「禹は王者と(🍝)して完全無欠だ(💎)。自(zì )分の飲食をうすくして(👗)あつく農耕(gē(🥗)ng )の神(shén )を祭り、自分の(⛔)衣服を粗末(mò )にして祭服(💣)(fú )を美しくし、自分の(🗡)宮室を質(zhì(🎒) )素にして灌(guàn )漑(🕡)水路に力(🕗)を(🏨)つくした。禹(📡)は王(😅)者として完(wá(🚱)n )全(🏃)無欠だ。」
「さあ、何で有(yǒu )名(🙆)に(🛌)なってやろう。御ぎ(🍅)ょ(🏸)にす(〰)る(💿)か(🍁)な、(💣)射しゃに(🔱)するかな。やっぱ(🌛)り一番たやすい御ぎ(⏬)ょぐら(🏸)いにしておこう。」
「か(🆘)り(💼)に周(zhōu )公ほどの完璧な才能(🏐)がそなわっていて(📔)も、(🍳)そ(😋)の才能(néng )にほこり、他人(🐹)の長(zhǎng )所を(👭)認め(🦇)ないような(✖)人(🃏)で(🚡)あるならば、もう見(jiàn )どころ(🍝)のない人物だ。」
○ 聖人(🐕)・君(🧒)子・善(👚)(shàn )人==孔子のい(🎺)う聖人・君子は常(cháng )に政治という(🏳)ことと(🕎)関係(🕕)が(🌨)ある(🌛)。現に政(zhèng )治の任(🍯)に当つていると(🏝)否(fǒu )とにかかわらず、完全無(wú(🕰) )欠な徳(dé )と、自由無碍(à(🤺)i )な為政(🔬)能力(lì )をも(❔)つた人(😨)(rén )が「聖(🕞)(shèng )人」で(🥂)あり(🛥)、そ(🍿)れほど(🔦)で(🛒)はなくとも、理(❣)想と識見とを(🏓)持ち、常(🎇)(cháng )に修徳に(🎥)いそし(🕍)んで為(🏗)政家とし(🍥)て(🚴)恥かしく(🚌)ない人(rén )、少くとも政治に志して修(✳)養をつんでいる人、そうい(💑)う人(rén )が「君(jun1 )子」なのである。こ(✨)れに反して、「善人」は必ずし(📰)も政(zhèng )治と関係はな(🦊)い。人(rén )間として諸徳の(🍼)そ(👂)な(🥣)わ(🚳)つた(🐸)人という程度の意味(🔉)で用(🌀)い(🤘)られてい(💏)る(🔒)。
「苗(miáo )には(🥄)なつ(⤴)ても、花が(😻)咲(🔴)かない(🗣)ものがあ(👾)る。花は咲いても実を結ばないも(🕋)の(🐙)が(👢)ある。」
「君(👐)子は気持(🚦)がいつも(⛏)平(🍣)和(🚔)でのびのび(✨)としている。小人(ré(🧥)n )はい(🐆)つもびくびくし(🏁)て何(🏹)かにおびえ(📰)ている(📛)。」(🙍)
○(❕) 政治家の(👑)態(🕠)度、顔(yá )色(👐)、言(🎌)語(yǔ(📙) )というもの(🍗)は、い(♍)つの時代でも共通(📭)(tō(🚚)ng )の弊があるも(👄)の(✈)らしい。
○ 巫(wū )馬(mǎ )期(qī )=(🔭)=(🥝)孔子の(🦐)門人(rén )。巫(wū )馬は姓、期は(👛)字、名は施(し)。
「それだけと仰(🏴)しゃ(🍤)い(🚀)ますが、(🌷)そのそ(🔌)れだけが(🦌)私(sī )たち(🚪)門(mén )人に(🐏)は出(chū )来(📊)ないことでご(🤩)ざいま(🚵)す。」
○ 孟敬子==魯の大(dà )夫(🏸)(fū )、仲孫氏(shì(🥥) )、名(🤣)は捷。武(🔖)伯(bó(💘) )の子(❄)(zǐ )。「子」は(📙)敬語。
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