二三((👩)二二(èr )八)
子罕(🐬)(hǎn )しか(🍋)ん第九(🕸)
一三(sā(🌄)n )(一九七)
この問答の話(huà )をきか(🦑)れて(🐹)、先師(shī )はいわ(⛷)れた。――(🐻)
「ぜいた(🐸)くな(🚳)人(🅾)は不(💻)遜になり(👣)が(🏥)ち(🧒)だ(🛩)し(🆑)、儉(⚾)(jiǎn )約な人(🎴)は(🕉)窮屈になりがちだが(🕍)、どちらを選(xuǎn )ぶかという(⛺)と(🥩)、不遜(xùn )であ(🗓)るよりは、まだしも窮(🖊)(qióng )屈な方が(🅰)いい。」
か(📗)ように解することによつて(⛷)、本(běn )章の前(😾)(qián )段と(👥)後段(👅)と(🐘)の関(wān )係(⭕)(xì )が、はじめ(🎌)て明瞭に(🤞)な(🥡)るであ(🚹)ろう。こ(🐢)れは、私(🚎)一(🧒)(yī )個の見解(jiě(🥧) )であるが、決して(🎟)無(wú(🏓) )謀な言で(🌉)はないと思う。聖(🌿)人(rén )・君子・善(shàn )人(🚐)の三(sān )語(🦊)(yǔ )を、単なる人物の(♏)段階(jiē )と見た(🚕)だけでは、本(🕶)(běn )章(💆)の意味(🥂)が的確に捉えられないだ(🎏)けでな(🍃)く、論(lùn )語(yǔ(👍) )全(quán )体の意味があい(🔤)まい(📜)にな(🎀)るのではあ(🏈)るまいか。
うす(🤰)氷ふむがご(👛)と、
一六(liù )(二二一(yī ))(⏩)
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