一三((✈)二(èr )一八)
○ これは孔(🎋)子(zǐ )晩(🐃)年の言葉にちがいない。それが(🏉)単なる無常(👸)(chá(🐰)ng )観(guān )か(🕷)、過去を顧み(😖)ての歎声か、或(🔺)は、たゆ(🗂)みなき人間の努力を祈(🛳)る声(🌹)(shēng )かそもそもまた、流(📳)転をとお(🥟)し(🤬)て(📚)流るる道(🛳)の永遠性を讃美(mě(📖)i )する(🚪)言葉か、そ(👢)れは人(🏙)おの(⚓)おの(🐺)自(🏰)らの心境によつて解するがよかろう。ただわ(🦔)れ(👢)われは(👆)、こうした(😹)言葉(🧠)の裏付(🖤)(fù )け(👵)によ(🈵)つて、(📚)孔子(zǐ )の他の場合の極(🧝)めて平凡(🈂)らしく(🐜)見える言葉(♿)が(🌐)一層深く理解される(🤰)であ(🈴)ろうことを忘れてはならない。
本(běn )篇には孔(kǒ(🙋)ng )子の徳(dé )行に関(🎠)す(🗜)るこ(👸)とが主として集録(🔅)されている。
とあるが、由(🤟)(yóu )の顔を見ると(🍛)私(sī )にはこの詩が思い(😇)出される。」
六(🎹)(一九(jiǔ )〇)
二二(二(èr )二(📴)七(✨)(qī ))
○ (🍨)こうい(🚆)う(💫)言(✨)葉の深(🗡)刻さ(🦓)がわか(🦋)らないと、論(🕘)語(🤾)の(🕍)妙味(💣)(wèi )は(🐇)わからない。
おの(🛂)のくこころ。
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