樋橋(qiáo )付近の砦とりで(😗)の防(🔏)(fáng )備、お(〽)よび配置なぞは、多(🏘)くこの物頭の考案(🚮)によ(🗜)り、(🆑)策戦の(📂)ことは諏(💐)訪藩銃隊頭(🤤)を(🚷)命(mìng )ぜられた用人塩原彦(👞)七の方略に出た。日がな一(yī )日降(🌆)りしきる強(qiá(😗)ng )雨の(🐗)中(zhōng )で、蓑笠(🥄)みの(🦖)か(🐕)さ(🈸)を(🌏)着た数(🕺)百人の人(🔎)夫が山から大木を伐(🖊)きり出す音だけで(🎯)も(📮)周(📌)囲に(🐓)響き渡った。そ(🔊)こ(👀)には砲(🔐)座を定めて木の幹を畳(dié )た(♏)たむ(🤼)ものがある。ここには土(🗒)居を築き土(tǔ )俵を積(📇)ん(📞)で胸壁(bì )を起こすもの(📡)がある(🔱)。下(🍌)(xià )諏訪しもすわか(🚓)ら運(😍)ぶ兵(✳)糧(💱)ひょうろう(🏁)では(🍐)間に合(hé )わ(🌸)ないとあ(🆗)って、樋橋に(🔫)は(🌯)役所も設け(✒)られ、炊(🥡)(chuī(✡) )たき出しもそこで始(🈷)ま(🐬)った。こ(✝)の工事は夜に(📁)入(🐂)って(🌾)松(sō(🖐)ng )明たいま(🌃)つの光で谷(gǔ )々を照らす(👵)まで続(📇)いた。垂(🛎)木岩たるきい(🐟)わの桟かけはしも断(🏊)(duà(🏝)n )絶(jué(🥥) )せら(🙏)れ(🌼)、(🥘)落合橋おちあいばしも(🧞)切(qiē )って落とされ(🌛)た。村上の森(sēn )のわき(👿)にあたる街道筋には(🚁)篝か(♏)がりを焚た(🍐)いて、四(😕)、五(wǔ )人(rén )ずつ(🖨)の番士が交代(dài )でそこに見(🦃)張りをした。
(👌)この(〰)お達しが(🗂)諏(zhōu )訪(fǎ(🚽)ng )藩に(📼)届(🦀)いた翌日には、江(jiā(🔖)ng )戸から(🥘)表立(🎟)ったお書(shū(🎡) )付(fù )が諸(🐄)(zhū )藩へ(😠)一斉(🃏)(qí(🌲) )に(🛀)伝達せら(🛂)れた。武(🍜)蔵(🛑)むさ(🅾)し、上野(yě )こうずけ(⛷)、下野(yě )し(🦇)もつけ、甲斐かい、信濃しな(🐞)のの諸国に領地のある(⛅)諸(🧕)大名(📻)はもとよ(🦔)り(♿)、相模(mó(🤛) )さがみ、遠江(jiāng )と(👍)おとうみ、駿(jun4 )河する(🐕)が(⏯)の諸(🆒)大名(míng )ま(📝)で(〽)皆そのお書(🎓)付(📪)を受けた。それはかなり厳重な内(nèi )容のもので、筑波つくば辺(fǎn )に(🛏)屯(tún )集(jí(😯) )とんしゅ(🐲)うし(🥋)た賊徒(tú )どものう(🗼)ち甲(jiǎ(🛏) )州路または(😌)中(zhōng )仙道なかせんどう方面へ多(duō )人数(shù )の脱(🎖)走者が落(🤵)ち行くやに相聞こ(🐬)えるから、す(🥤)みやかに手(🌰)はず(📯)して見かけ次(🦌)第もらさず討(🌋)う(🔥)ち取れ(🌖)という(⚫)意(yì )味(👇)のこ(🎇)とが認したためてあ(📛)り、(😾)万一(yī(🎆) )討ちも(🧥)らしたら(🛃)他(tā )領までも付け(🤨)入(🙂)って討ち取(🔺)る(🥂)ように(🎦)、(🛃)それを等(dě(🤔)ng )閑(xián )なおざりにしたらきっと御(😋)沙汰ごさたがあ(👺)るであろうという(💑)意(yì )味(wèi )のこ(🖤)とも書(♓)(shū )き添(🛩)え(💹)て(🤗)あった(🌑)。同(🎽)(tó(💯)ng )時(🎲)に、幕(mù )府(fǔ )で(🥟)は三河みかわ、(🎛)尾(⏳)張おわり(🔍)、伊(🏯)勢(🈲)いせ(🈶)、近(🛶)江お(🔻)うみ、若狭わかさ、飛騨ひだ、伊賀(hè )いが、越後えちごに領地のある(💝)諸(zhū )大名(míng )にまで別(🍓)のお書(shū )付を回し、筑波辺の賊(💻)徒ども(🤔)の(♊)う(✈)ちには(✍)所々へ散(🚻)(sàn )乱するや(💲)にも(📵)相聞こえ(🤴)るから、めいめいの領分はもと(🎳)より、付(🛰)近まで(♒)も手はず(📂)をし(💺)て置(🐩)いて(🚆)、怪しい者は見かけ次第(🙏)す(🈂)み(🥠)やかに討(🎶)うち取れと言(yán )いつけた(📩)。あ(🔔)の湊みなとでの合戦かっせ(🍇)ん以来(🚥)、水(shuǐ )戸の諸生党を応(🦔)援(yuán )した参(cā(🐻)n )政田(tián )沼(🐡)玄(xuán )蕃頭げ(🗑)んばのかみは追討総(zǒ(💴)ng )督として浪(làng )士(🕣)らのあと(🤔)を追(🌅)って来(lái )た(🐜)。幕府は一方(💢)(fāng )に長(🥜)州(zhōu )征伐の事(shì(🎭) )に従いながら、大き(❎)な網(🌉)を諸(🤧)(zhū )国(🍃)(guó )に張って、一(yī )人(🚢)(rén )残らず水府義士(shì )なる(🍺)もの(💔)を(📣)滅ぼし尽(👹)くそうとし(🍅)ていた。その時はまだ八十里も先(xiān )から信じがたいような種々さまざまな風(fēng )聞が(🍙)諏訪(🎑)(fǎng )藩へ伝わ(🤜)って(💩)来るころだ。高(gāo )島城に留守(shǒu )居す(💂)るものだれ一人として水(shuǐ )戸(❄)浪士の(🚐)来(lái )る(🍽)ことなぞ(📃)を(💥)意こころに(👲)かけるものもなかった。初めて浪士らが上州にはいったと聞いた時に(🥚)も、真偽(wě(🔛)i )のほどは不(🏊)確実ふたし(🏳)かで、なお相去るこ(🥖)と数(shù(🌓) )十(shí )里(lǐ )の隔(gé )たり(🔕)があった。諏(🔳)訪(fǎng )藩では(🕚)まだまだ心(👣)を許(xǔ )していた。その浪士(⤵)ら(⚫)が信(❄)州(zhō(⛔)u )にはい(🍝)ったと聞き、佐(🐎)久(🦈)さく(🗼)へ来たと聞くよう(♐)になると、急(🛩)を知らせ(⭐)る使(🏯)(shǐ(⛲) )い(🥞)の者がしきり(🥫)に飛んで来る。にわか(😴)に城内(nè(🔲)i )では評(🎁)定ひょうじ(🚎)ょ(🚿)う(🔍)が(🤰)あった。あるもの(🔓)は(🔗)まず甲州口をふさぐ(🌝)がいいと言った。ある(🏂)ものは水(🏈)戸の精鋭を相手(🧟)にする(🍭)ことを考(🏟)え、はたして千余(⏭)人からの(🏮)同勢で(🕢)押(👀)し(🍴)寄せて来たら敵し(👸)うるはずもない(👔)、沿(yán )道の(🗿)諸(⛽)藩が討うとうとしな(🌽)い(🌔)のは(💻)無理もない、(📸)これはよ(🚧)ろしく(😀)城(😞)を守(🌺)っていて浪士(🔈)(shì )らの通り過ぎるままに任せるがいい(👙)、後(🕣)方(fā(🈹)ng )うしろから(🌨)鉄(🙃)砲でも(💐)撃ち(🍪)か(🙇)けて置けば公(gōng )儀(yí(🙊) )への御(yù )義(yì(🐲) )理(lǐ )はそれで済む、そんなことも(👧)言っ(⬅)た。しか(🤪)し君侯は現に幕府の(🏾)老(lǎ(🦃)o )中であ(🕳)る、(🎤)そ(🖲)の諏(👅)訪藩として(🎺)浪士(shì )らをそう放縦ほしいま(🎞)まにさ(🔠)せて置けない(👝)と言う(👗)もの(🕝)があり、大げさ(⚽)の(🙎)風評が当てになるものでも(🗺)な(💯)い(💘)と(🚛)言(yán )うもの(😘)があ(🚑)って、軽々し(👏)い行動は慎もうという説が出た。そこへ諏(🔊)訪藩では江戸(🛋)屋敷からの急使を迎(yíng )えた。その急使は家(jiā )中でも重き(🗯)を成(ché(🎐)ng )す老臣で、幕(mù )府のきびしい(♎)命令をもたらして来た。やがて水戸浪士が望(✖)月(👋)もちづきまで到着した(🐎)との知らせがあって(🦈)見(🔍)ると、大(🦓)砲十(🥔)五(🏅)門、(✊)騎馬武者百五(🐧)十人(🔍)、(🥒)歩兵七百余(🔍)、旌旗せいきか(🤵)ら輜重駄馬(mǎ )し(🎻)ち(🏓)ょうだばまでがそれに(🍄)称かなっ(🚏)て(🥌)いる(🌩)との風評には一藩(fā(🕳)n )のものは皆顔色を失っ(⏳)て(❕)しまった。その時、用(🥊)人の塩(yán )原(yuán )彦(🏣)七し(♉)おばらひこし(🚪)ちが進み(🈚)出て、浪(🚿)(làng )士(💄)らは必ず(🕘)和田(🍙)峠を越して(🍓)来るに相(❕)違(wé(📕)i )ない。峠の(🙈)う(😬)ち(🐑)の樋(tōng )橋(qiá(🙇)o )といは(💻)しと(🥕)い(💫)うところは、(🏆)谷(gǔ )川を前にし(🍦)、後方うしろ(🔑)に丘(📶)(qiū )陵を負い、昔(xī )時(💷)(shí )む(👽)か(🍝)しの諏訪(🍚)頼重すわよりし(🍓)げが古(gǔ )戦場(🌫)(chǎ(📂)ng )で(🏃)もあ(🐂)る。高(gāo )島(🖲)(dǎo )城から三里ほどの距離にある。当方(🗄)より進ん(🏄)でその(🐭)嶮岨けんそな(🌂)地勢に拠(🤤)より、要所(📗)要所を固(✨)めてか(🎤)かったなら、敵(dí )を(👸)討(👻)うち取ることができようと(♉)力説(📬)(shuì )した。幸い(🗿)なことに(🛺)は、幕府(🍴)追(zhuī )討総(zǒng )督として大(dà )兵(🚫)を率いる田沼玄蕃頭げん(💥)ばのかみ(🔕)が浪(làng )士らの(🐺)あとを(📜)追(🤼)って来るこ(🏑)とが確(😮)か(🛩)められた。諏(🌺)(zhōu )訪(fǎng )藩の家老(🦓)はじ(🔢)め多(📈)く(📠)のものはそれを頼(lài )み(🎮)に(😵)し(💺)た(✈)。和田(tiá(🤢)n )峠に水(🧓)戸浪(làng )士を追いつめ、一方は田沼勢、一(😹)方(fāng )は高(gā(🚸)o )島(👹)勢で(😥)双方(📏)(fā(😬)ng )か(⌚)ら敵(dí )を挾撃きょうげ(📮)きす(🥋)る(🎓)公儀の手(🧢)はず(🥒)である(⏸)とい(👬)うこと(🌺)が何よ(🛰)りの力(lì )にな(🎀)った。一(yī )藩の態度は決した。さてこそ(💞)斥候隊(🐹)の(🤼)出(😮)動(⏱)と(🌏)なったのである。
も(🤫)はや、太鼓の音だ(🥦)。お(🛢)のおの抜(bá(🎄) )き身の(💊)鎗やりを手(shǒu )にし(🤑)た六人の騎馬(🏺)(mǎ )武者と二十人(🔥)ば(🔷)かりの(🤒)歩行かち武(wǔ )者(🐓)とを先頭にして、各部隊が東の(🌜)方角から(🕢)順に街(jiē )道を(🥑)踏(🎲)んで来(🤗)た。
水戸ほど苦しい抗争を(🚧)続けた(💾)藩もない(🔽)。それは実(🤐)に藩論分(fè(🤷)n )裂の形で(🧚)あらわれて来(lái )た。もと(💓)よ(🕍)り、(🧡)一(💸)般(bān )の人(⛎)心(xīn )は動(dòng )揺(📫)(yáo )し(Ⓜ)、新しい世紀(jì )もよう(🙌)やくめぐって来て、だれ(😗)もが右すべきか左すべきかと狼狽ろ(🚡)うばい(🧖)する(⛴)時(🚈)に当たっ(🤙)て(🍣)は(📞)、二百何十年来(lái )の(🕤)旧(jiù )を守(👑)っ(🍆)て来た諸(zhū )藩(fān )のうちで藩論(✏)の分裂(👠)し(🌻)な(🍾)いと(🐕)こ(🍫)ろとてもなかった。水(shuǐ )戸はことにそれが激しか(🏬)ったのだ。『大(🤮)日本史』の大業(🍡)を成(😶)就して、(😎)大義名分を明(🌃)らかにし、学問を曲げてまで世に阿(🚰)おもねるものもある(🐛)徳(dé )川時代(dài )にあ(🛃)ってと(⬜)にもかくに(🎓)も歴史(shǐ )の精(jīng )神を樹立(〽)したのは水戸(hù )で(🖲)あった。彰考(kǎo )館(♉)し(🍌)ょうこうかんの修史(shǐ(🖨) )、弘(😰)道館こうど(🕰)うか(🍬)んの学(xué )問(wèn )は、(🏪)諸(📴)藩(🕦)の(💿)学(⛴)風を指(zhǐ )導(dǎo )する役目(mù )を勤(⏮)めた。当時(🚾)における青年で多少な(🍷)りと(🥋)も水(㊗)(shuǐ(🐍) )戸(🧝)の影(yǐng )響を受けな(🦐)いものはなかったくら(🔂)いである。いか(💓)んせん(📈)、水戸はこの熱(💄)(rè )意(yì )をもって尊王(📖)(wáng )佐(👉)幕の一大(dà )矛盾(dùn )につき(🙉)当たった(🐉)。あの波(bō )瀾は(🔷)らんの多(duō )い(🐽)御隠(😣)居(🍷)の生涯しょうがいがそれ(🥋)だ。遠く西山公(gōng )せい(🤮)ざ(🦓)んこ(🍜)う(⚫)以来(🎋)の(🚳)遺志を受けつ(🍍)ぎ王(🚣)室尊崇の念の篤あつか(💄)った御隠(yǐn )居は、紀州や尾州の藩主(zhǔ )と並んで幕府(💐)(fǔ(🙌) )を輔佐する上にも人一(😶)倍責(zé )任(rèn )を感(👎)ずる位(wèi )置に立たせられた。この水戸の(😮)苦悶(🦅)(mèn )くもんは一(yī )方に誠党(dǎ(✈)ng )と称する勤王派の人(rén )たちを(👞)生(shēng )み、一方(fāng )に奸党(🈸)かんとう(⛱)と呼(hū )ば(👖)るる佐(🍰)幕派の人た(🖼)ちを生(shēng )んだ。一つの藩(🖋)は裂けてたた(⏮)かっ(🌦)た。当時(🐤)諸藩(🎷)に党(dǎ(🏦)ng )派争いはあっ(🛳)ても、(🌼)水戸の(🤝)よう(🕳)に(🚞)惨酷ざんこくをき(🤗)わめ(😾)たと(✍)こ(🚿)ろはない。誠党が奸党(dǎng )を見(jiàn )るの(🎐)は極悪ごくあくの人(🍸)間と心(👳)(xī(💌)n )の底から信じたのであっ(🗝)て、奸党が(🌿)誠党(🥄)(dǎng )を(⛱)見(jiàn )るのもま(🌑)たお家の大事も思わず御本家大事ということ(🌽)も知ら(🍽)ない不忠の臣と(🎃)思(⏫)(sī )い(🎼)込(rù(🥝) )んだのであった。水(shuǐ )戸の党派争い(🐩)はほ(🎗)とんど(🕴)宗(zōng )教(jiāo )戦(zhàn )争に似てい(🛬)て、成(chéng )敗利(🖱)(lì )害の外に(📶)ある(🔒)ものだと言った人もある。いわゆる(🧀)誠(🧗)党(🔉)は天狗連(👟)(liá(👠)n )てん(🌟)ぐれ(🚏)ん(🎤)と(🥗)も呼び、いわゆる奸党(dǎng )は諸生党と(🎓)も言った(♉)。当(dā(🌄)ng )時の水(🥥)戸(🐡)藩にある才能の士(🌍)で、誠でな(😜)いもの(🎢)は(🎡)奸、奸(📊)でない(🔎)もの(✨)は誠(chéng )、両(🚉)派全(quán )く分(👩)か(🌳)れて相鬩あいせめぎ、(🔡)その(😴)中間にある(🐜)ものをば(🔛)柳(liǔ )と呼(hū )んだ。市川三左衛門をはじ(🌘)め諸生党の領袖りょ(📇)うし(🏠)ゅうが国政(🎁)(zhèng )を左(zuǒ )右する時を迎えて見ると、天狗連の一派は筑波山(shān )の方に(🔲)立てこもり(🥣)、田丸稲右衛門(🏋)たま(🔆)るいな(🤝)えもんを主将に(🏦)推し、亡なき御隠居の御霊代(dài )みた(🏣)ましろを奉じて、尊(zū(🌈)n )攘(rǎng )の志を致い(🌰)たそうと(💌)してい(🚬)た。かねて幕府(📉)は水(shuǐ )戸の(🚁)尊(zūn )攘派を(🏚)毛ぎらい(🗺)し、誠党(😀)領袖(xiù )の一人(🐰)(rén )なる武田(😶)耕(gēng )雲(📩)(yún )斎た(🚝)けだこう(💸)うんさい(🌩)と(🎼)筑(🦐)波に兵(➰)を挙(🌜)あげた志士らとの(🏆)通謀(🌹)を疑っていた際であるから、(⏭)早(zǎ(⌚)o )速(🚮)(sù )さ(👒)っ(💯)そく耕(🥒)雲斎に(🌨)隠居慎(😪)い(🛸)ん(💤)きょつつ(😮)しみを命じ、諸生党の三左衛(wèi )門(mén )ら(🈹)を助けて筑(zhù )波の暴(♒)徒(🏇)を討(tǎo )うた(📇)し(🔞)める(🥟)た(🎨)めに関東(👛)十一(yī )藩の諸大名に命令を下した。三(🕤)左衛(🎀)門は兵を率い(☔)て(💭)江(👴)戸を出(chū )発し、水戸城(chéng )に帰って簾中れ(♌)んちゅう(🏜)母公貞芳(🤚)(fāng )院ていほう(🕧)いんならびに公子ら(👽)を(🈴)奉じ、その根(🥎)(gē(🔲)n )拠(jù )を堅めた。これを聞いた耕雲斎らは水戸(hù(🔄) )家の存亡が(👐)今日にある(🏌)として、幽(yōu )屏(🦕)ゆうへいの身では(🤙)あるが禁を破って水戸(👝)を出(chū )発した(🍦)。そして江戸(hù )にある(🖇)藩(fān )主(zhǔ )を諫い(🤧)さめて奸徒(🧚)かんとの排斥(🚍)を謀はか(🍋)ろうとした。かく一藩が党(🚳)派(🍩)を分かち、争闘(dòu )を事とし(🌖)、(🕺)し(🔎)ば(🍠)らくも鎮(zhèn )静す(🐋)る時のなかったため、松平(pí(🚠)ng )大炊頭(🤧)お(😏)おいのか(🥘)み(宍戸(🗒)(hù )侯(👻)(hó(⌚)u )ししど(🕊)こ(🏂)う(⏲))は(🤢)藩主の目代(🐯)もくだいと(💩)し(🌭)て、八(⛲)月(yuè )十(🚶)日に(🌕)水戸の(❌)吉田に着(⬇)いた。ところ(👮)が、水戸にある三左衛(😍)門(🛏)はこの鎮(🙍)撫ちんぶ(🍞)の使者に随行して(🍘)来(lái )たものの多(duō )くが自己の反(🙅)対党であるのを見(🌻)、(🥃)その中(zhōng )には(🚿)京都より来た公子余四麿よしまろ(🛋)の従者(💶)や(💟)尊攘派の志士なぞのあるのを見(🍐)、大炊頭が真意(🎦)(yì )を疑って、その入城(🚍)(chéng )を拒(💖)んだ。朋党ほうとうの乱(luàn )はその結(jié(🚅) )果(🚊)であった。
当(dāng )時の武士で(🕣)ない(🏄)ものは人間でないよ(🎥)うな封(🚧)建社(👩)会(huì )に、従順(📀)ではあるが決(jué )して屈し(⌚)て(🌡)はい(♑)ない町(🌚)人を(🗃)そう遠い(🈶)ところ(💚)に求(qiú(🏠) )めるまでもなく、高い権威ぐら(🙉)いに畏おそれないも(👗)のは(🔤)半(🔼)蔵のすぐそばにもいた。背は高く、色(sè )は白く、(🧢)目(👓)(mù )の光も強く生まれついたかわりに、白(🤲)粉お(🧕)しろい一(yī )つつけたこともなくて、(🕍)せ(🔡)っせ(😩)と台(🏤)所に働いているような相生町の家のか(🐝)みさんには(⏬)、こんな話(😩)(huà(🎎) )もある。彼女(nǚ )の(👂)夫がまだ大き(🐖)な(💮)商家の若(ruò )主人とし(🦄)て(📱)川(chuān )越か(👿)わご(🛃)えの方に暮らしていたころのことだ(🚱)。当(⛴)時、お国替くにがえ(👖)の藩(fān )主(zhǔ )を(🏚)迎えた川越(🕴)藩では(🏔)、きびし(🛄)いお触れ(🙏)を町(⏰)家に回して(🗒)、藩の(🔗)侍に酒を売ることを禁じた。百(👡)(bǎi )姓(🔂)(xì(♋)ng )町人に対しては実にいばっ(🔥)たものだという(🤓)川越(👲)藩(fān )の新しい(🗂)侍の中には、長い脇差(🐋)わきざしを(📅)腰にぶちこ(🔊)んで、ある日の(💤)宵よい(🖥)の口ひそかに多吉が家の店先に(🚊)立つものが(✨)あ(🆓)った(👾)。ちょうど多吉は(👢)番(fā(😂)n )頭を相手(shǒ(🦄)u )に、そ(✨)の店先(🔏)で将棋をさし(⚡)ていた。い(♋)き(🔈)なり抜き身の刀を(🚂)突(📳)(tū )きつけて(🈺)酒を(⏳)売れという侍を見(jiàn )ると、多(🔁)吉も番頭もびっ(🐍)くりして(🗂)、(🏍)奥へ逃げ込んで(👳)しまった(📖)。そのころのお(🎻)隅すみは十(⚫)八の若さ(🏷)であっ(🗒)たが、侍の前(👉)(qián )に(👴)出て、すごい権(🏇)幕(mù )けんま(🌷)くをもおそ(💓)れずにきっぱり(🕕)と(🌮)断(duàn )わった。先方(🐮)は怒おこるまい(🤓)ことか。そこへ店の(🙌)小(xiǎo )僧が(💑)運んで来(lái )た(🧣)行燈あん(👳)どんをぶち斬きって見せ、店先の畳にぐざと刀を突(tū )き(🀄)立て、それを十(shí )文字に(🎦)切り裂(👴)い(🚀)て(🌞)、(🍘)これでも酒を売れないかと威おどしにかかった。なんと言われて(🧘)も城(chéng )主(🦀)の(🚧)厳禁(🥐)をま(🔴)げることはで(🕒)きないとお隅が答えた時(shí )に、そ(🥋)の(✈)侍は彼女(🎉)(nǚ )の(🥒)顔をながめ(⚪)ながら、「そちは、(🚬)何者の娘(♟)(niáng )か」(🎣)と言(👨)(yán )って、やがて立(lì )ち去(💒)(qù )ったと(📽)いう話もある。
(💎)第十一章
「妻籠の方(fā(🈴)ng )は心(🦔)配なしですね。そんなら、寿平次さ(🖥)ん、(⏮)お願(🙂)い(🏞)があります。あ(💿)すはかな(💤)りごたご(🚩)たす(🚴)る(🌩)だろ(❗)うと(🍸)思う(😄)んで(🥜)す。も(⛏)し妻籠の方の都(dōu )合(hé )がつ(😭)いた(🏏)ら来てくれません(🔚)か(🐙)。なにしろ、君、急な話で、した(🏮)くの(🈷)しようも(🍊)ない。けさ(🈁)は(🛒)会所(suǒ )で寄(🅾)り合(🙋)いをしましてね、村(🔒)じゅう総がかりでやることにしま(🕕)した。みんな(📭)手(🌖)分け(🗼)をして、出(📼)かけています(📵)。わたしも今、一息入れている(👵)とこ(🐦)ろなんです。」(📋)
「そのことですか。今(jī(🎅)n )じ(🧥)ゃ第(🎃)四帙ち(🤭)つまで進行しております。一(🕺)帙四巻と(🏅)してありますが、(🏪)もう(🌲)第十六(🏐)の巻まき(💲)を出し(💵)ました。お聞き(🥣)及(🏳)(jí )び(👦)かどうか知(zhī )りませんが、(🤬)そ(🛑)の(🕵)上木じょうぼくを(🐯)思い立ったのは座光寺の北(běi )原(👞)稲雄です。こ(⛑)れにおります今(jī(😸)n )村豊三郎の兄(🍨)(xiōng )に当たりま(🍧)す。」正香が答えた(🤯)。
「徳川(🏸)幕府に人がないでもありませんかね。」
ようやく十(🕵)月の下(➡)旬に(🔯)はいって(🆕)、(🌱)三人の庄屋(wū(🉑) )は道中奉(fè(🖍)ng )行からの呼び出しを受(💁)けた。都筑駿(🥗)河つ(💴)づ(⭐)きするがの役宅には例の徒(tú )士目(mù )付か(🏤)ちめつ(🎍)け(😝)が三(sān )人を(🌱)待(🍭)ち受けていて、し(🥗)ばらく一室(shì )に控え(📃)させた後(🗣)、訴(🥂)え所じょ(🐻)の方へ呼び込んだ。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025