その時、こ(🚈)ん(🍹)な(👭)話も出ました。刀というもの(🕯)は五百年も六(liù )百年もの間に(🍂)名(míng )高い刀鍛(🏻)冶が(🥈)出て鍛(duàn )え方をきわめつくして(🎵)ありますから、いくら(🐰)後(hòu )のちの代よのものが工(🆓)夫(💘)をこらし(😒)たつもりでも、ど(🔵)こ(🌶)かで昔(🛥)の人(🌡)(ré(🌤)n )にぶつかります。まったく昔の人の考えておかな(🐂)い新しい意匠で、(🚰)これが自分(fè(🍃)n )のものだと言(👮)える(📹)よ(👂)う(🧔)な刀が(⬇)、(🤡)なかな(🥎)か打てる(😣)も(🌚)のではあ(🌍)り(😟)ません(📇)、とさ。
一(yī ) 宮城(🎷)野
三 くり飯の好き(🦑)な橘翁さま
(🤵)その畑(📁)の横手(😦)には(🖊)、家(🦔)(jiā )の(🏥)勝手口か(🔓)ら通(💺)うことのできる細い流(liú )れもあ(🤨)ります。遠く(🐀)山のすそのほうから引いてきてある水です。毎朝わ(💃)たしはその(🌹)細い(🤥)流(liú )れへ顔を(🖤)洗いに(🔽)行きます(🏩)。そ(🕉)こはせんたくすることを禁(jìn )じら(💷)れてい(😭)るよう(🦔)な場(chǎng )所(📉)ですが、どうかするとこまかい砂が水に(💠)まじって流(liú )れてきてい(🌗)て、手(🚞)(shǒu )に(⏹)もすく(🔇)え(🙃)ないことがあります。清水しみず(🤨)と言(🍆)いた(🔃)いが、(🍏)飲用水には使(shǐ )いがたい。そんな水(🥌)ではありました(🚙)が、都会(🤥)(huì )から行ったわたしは餓うえ(🌓)か(🔓)わ(💩)いた旅(🤟)人の(📘)よう(🥡)に(🕜)して、その(👡)荒(huāng )く(📎)冷(lěng )た(⚓)い水の中(📎)へ自分(fè(🥗)n )の両手(❎)(shǒu )をひたし、そこか(🎱)ら(💶)わきあが(🚽)る新しいよ(😌)ろ(😑)こび(🐚)を(🚩)覚(jiào )え(🛷)ました。
墓(🖍)は死んだ者の(🖱)ためにあるのではなくて(😳)、生(shēng )き残(cán )る者(🎢)のた(🏰)めにあるのだと、ある人(🥣)もそう申(🙁)しましたっけ。
(📅)幼い時分から(⚡)わたし(🖐)の(😧)好きな恵那山(shān )えなさんは、も(🐑)う一度自分を迎えて(😟)くれるように見え(🔐)ました。あの山(🎡)のふもとに(🐬)ある村をよ(🙎)く見た(🐛)ら、何ほど(🛤)のものが生き返ってき(💓)ているか知(📴)れない(🙆)とは思い(🌌)ま(👥)したが、(🏙)わ(🅱)たしも仙台(🌠)せん(🧞)だ(📽)い(📰)のほうに学校のつとめをひかえていて、古(🤽)いなじみのある(🚟)家々を(🧘)た(🐖)ずね(🎠)る(🍄)時もそ(🎾)うあ(🔟)りませんで(🦁)し(💖)た(❓)。乳母としてわた(🍥)しを抱いたりおぶったりして(🛥)くれた(🛬)お(💉)雛(chú )ひ(🏐)なも、伊那いなの(🧥)ほうへ(💛)行(🐽)って暮(👫)(mù )らしているとやらで、もはや村に(🌬)もいませんでした(🌦)。先年の村(☕)(cūn )の(❤)大(🕟)火にあ(♒)ったわが家(jiā(🎟) )の古(⏫)(gǔ )い屋(wū )敷(❓)で惜し(🆗)いと思(sī(✡) )われるのは、(🔠)裏(lǐ )の土蔵の焼(😯)け落(luò )ちたことでした(🍬)。あの土蔵の二(🌡)階は全部が(🤭)書(📵)(shū )物庫しょも(😽)つぐらで、木曾(céng )谷(🔲)きそだにの歴(lì )史を語(yǔ )る古文書や、じじののこした写(xiě )本や(🍖)、父が一(🤜)生(shēng )かかって集めておいた和書漢書の類はこと(💩)ご(🔼)とく失(shī )わ(⬇)れたの(🍲)で(🍮)すか(🏎)ら。
橘翁き(🔨)つおうさまの始(shǐ(🥢) )めた薬はそ(🌿)んな時の役にも立って(🧤)、町へ(🎉)集(jí )まって来(🌷)た博労が帰りがけ(🍖)に、よく姉(🤭)(zǐ )の家へ立ち寄り、いく袋となく高(🕸)(gāo )瀬(🕳)(lài )の薬(yà(🚎)o )を求(qiú )めて行くと言います。聞いて(🌷)みれば、博労は(🌊)ひいている馬(mǎ )に高瀬(🏡)の薬(🧘)を添え、それを木曾(céng )駒きそごま(📨)の証(💧)拠(🍿)(jù )として、ほ(👧)かの買い手へ(📬)売り渡(🧡)す(😯)時に用(yò(🛑)ng )い(🔍)るとか。一(🚕)度(dù(💸) )ひ(🧗)ろまった薬(🕓)はど(🔡)んなところで(🏍)、どんなふうの(🦉)木曾(🌡)みやげになる(🥖)もの(🦀)とも知れま(🍯)せん。これには橘(jú(💱) )翁さまも草葉(yè(🌙) )のか(🌎)げで、にが笑い(😚)して(✒)い(🛬)ら(🏄)れるこ(😧)とでしょうか。
それもその(🍅)は(💟)ずです。あれはた(🛒)だの俗謡で(🚎)もなくて、古い歴(lì )史の(🛡)ある朝鮮征(zhēng )伐のおりの(😎)凱旋(🍶)がいせ(⭐)ん(⚽)の曲(🗯)だと(🥄)聞きます。おそらく、昔(xī(♍) )の仙(💐)台武士は軍いく(🐦)さの旅から帰って来(lái )て(🐫)、(🤧)たがいに祝(🔻)いの酒をく(👳)みかわし、手(shǒu )拍子で(🈵)も打ちながら、心ゆくばか(😛)り(🔫)あの歌を(👍)合唱(🏂)し(📄)たもの(❎)でありま(⛹)した(🎎)ろう。陣中の着物も解(🍡)き、重い刀(📔)(dāo )もわきに置いて、ふた(🍅)たび妻子に迎え(🔨)られた時のよ(🔃)ろ(🔍)こび(🍽)は、いくら(Ⓜ)歌っ(👂)て(🌓)も歌いつくせな(🤘)いようなものであ(🥄)りましたろう。
仙(🕓)台せん(🖕)だ(⛎)いに東北学(📌)院という(🚆)学校(xiào )があ(😬)りま(🐐)す。その学校へわたしは年若な一教師とし(🍀)て行くこと(📖)にな(🛡)りました。母(🎹)もそのころは東京で(💽)したが(🆑)、その母を(💍)都に残し、お友だち(🏾)に(🕺)も(🐠)別れまして、東(🍜)京上野の停車場(chǎng )からひ(😻)と(💤)り東(dōng )北(📜)の空(🔦)に(🔑)向かいました。もっとも、その時は(💏)まった(🗑)く初(🗂)めての東北の(❄)旅(lǚ )でもありません。それ(🚙)より以(🌯)(yǐ )前(🔢)にも一度(dù )、汽車(🚱)で(🙈)白河しら(🧜)かわを(🐈)越し(❎)、秋草のさきみだれてい(🍌)るのを車(📫)(chē(🙆) )の窓からな(🙅)がめて、行って(🚒)、(🛂)仙台よ(🥟)り(🚌)も先(xiān )の(📃)一(🧜)いちの(😁)関せき(🌴)というところ(🌊)にある知り人(🛏)をたずねたこと(🔆)も(🧑)あります。しか(⏳)し、(🏼)こんどはた(🔧)だ(📄)の旅(🚤)でもなく、一(😵)教師(📉)として出か(😚)けて(🥣)行って、(🍗)めず(🚹)らし(🚯)い仙台(🈶)の地を踏んだので、(🏿)にわかに東京のほうの(🎢)空も(😢)遠くなったように(✡)思われま(🍏)した。
二 チョ(🤩)ン(🈸)まげ
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