一二(二一七)
○ 子(zǐ )路は孔子が(☕)かつて大夫(fū )の職にあつた(🏒)ので、(😉)それにふさわ(🥊)しい禮(🎭)をも(🏛)つて葬(zàng )儀(🧤)を行(🔀)いた(🕞)か(😓)つたの(🐕)であろう。師(🥉)(shī(🥒) )匠(jià(🎼)ng )思いの、出(chū )過ぎた、しかも(🍶)病中に葬式のことまで考えるような先走つた、稚気(qì )愛(à(🧐)i )す(🧐)べき子(🕴)路の性格と(🦀)、それに対する(❓)孔子(📰)の烈しい、(🌋)し(🚮)かも(🎂)しみじ(🌶)みとした訓戒(🐷)とが(😢)対(🎮)(duì )照(🤼)されて面(miàn )白(🔬)(bái )い。
○ 本(❗)章は一六九章の桓※(「魅」の「(🔖)未」に(💔)代え(📰)て「(🌌)隹(zhuī )」、第(dì )4水(🖱)準(🎊)2-93-32)の難にあつた場合(🦌)の言(yá(😽)n )葉(😎)と(🗃)同(tóng )様、孔子の強(qiáng )い信念と気(🥢)魄(pò )とを(✂)あらわした言葉で、論語の中(🏆)で極めて(🔶)目(💧)(mù )立つ(🕐)た一章で(💠)ある。
先(🏭)師(shī )の(🥁)ご病気(📀)が重かった(💦)。子(🗺)(zǐ )路が病気(qì )平癒(🛥)のお祷(🏽)りを(🍋)し(🕗)た(😔)い(🍹)とお願(yuà(🛫)n )い(🌴)した。すると(💄)先(xiān )師(📉)がいわ(Ⓜ)れた(🤹)。―(🤵)―
二(一八(🐧)(bā )六)
「それだけと仰しゃいます(🐊)が(🧕)、そのそれだけが私たち門人には出(🔃)来ないことでございます。」(🚇)
三(sān )五(一(🙉)八二)
○ (🛰)堯は支那(nà )の歴史で知(👂)られている最初の聖(🍵)天子。
「共(gòng )に学ぶこ(🔩)との出来る人はあ(🔋)ろう。し(🛺)かし、そ(🚯)の(🛺)人た(👻)ちが共に道に精進することの出(🤣)(chū )来る人であ(✂)るとは限らない(🐳)。共に道に(⛩)精進(🗣)(jìn )することの出来る人(🍪)(rén )はあろう。しかし、その人た(💿)ちが、い(♿)ざという時(🚢)に(🎌)確(🛑)乎たる信(xìn )念に立って行(háng )動を共にしうる人であるとは限(xià(🏣)n )らない。確乎たる信(🐩)念(nià(🍹)n )に立(🦏)って行(háng )動(dòng )を共に(💂)しう(🅰)る人はあろう。しかし、その人たち(✡)が、複(⏺)雑な現(⛩)実(💴)の(🐈)諸問(wèn )題に(🕑)当(🚱)面し(🚈)て、な(🌹)お事を誤らな(🌼)い(❎)で(✝)共に進みうる人であるとは限(🎃)らな(📡)い。」
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