二(è(🌑)r )七(一(🔛)七(qī )四)
○ 唐・(🤣)虞==堯は陶(táo )唐(🎳)氏(🛏)(shì )、舜は有(♏)虞(🐠)氏(shì )なる故、(🥥)堯・舜(🏯)(shùn )の時代(🎖)を(⏸)唐・虞の時(shí(😚) )代(dài )という。
○ 孔子の門人(🐾)たち(🚷)の中(zhōng )にも就職目(mù )あての弟子(zǐ )入りが多(duō )かつ(👷)たらしい(🗯)。
○ (👽)簣==土を(🐬)は(💞)こぶ籠(lóng )、(🤒)もつこ。
二(èr )五(二(🐥)三〇)
「先生の(🏑)徳(🚬)(dé(🦐) )は高(gāo )山のよう(📋)なも(😻)のだ。仰げば仰ぐほ(👀)ど高い。先生の信念(🦁)は金石のよう(🐴)なものだ。鑚(❄)きれ(🗳)ば鑚き(🔁)るほど堅(jiān )い。捕(bǔ )捉しが(😓)たいのは先生の高遠な道だ(🦊)。前(qiá(🚽)n )に(📄)あるかと思う(🍢)と(🚲)、(🌞)たちまち後ろにあ(🙍)る。先生は順序を立て(💎)て、一歩(bù )一歩(bù )とわれわれを導(dǎo )き(📧)、われわれの知識(🐋)をひろめるには(🕗)各種(⛵)の典(diǎn )籍(💗)、文物制度を以てせられ、われわれの行動(⬆)(dòng )を(📮)規制(🦗)する(😔)には礼(🎮)を以(yǐ )てせら(🎷)れる。私(sī )はそ(😕)のご指(🧑)導の精妙さに魅せら(😀)れて(🎉)、やめ(👏)よう(👆)と(🥣)してもやめ(🗨)ることが出来ず、今日(🌮)まで私(sī )の才能のか(🌒)ぎりをつく(🎸)して努(♊)(nǔ )力して来た。そし(🦃)て(💶)今では、ど(😃)うなり先(🏁)生の道(🚻)の(➰)本体をはっき(🐡)り(⏮)眼の前に見(👲)る(🐘)ことが出来(🎨)(lái )るような気がする。し(👭)かし、いざそ(🤤)れ(🕡)に追いつ(📮)いて捉(🗡)えようとすると、や(❣)はり(💂)ど(😻)うにも(🍵)なら(⛴)ない。」
○(🗾) 前段と(🔣)後(🎼)段とは、原文(wén )では一(㊙)連の(😮)孔(kǒng )子の(🚸)言葉(🌁)になつているが、内(⛄)容に連絡がないので、定(🐫)説に従(cóng )つ(👸)て二(🚗)段に区(⬜)分した。
「(🦕)かりに周(zhōu )公(🥙)ほどの完(wán )璧(bì )な才(cái )能がそなわっていても、そ(🏬)の才(🌻)能(néng )にほこり、他人の長所(🙉)(suǒ )を(🕠)認めないよ(🎸)うな(👲)人(🌠)であるならば、もう見どころのない人(rén )物(wù )だ。」
おのの(🍦)くこ(🗿)ころ。
「か(💉)り(🔢)に周公ほどの完璧な(🦓)才(cái )能がそなわって(👎)いても(🌐)、その才能にほこり(🏳)、他人の長所を認(🕦)めないよ(✖)うな人である(🔥)ならば、も(✍)う見どこ(🏭)ろのない人物だ。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025