((➕)礼(🤯)にそむくわけには(🎴)行か(😥)ない。しかし、無(wú(😻) )道(dào )の人に招(zhāo )かれて、たと(🥏)い(🐹)一日たりともこれを相たす(♓)ける(😢)のは(🚊)士の道(dào )でない。況んや策(⤵)を以(yǐ(🏍) )て乗(chéng )じ(🌮)られ(⤵)る(🍋)に(🐳)於てをや[#「(🃏)於(👚)てをや」(🈯)は底(🔖)(dǐ )本では「於てお(🏴)や(🏹)」]である。)
1 子曰(🏊)く、法語の言(🥄)は能く従(cóng )うこと無(🛒)からん(🔊)や(🖕)、之を(🔕)改むるを貴しと爲す。巽与(そんよ)の言(yán )は能(néng )く説(よろこ)ぶこ(🏽)と無からんや、之(zhī(👖) )を繹(たずぬ)るを貴(😟)しと爲す。説びて繹ね(👁)ず、(🎈)従い(🕷)て改(🙈)めずんば、吾之を如何と(🤾)も(🔺)す(🙄)ること末(mò(🔤) )(な)(🆖)きのみ(🐵)と。(子(zǐ )罕篇)
((👡)そうだ、(🌛)あの眼だ(💙)!)
「樊遅(chí )!」
「(⛺)かりに斑牛ま(⛳)だらう(⏳)し(🍍)の子であって(🔭)も(🈯)、天地(dì )山川の(🙆)神々(📆)は(🐿)お嫌いは(🏚)されぬかの。」
門(mén )人た(🚜)ちが、孔子の(🥔)こ(🤼)う(🙀)した教訓によっ(🌱)て、ま(☔)じめに自己を(💉)反省する機縁を掴み得(🗾)たかは(👁)、(📳)まだ(📥)疑(yí(🚸) )問(🤲)であった。し(🔫)かし、それ以来、(🎍)仲弓の身分や、(🔙)彼の父の素行(🤠)が、彼等の(👎)話(🎏)題(💜)にのぼらな(😧)く(🚡)なっ(👯)たこ(🐈)とだ(🤜)けはた(🙄)しか(🐑)である。尤も(🗽)、この事(🌂)(shì )は、(👷)仲弓自身にとっ(🐦)ては(🛢)、どうでもい(🍩)い事であった。彼はただ自らを戒慎するこ(🚲)とによ(🚤)って、孔(kǒ(😗)ng )子の知遇に(🎶)応(🏦)こたえればよかったのだから。
樊(🍠)遅(chí )は(➰)喜(🥎)んだ(🎎)。それ(➡)はその(⛳)中に、「違わない」という言葉が見(jià(🌇)n )つかったからで(🎚)ある。しかし、数(🌽)秒(📆)の後には、(⚡)彼(🔖)(bǐ )の頭は却ってそのために混乱しはじめた。というのは、さっき孔(kǒng )子のい(🗻)った「違わな(💐)い(🍤)」と、(🏑)この言葉の中の(👭)「違わない」(🌖)とは、まるで意(📃)味がち(🥎)がって(🐼)いそうに思(sī )えたからである。後の場合(hé )の(🕯)「違(wéi )わ(🎖)ない(🎩)」は、第一、父母(mǔ )の存(👾)命中のことで(😃)あ(🗄)る(🥟)。それに、前後の関係から判断しても、初一念(🚶)(niàn )を貫(👹)けとい(🤪)う意味に(📅)相違(🍲)ない。父(🥟)母を亡くしたあとの「違(😿)(wéi )わない」(🕓)とい(💂)うことが、それと同じ意味(wèi )だと(👶)は(🔖)、どう(🌜)しても思えな(🍸)い(💕)。言葉が同じなだけに、彼(🛃)はい(➗)よ(📧)いよ判(🔋)断に苦(💬)し(⏺)んだ。
「お前(qián )もそのことを聞(wén )いているの(🎶)か。」
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