陳(chén )亢(kàng )ちんこう、伯魚はくぎょに(⚽)問いて曰く、(🔈)子も亦異(yì )聞あるかと。対えて曰く、(😋)未だし。嘗(🤣)て(🛤)独り(🌡)立てり。鯉(🤪)り趨(qū )はしりて庭を過(🗡)ぐ。曰く、詩を学びたるか(📡)と。対えて曰く、(🕢)未だしと。詩を学ばず(❓)んば、以(⏭)て言(yán )うことなしと。鯉退(tuì )しりぞきて(🏖)詩(shī )を学べり(🐴)。他(tā )日又独(🐙)り立てり。鯉(lǐ )趨りて庭(tíng )を(😻)過(🚕)ぐ。曰く、(🈳)禮(💿)を学びたるかと。対えて(💂)曰(yuē )く、未だしと。礼を学ばずんば以て立つ(🏠)ことな(🖋)しと(🕘)。鯉(lǐ )退(tuì )きて礼(lǐ(😷) )を学べり。斯(🕰)(sī )の二(🍶)者(zhě )を聞けり(🛃)と。陳亢(kà(🏚)ng )退きて喜びて(💦)曰(yuē )く、(🤪)一を(♋)問いて三を得(🕔)たり(💣)。詩を聞(wén )き、礼(lǐ )を聞き、又君(🐑)子の(😻)其の(😟)子(zǐ )こを(👜)遠(yuǎn )ざく(🚀)るを(🏚)聞けりと(🆙)。
6(🔜) 子(🛢)曰く、父在(zài )さ(🎍)ば其の志を観(🕺)、父没せ(🚴)ば(🌓)其の行を観る。三(🏵)年(🤘)父(🈶)(fù )の(🍏)道を改むること無きは(🔺)、孝(xiào )と謂うべしと。(学而(ér )篇(piā(💺)n ))
(💄)すると陽(🥓)貨(huò )は、ここぞ(🔰)とばかり、三の矢を(🎲)放った。
「如(📚)(rú )何にも、そ(😾)れ(🤕)は仁とは云え(🔥)ませぬ。」
(⏹)彼(🛃)(bǐ )が孔子(📱)(zǐ(🤞) )を送り届(jiè )けたあ(🕌)と、すぐその足(🐊)で孟懿(🏌)(yì )子を(🏃)訪ねたのはいうまで(🌘)もない。そ(🌪)して、(🥘)もし孟懿(🐒)子が(⏸)、自(zì(🎍) )己の権勢(🥣)を誇(🕘)示(🌕)するためでなく、(🎵)真(zhēn )に死(sǐ )者(zhě )の霊(💶)に奉(fèng )仕(shì )した(😄)い(🎸)一心から、祭典を(🚮)行おうと(☕)していたのだったら(🤭)、樊(🚭)遅(chí(😼) )のこ(🗣)の(🐁)訪問は、彼(💀)にと(😊)って(⛱)、すばらしい意義をもつことに(🧞)なった(⏯)に相(🍪)違(⌛)ない。しかし、そ(🎷)のこ(😜)とについ(📩)ては、記録はわれわ(🌂)れに何事も告(gào )げ(🦌)て(📺)は(🕊)いない。
((😌)楽(lè )長(🎟)は、最高の技(jì(🐆) )術(💹)は手(🍆)や喉から生れるものでなく(⏱)て、心から生れる(🥚)ものだ、とい(🚓)う事だけ(📅)は、ど(💐)う(😼)やら(🏾)わかったら(⏯)しい。彼の音楽もこれか(🐘)らそ(🦓)ろそろ本(🦆)物になるだ(😬)ろう(📴)。だ(🐐)が彼(🚴)(bǐ )は、私の音(🐠)楽論がその(📹)まま人生(🔯)論で(💍)もある(🔴)、という(⬛)ことには(🌉)、まだ気がついていないらしい。究極(🐾)の目標を(🌸)音楽(⏫)(lè )の技術に(🧕)置(zhì )いてい(🗳)る彼としては、(🤩)或は(☝)やむ(🐕)を得ないことかも知(zhī )れない。しか(🔩)し(⤴)急(🚆)ぐことは(🐩)ない(💶)。いず(💿)れは彼も、人生のための音楽(lè )という(🤔)ことに目を覚(🚸)ます時が来るであろう。彼は(🚔)元来(lái )真面目な人間なのだ(🥗)から。)
3 子(🤔)夏、(🙏)孝(xià(⚾)o )を問(⛽)う。子曰(🗨)く、色難し。事(🔍)有(😯)る(🏾)ときは弟子(zǐ )其の労に服(🤺)し(🕧)、酒食有る(🔍)とき(🌊)は(💌)先生(🔓)に(🧥)饌(🙇)(zhuàn )す。曾(céng )て是を以て孝と爲すか(🎢)と。(爲(wè(🎟)i )政篇)
と、もう(🏚)一(🧡)度彼は首をひね(🎯)っ(🎌)た。そし(🔵)て最(🍲)後に次(🐟)(cì )の言(👡)葉を思(🌷)(sī )い起した。
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