樊遅は何のことだがわか(🌚)ら(📸)なかった。「違わな(🐼)い」というのは、親の命(mìng )令(💛)に背(bèi )かないとい(💁)う意味(🍾)にもとれ(🏎)るが、孟懿子には、もう親はない。そう考(🏮)え(🍴)て、(⛑)彼(🧝)(bǐ )は手綱をさばき(🤓)ながら、し(😰)きりと首をひねった。
1 孟武伯、孝(🏐)を問う。子(🤔)曰(🛒)く、父母は唯その疾(🔌)(jí )((🎢)やま(🈳)い)(🦆)を之れ憂(yō(🐨)u )うと。(爲政(zhèng )篇)
門人たち(🕝)は、孔子について歩く(🗾)のが(🚣)、もうたま(👊)らないほど苦しくなって来た。
孔子は(💀)答を(🤗)うながし(🃏)た(👏)。し(🗯)かし(😾)樊(fá(🔧)n )遅はもう一(🐵)度「(🐚)は(🤡)あ。」と答えるより(⛎)仕方がなかった(🍆)。
(🔝)ところが、ある日(⛱)、樊(🐉)遅が孔子の供をして、馬車(🗯)を(⛎)御(yù(🌲) )することに(🎋)なっ(🚘)た。樊遅は孔子の(🤘)若い門人の一(yī )人である(🅿)。武芸(🌑)に秀(🏬)でているた(👍)めに、(🦄)孟孫(sū(🤓)n )子に愛されて、しばしば(🌓)その(💏)門(📐)(mén )に出(👨)入する。孔(🔳)(kǒng )子は(📅)、彼ならば、(📱)自分の意志をはっきり孟(🔸)懿(yì )子に伝(yú(🚎)n )え(🌚)て(🧠)くれる(✡)だろ(🛃)う、と考えた。
「あ(🥚)れな(⛵)ら、大丈夫祭壇の犠(🥌)牲いけにえ(🅰)になりそうじ(😏)ゃ。」
(🏮)と、心の(⛷)中でくりかえした。
「礼は(🎽)簡(jiǎn )に失してもならないが(🦗)、また過ぎてもな(🛣)ら(🏭)ない。9過ぎたるはな(🎄)お及ばざるがごとし(🥑)じゃ。人(📮)間にはそれぞれに分とい(🏤)うものが(🛵)ある(📬)が、そ(🎡)の分(fèn )を上下し(🈺)ないところに、礼の正(zhèng )しい相がある。分を越えて親を祭るのは、親(🎺)の靈を(🎨)して非(fēi )礼を(💁)享(🕠)うけしめる(🈂)ことに(⛳)なるのじゃ。のみなら(👙)ず、大丈夫の(📖)非(🐰)礼はや(🔈)がて(㊗)天(🎗)下(❌)を(🌘)紊(wěn )み(👵)だるもとに(🛁)なる(🥪)。親の靈(🗓)をして天(🕵)下(♑)を紊る(🤼)よ(🤝)うな非(🏼)(fēi )礼を享けし(🧙)めて、何が孝(🌻)行(🌛)じゃ。」
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