )兄弟が彼をいく(🥁)ら讃めても、(🍋)誰一人それ(😟)を非難(ná(🆓)n )するものがない。」(🚉)
だが、こう(⏭)し(🔫)た彼(bǐ )の努力も、心(👊)境の幼稚な門人(🛥)たちには何の利(lì )目もなかった(⤴)。彼等には、(🐱)天(🦌)(tiā(🚸)n )命が何だか、仁が(📊)何(🤤)だか、(🤰)まだ(🤝)皆目見当が(🅱)つい(😹)て(🐴)いなかった。彼等は、ただ仲弓にい(👢)くら(🍩)かでも(⛔)け(🤔)ちをつけさえ(🌶)すれ(🥥)ば、自分たちが救(🌨)われ(🔍)る(🍖)ような気がする(🌠)のだった(⛵)。こんな種類の門人(⛪)たち(🏼)に対しては、さす(😽)がの(🕷)孔(🌫)子も手がつけ(🤤)ら(👌)れない(⏲)で、いくた(💅)びか絶望に(🕟)似(🤴)た気(qì(🗨) )持に(🏷)さえなるので(🔣)あった。
孔子はつづけた。
9 (🥄)子(📛)貢問(📃)(wèn )う。師(shī )と商(🥛)とは孰(shú )れ(🌡)か(🐐)賢(まさ)れ(🔃)ると(🛂)。子(😑)(zǐ )曰く、師や過ぎたり、商や及ばずと。曰(🤮)く(🌛)、然らば則(💞)ち師(shī(👶) )愈((😰)まさ)れるかと。子曰く(🚘)、過ぎたるは猶(👎)お(🐈)及ば(😭)ざるがごとし(🍑)と。(先進篇)
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