(🌰)孔子は、默ってうなずいたぎりだった。仲(🐊)弓はもの足(zú(🐳) )りな(💅)か(🏷)った。だが、仕(💘)方なしに、それで引きさがることに(📢)した(🥚)。
(礼にそむくわけに(🔽)は行(háng )かない。しかし、無道(😧)(dào )の人(🚣)に招(👧)かれて(🌫)、た(📁)とい一日たりともこれを相(xiàng )た(🐿)すけるのは士の道でない。況(🐾)(kuà(🏚)ng )んや策を以て乗じられるに於てをや[(🎙)#「於(yú )て(🏙)を(🍝)や」は底本(běn )では(🉐)「於て(🛅)おや」]である。)
「(🗺)平(pí(🙂)ng )素敬(🍦)慎(📬)の心を以(yǐ )て万(wàn )事を裁(✊)(cái )量(liàng )し(🍵)つつ(🍓)、し(🍅)かも事を(🏋)行(háng )うには大まかで(🌾)ありたいと(😑)思います。それ(💁)が(🌨)治民の要道(🗿)ではありますまいか。平(🚃)素も大(🌖)(dà )ま(🍯)かであり、(🕎)事(🌉)を(♈)行うにも大(♒)まかであると、とかく放慢に流(💚)(liú(🍗) )れ(⏩)が(🍫)ちだと(⏹)思い(💇)ます(😂)が……(🚯)」
(🎋)彼(bǐ )は、そう答えると、すぐ立上った(🌟)。そして丁寧(níng )に(🎨)陽貨に敬礼をして静か(🤱)に室(🦓)を出た。
「考えては見(🌄)たのか。」
「たしかにそうか(🎞)な。」
(🗒)楽長はうな(🔬)ずくよ(🍻)り仕方がなか(🛩)った。孔(🍙)子はそこでふたた(😖)び楽長を座(zuò )につ(💑)かせ(📛)て(♑)、言葉をつづけた。
「1道(dào )理に叶った忠言には正面(♏)(miàn )から反対する者はない。だが大切(🎊)なことは過(🆘)(guò )ちを(🤗)改(gǎi )める(🗿)こ(👓)と(⚫)だ。婉曲(🍍)な言(🥁)葉(😞)(yè )は誰(shuí )の耳(😡)に(🤦)も心(♟)(xīn )持(🥅)よく響く。だ(🔁)が大切なこと(🌶)は、そ(💪)の真意の(👢)あ(🦃)ると(💩)ころ(📌)を探ることだ。い(💼)い気(🔰)になって(🦋)真(🈶)意を(♉)探(tàn )ろうとも(🍮)せず、(👾)表面(miàn )だけ従(🌂)っ(✳)て過ちを(🦊)改めようとしない者は(🤝)、(🆓)全く手(⏫)のつけよ(🍬)うがな(❕)い。」
といったこと(🍠)を思(sī )い起(qǐ )した。孔(kǒng )子は或は、自(zì )分を「人(⭕)(rén )君の風があ(✈)る。」(💂)などと讃めて、その実、何(hé(🌂) )かの欠点を婉(wǎn )曲(🍋)に(📘)諷(⛰)刺(cì )しているのではある(🎓)まいか(🛤)。そういえ(🧖)ば、(📽)世間では、子桑伯(bó )子しそうはくしと自分とを(🤛)、同(tóng )じ型の(📿)人(❄)物だと評し(🧔)て(🙀)い(🙂)るそうだ(🥁)。子桑伯子(🐥)は物(⛱)にこせつかない、いい男(🍷)だが(🕺)、(🙀)少し(🍋)大ざっぱ過ぎ(🎠)る嫌(✝)い(🌦)がないでもない。或(huò )は自(zì(🦎) )分にもそんな(🥥)欠点(diǎ(🌂)n )があるの(🔭)ではなかろうか。自分(fèn )だけで(🌲)は、(😻)そ(🐅)んな(🔌)事がないように気(👆)(qì )をつ(🧙)けてい(🏖)るつ(🍸)もりではあ(👦)るが。――彼はそんな(🐣)こ(🏇)とを(🔳)考えて、讃められたために却(⏰)っ(🚜)て不安な(🤝)気(qì )持(📦)に(🌧)なるので(🐻)あった。
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