こんな言葉(🔍)がつ(👉)ぎ(🔴)つぎに思(🔢)い出された。樊遅は、し(⛩)かし、自分に実行が出来る(🏐)か出(🆖)来(👇)(lái )ないかは別とし(🛺)て、言(yán )葉の意味だけは(🗽)、そうむずかしいとは思わなかった。
「考(🔦)えて(🤽)は見(🖲)たの(⏬)か。」
(🦑)など(🕎)と(🥡)放言(♎)した。
だが(🆓)、(🚲)こうした彼の努力(🔏)も、心境(🎄)の(🐿)幼稚な門(mé(🔐)n )人たちには何(🗳)(hé(🏽) )の利目も(🏳)なかった。彼(🏼)等には、天命(👓)が何だか、仁(🎒)が何だか、まだ皆目見(Ⓜ)当がついて(✌)いなかった。彼等(✝)(děng )は(🧑)、ただ仲(zhòng )弓(🚻)にいくら(🔎)かでもけち(🦖)をつけさえすれば、自分た(🥛)ちが救(jiù(😝) )われるような気がす(🛳)るのだった。こんな種類の門(mén )人たちに(🅱)対(🐃)しては、さすがの孔子(zǐ(🛵) )も手がつ(🚊)けられないで、いく(🕐)たびか絶望に似(sì )た気持に(🎤)さえなる(🌅)のであ(🛠)った。
孟懿子の父は孟釐(⚾)子もうき(🥈)しと(💞)いって、(🦒)すぐれた人物(🚥)であ(💿)り、そ(👁)の臨(🚞)終には、懿(yì(🅱) )子(🍓)を枕辺に呼んで、そのこ(🍽)ろまだ一青年に過(🐥)ぎなか(🥓)っ(🔩)た孔(🏣)子の人物(wù )を讃(zà(😺)n )え(🎶)、自分の死(👟)(sǐ )後(🎿)には(♏)、かならず孔(kǒng )子(💬)(zǐ )に師事す(🐳)るように言い(🍐)のこした。懿子は、(🤗)父(fù )の遺言(yá(🧘)n )にし(🐫)た(➕)がって、(🉐)それ以来、(🚈)弟(🎖)(dì )の南宮敬淑(shū )なん(➖)ぐ(🏼)うけ(❌)いしゅくとともに、孔(🎥)子に(🖇)礼を学(xué )ん(🙏)で来た(🏑)の(🔎)であるが、彼の学(😯)問の(🚝)態(tà(🤠)i )度には、少し(🚄)も(🚵)真(zhē(🎹)n )面目さがなかった(🚝)。彼が孝(🍟)の(🎊)道(😆)を孔(kǒ(🐯)ng )子(🐜)にた(🆚)ずねたのも(🍖)、(🛺)父に対(duì )する思(sī )慕の念からという(❣)より(👯)は、その祭(🚲)祀(🛡)を荘厳(yán )にして(🏚)、自分の権勢を誇(kuā )示(🎭)したい底(🚵)意(⏳)か(🧤)ら(🎵)だった、(🖨)と想(🦌)像されている。
使(🛏)者の報告にもとづ(🍰)いて、孔子が陽(yá(😵)ng )貨の家(jiā )を(🐘)訪ねた(🏑)のは、午近いこ(📲)ろで(🔋)あった。すべては豫(🍿)期どおりに運んだ。彼(📼)は(🎭)留守居のものに(🦈)挨拶をこ(⚓)とづけて、安(🏄)心して帰途につい(🥚)た。ところ(💓)が、どうしたことか、その途(👗)中(🍧)(zhōng )で、ぱ(💇)ったり陽貨の馬(mǎ(🐘) )車に出(🏡)っく(🏧)わしてしまったのである(🦒)。
2 子曰く(👄)、吾(🤔)甞て終日食わず、終夜(🌜)寝(qǐn )ねず(✡)、(🤝)以て思(sī(🦅) )う。益(🌧)(yì )無し。学ぶに如かざ(🔍)るなりと。(衛(🛤)靈(líng )公(🤖)(gōng )篇)
「こ(♊)れ(🧥)まで通りではいけないのか(✒)。」
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