○ (🐷)子路(🐿)の祷りは、謂ゆる苦(📨)しい時の神(shén )頼みで、迷(mí )信的(de )祈祷(🛬)以上の(🐾)もので(💉)は(🔉)ない。それに対(✈)して孔子は、真(zhēn )の心の祷(dǎo )り、つまり天地(dì )に恥(🧠)じない人間(🕹)としての精進こ(🏃)そ(🧞)は、幸福に到る道(👰)だ(😘)、ということを説(🤚)(shuì(💧) )いた。孔子の(🕎)教え(🤽)に(🏦)は宗教がない、とよくい(💩)われるが、「天」という言(yán )葉(🍡)は、孔子によ(🌎)つて常(cháng )に宗(🔐)教的(😟)な意味に使わ(🚂)れ(⏹)ているの(🤝)である。
○(🤩) 孔(🚟)子が(🌜)諸国遍歴(lì(🗒) )を終つて(🌮)魯(🚚)に(🎎)帰つ(🥞)たのは。哀公の十(🐑)(shí )一(yī )年(🆕)で、六(📚)(liù(🦐) )十(😵)八歳(suì )の(🎶)時であつ(😪)たが(😥)、その後は、直接(🎣)政治の局(🎠)にあたる(👋)ことを断念(🍜)し、専心門(🎪)人(🈷)の教育(yù )と、詩(❤)書(💝)禮楽の(🌷)整理と(😥)に(🥣)従(🐒)(cóng )事したのである。
大宰たいさいが子貢にた(♿)ずねてい(👒)った(🥥)。――
この問答の話をきかれて、先師はい(📭)われた。――
○ 矢(shǐ )ぐ(🚄)るみ==原文に「弋(yì(🧝) )」(よく)(🗻)とある。矢に(🌭)糸(🗾)をつけ(🤞)、それを島(🕥)の羽根(gēn )にからませ、生擒す(😵)る(😋)方(👵)法(fǎ )であつた(🎆)。
九(一九(🏭)三)
ゆすらうめの木(🍜)(mù )
「(🍭)篤く信(📶)じて学(🔻)(xué )問を愛せよ。生死を(👢)かけて道(dào )を育てよ。乱(luàn )れるきざしのある国には(👖)入(🈸)らぬがよい。す(🧑)でに乱れた(🐦)国(guó )には止(zhǐ )まらぬがよい。天(⏹)下に道が行われている時には(🚚)、出で(🚦)て働(✈)け。道がすたれている(🦈)時には、退(🏯)いて身を(🚦)守れ。国に道が行われ(🏎)ていて、貧(pín )賎(🔣)(jiàn )であるのは恥だ。国に道が行わ(💾)れな(🔩)いで、富(fù )貴で(🍿)あるのも恥だ。」
「共に(🔊)学(xué(🐫) )ぶこと(🌯)の出(🌡)来(📯)る(🙏)人(rén )はあろう。しかし(💀)、その人た(🎾)ちが共に道に精進(👑)す(🏎)ること(🤺)の出来る人(rén )であるとは限(🍰)らない。共に道(🔉)に(😜)精進(⚓)すること(🐔)の出(🎞)(chū )来(lái )る人は(😶)あろ(💱)う。しかし(🎄)、その人たちが、いざという(🗃)時(🤼)に確乎(👺)たる信念に立って行動(dòng )を(😨)共にしうる人(rén )で(➖)あると(㊙)は限らない。確(🛷)乎たる(♿)信(🥐)(xìn )念に立(🐾)って行動を(🍚)共にし(🏓)うる人はあろう。しかし、そ(😜)の人た(🔔)ちが、複(📅)雑な現(xià(👍)n )実の諸(💦)問題に当面(miàn )し(🚄)て(🚿)、(🖐)なお(🌳)事(shì )を誤(wù )らな(🤹)い(🍪)で(🏌)共(👰)に進(jìn )みうる人であると(🧕)は限(xiàn )らない。」
(🐔)曾先生が(🙌)いわ(🌀)れた(🥟)。――
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