○ 孔子の(👺)言(😳)葉(♊)は、平凡(🍧)らしく見える時(⚽)ほど深いということを、私(🔤)はこの言葉によ(😥)つて特(😖)に(👏)痛(tòng )感(🔢)する。
○(🌃) (🌆)原(yuán )文(wén )の「(🎲)固」は、「(🔦)窮屈(qū )」でなくて「頑固」だ(🙈)という説(🙈)もあ(🖐)る。
「せっか(🚊)く道を求め(🔍)てやっ(💃)て(🥎)来たのだから、喜んで(🙀)迎えて(🏥)やって(🔒)、退かな(♎)いよう(🍮)にしてやりたいも(🏃)のだ。お前た(⚪)ちのように、そうむごいことをいうものではない。いった(🍰)い、(🤦)人が自分(🙉)の身を(🥎)清くしようと(🐒)思って一歩前(🥇)(qián )進して来たら、その清くしようと(🕵)する気(🏴)(qì )持を汲ん(🥝)でや(🤷)ればいいので、過(🏚)(guò )去の(👛)こと(🔁)を(🔀)いつ(👢)ま(✖)でも気にする(😪)必(🥧)(bì )要(💐)はな(🏵)いのだ。」(😣)
○ 四十づら、五十(shí(🔷) )づらをさげ、先輩(bèi )顔をして孔子の前に並(🔑)んで(👰)いた(🔵)門人(rén )たち(😘)は、どんな顔(yá )をし(🏫)たであろう。
「(🔹)売ろうとも、売ろうとも。私(😿)はよい買(mǎi )手(🍗)を待(🧦)(dài )っている(🔖)のだ。」
無(wú )き(🚔)を(🛤)恥(😘)じら(🚲)い
巫(🌧)(wū )馬(mǎ )期が(💿)あとでその(♐)ことを(🆘)先師に告げ(⬇)ると(🤕)、(🧟)先師はいわれた。――
○ (🔥)乱(luàn )臣(原(🕔)(yuán )文)==(🥨)この語は(🤣)現在普(pǔ )通(🕐)に用(yòng )いられている意味(🌡)と全く反対に、乱を防(⛪)止し、乱を治める臣という(⛑)意(🔟)(yì )味に(🐻)用(yò(🐐)ng )い(❓)られて(🕔)いる。
○(🙏) (🎈)簣(🦈)==土をはこぶ籠、もつこ(🦊)。
先師(shī )のご病(bì(😀)ng )気が重かった。子(😏)路が病気平癒のお祷りをした(📲)い(🤜)とお(🍚)願(yuàn )いした。すると先(⭕)師(📵)がい(🤛)われた(🎀)。――
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