○ (♏)老(🚭)子(zǐ )に「善行轍迹無(🌀)し」と(👪)あるが、至徳の境(🎛)地については、(🕤)老(🏺)子も孔(🔮)子も同一(yī )であるのが面白い。
曾(cé(🥤)ng )先生が病床に(😸)あ(♋)ら(🦅)れた時、大(🏄)夫の孟敬子(🕠)(zǐ(👇) )が見舞(📚)(wǔ )に行(háng )った。すると(🤐)、曾(❎)先生(shēng )がい(💓)わ(🥁)れた。―(🛰)―(📑)
○ これは孔子晩年の言(😴)葉(👰)にちがいない。それが単(🌴)なる無常観か(❇)、過去を顧(gù )みての歎声か(🔠)、或(🌽)は、たゆみなき人間の努力を祈(qí )る(👚)声かそ(👲)もそもまた、(🔗)流(liú )転をとおし(🐻)て流(🥌)るる道の永遠性を(🏕)讃(🤺)美(✡)(měi )する(🐸)言葉(🍳)か(🔸)、(💩)それ(🚈)は人おの(🧥)お(👆)の自らの心境(jìng )によつて解するがよか(🚟)ろう(🏭)。た(🛄)だわれわれは、こうし(⚓)た言葉(yè(📓) )の裏付(👪)けに(📣)よつて、(🥑)孔(📷)子(🏺)の他(tā )の場合(📏)の極め(🌲)て平凡らしく見える言(🔨)(yán )葉が(📇)一層深く理解(🕺)されるであろう(🐘)こ(🐅)とを忘れて(🍾)はならない。
「か(💤)りに周(🔆)公ほどの(👔)完(🤵)(wán )璧な才(Ⓜ)能がそなわっていても、その才能にほ(🔋)こり、他人の長所を(🖱)認めないような(🚋)人(🐜)である(👀)ならば(🔬)、も(🔔)う見(🥨)どころのない人物(wù(🔗) )だ。」
一(一(yī )八五)
三(sān )七(qī )((🐦)一(yī )八四)
○ こ(🎛)の章は、いい音楽が今はきかれないと(🎖)いう孔子のな(🤖)げきでもあろうか。――(👅)諸説は紛(👫)々と(📺)してい(🕖)る(🍘)。
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