「もとより天意にか(🎮)なった(😘)大徳のお方(fāng )で、(📇)ま(🛃)さに(🖼)聖(⛺)人の域(yù )に達しておられます(🐟)。し(🌾)かも、そ(♏)の上に多能でもあられます。」
○(👌) 綱(gāng )==これを「(🥣)網」の誤りと見て「一(yī )網(🚹)打尽」の(🔫)意味(wèi )に解す(🏀)る説もあ(🦎)る。し(🍳)かし、当時の魚獲法に、大綱(gāng )にたくさ(🌬)んの小綱をつけ、その先(🤖)(xiān )に釣針をつけて、それを水に(😇)流(liú(🥨) )す方(🎲)法があり、それを(📬)綱といつたというの(☔)が正しいようで(💹)ある(🕣)。しかし、いずれ(🆑)にし(💅)て(🚛)も、本(bě(🍹)n )章(🛷)(zhā(💠)ng )の結(🖤)局の意(🌱)味に変りはない。
「何か一つ(🛢)話(huà(🐴) )し(🖖)てやると、つぎからつぎ(🎶)へと精進(jìn )して行くのは囘(🧐)か(📔)いだけか(🗻)な(🔎)。」
「(🕣)それだ(🧡)けと仰(yǎng )し(📼)ゃいますが、そのそれだけが私(☔)たち門人(🧖)には出(chū )来ないことでございま(🍪)す(🥓)。」
三四(一八(😳)一(🍕))
○ 図==(🥋)八(🈚)卦(🌻)の(🔨)図(と)。大古(gǔ(💠) )伏(🏉)(fú(🌉) )羲(ふくぎ)の(😇)時(🚏)代に黄(huáng )河から竜馬が図を負つて(🚴)出(chū )た。伏(👮)羲(📰)はこれに(😖)八(😸)卦を(〰)画(huà )したと伝(🔲)えられ(🕘)ている。
「学(🧠)問は(🐼)追い(🔻)かけ(😀)て逃が(🐜)す(🍃)まいとするような(🍎)気持でやっても(🌫)、なお(❎)取りにがすおそれがあるも(👅)のだ。」
「先生は、自(💑)分(📂)は世(🥄)に用いられなかったために、(🥇)諸芸に習熟した、といわれたことがある。」
「(📗)麻の冠かんむ(🤮)り(⏳)をかぶるのが古礼(lǐ )だが、今(🏭)では(🔑)絹(🧜)糸の冠をかぶ(❇)る風(🥫)習に(📚)なっ(📿)た。これは節約のためだ。私はみ(🚯)んな(🎋)のやり方に(👹)従お(😬)う。臣下(🧖)(xià )は堂下で君主を拝するのが古(🎺)(gǔ )礼だが、今(jīn )では堂(táng )上で(⚾)拝(bà(🦖)i )する風(♿)習になった(📆)。これは臣下の増長だ。私は、み(😎)んな(🤩)のやり方(🌃)とは(🏩)ち(😊)がうが、やはり堂(🧤)下(xià )で拝す(🔹)ることにしよう(🌈)。」(🎀)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025