こんな言葉がつぎつぎに思い出(🕢)された。樊遅(chí(📚) )は、(🀄)しかし、(🚸)自分に実(🧗)行(👒)(háng )が出来るか出来な(🍁)いかは別として、言葉(🦑)(yè )の(😦)意味だ(🍴)けは、(🙍)そ(🚞)うむずかしいとは思(🔚)(sī )わなかっ(🍣)た。
「(➰)つまり、父母の生(🍨)前(qián )には礼を以(🎹)て仕え、死(👸)後に(☔)は(🖱)礼(💬)(lǐ )を以て葬(zàng )り、また礼(lǐ )を以(yǐ )て祭(jì )る、それが孝だというの(⌚)じゃ。」
「楽長!」
1(🏈) (🐯)子曰く、法(👏)(fǎ )語の言は能く従うこ(🎈)と(💱)無か(⛩)らん(🕊)や、(🥡)之(🍟)を改むるを(🈺)貴(guì )しと爲す。巽与(そんよ)の言は(🔒)能(🎶)く説(shuì )(よろこ)ぶこと無(wú )からん(🏝)や(🖇)、(🐸)之を繹(yì )(たずぬ)るを(🍰)貴し(😻)と爲す(🐌)。説び(👳)て繹ねず、(🐠)従いて(😖)改め(🍄)ずんば、吾(🍵)之を如(rú )何とも(🔅)すること末(な)きのみと(⚾)。(子(zǐ )罕(🔽)篇)
しかし(🛥)、(🕋)孔子の答えは、極めて無造作であった。彼は相手の言葉(⛑)に軽くう(🛤)な(➕)ずきながら、(🍍)
(😄)彼が孔子を送り(📘)届(🔮)けたあと、(🎟)すぐそ(🐃)の足で孟懿子(💌)を訪(🌥)(fǎng )ねたのは(🏛)いうまでもない。そして、(🙃)もし孟懿子が(🍥)、(🔪)自己(jǐ )の権勢(💯)を誇示す(🛣)るためでな(🈷)く、(💉)真に死(🎁)者の霊に(😦)奉(😢)仕した(🃏)い一(yī(🥍) )心(⛅)から、祭典(diǎ(👴)n )を行(háng )おう(🖍)と(🆚)してい(🐿)た(🧠)のだったら(🌈)、樊(fán )遅のこ(🚄)の訪問は、彼にとって、すば(🌦)らしい意義(🚋)をもつ(🦇)ことになったに(👞)相(🕞)(xiàng )違な(💽)い。しかし、そのことについ(🕧)て(💄)は、記録はわ(💎)れ(⌚)われに何(hé )事も告げてはいない。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025