しか(🤺)し、(🗳)ただ一(yī(⬇) )人(rén )の門人(rén )でも見(jiàn )捨(😎)てるのは、決して彼の本意ではなかっ(🚃)た。そ(👾)して、考えに考えた末、(👩)彼は遂に一策を思(sī )いついた。それは、(😀)仲(zhòng )弓に(🌀)けちをつけた(🦆)が(👖)る門(🔎)人(☕)たちを五(🥠)六名つれて(🎗)、郊外を散策することであった。
と答(dá(🏯) )えた。
孔子は、これには多少意(yì )見があ(🎸)っ(💳)た。しかし、それ(🎧)を述べても、どうせ話を(🈹)永(👹)びかすだけの(🚨)效果しかないと(🍹)思った(🕦)ので、
だが、話(🤓)は(👅)孔(📬)子が(😧)ま(🦀)だ官途につい(🔰)て(🌝)間(🎌)もない(🧛)ころのこと(👷)である。一(🖇)日(🍥)、孟(mèng )懿子(zǐ )もう(📷)い(🎣)し―(🆎)―孟家の(⛎)当主――は、孔(🍒)子(zǐ )を訪ねて、殊(shū )勝(shèng )らしく孝の道(🐘)をたずねた。
「2現今では、(👽)親を養ってさえ居れば(❓)、それを(♎)孝行(🥁)だといって(➗)いるよう(👡)だが(🔜)、お互い犬や馬(🈲)までも養っ(🥏)ているでは(😳)な(🎂)いか(〰)。孝行(🎰)には敬うやまいの(🥡)心が大切(♌)だ(🕟)。もしそれが(📽)なかったら(♓)、犬馬を養(yǎ(🧚)ng )うのと(🐅)何のえら(😼)ぶとこ(🕕)ろも(♌)ない。」
孔(🏊)(kǒng )子(zǐ )は、これには多(♌)少意(👢)(yì )見(🍚)があった。しかし、それを述べて(😻)も、どうせ話(huà )を(📏)永びか(📴)すだけの效(🎬)果(guǒ )し(🙆)か(👖)ないと思ったの(😑)で、
「いけ(🍐)ないこともあります(🎟)まい(🔳)が、鄭重の上(⛩)にも鄭重(👷)になさりた(🤰)いのが、せめて子としての……(🌃)」(➰)
その場はそれで(🍣)済んだ。しかし仲弓(gōng )に対す(🏉)る蔭(🙎)口(🦂)はや(🛎)はり絶えなかった。いうことが(🍻)な(📺)くな(🆔)ると(📣)、結局彼(bǐ )の身分(📥)が(🚡)どうの、父の素行がどうのと(🐾)いう話(huà )になっ(🛶)て行(😗)った(🔹)。むろん、そんな(🔨)話は、今に始(👥)(shǐ )ま(😀)ったことではなか(🎶)った。実をいう(🏃)と(🖋)、孔(kǒ(😮)ng )子(zǐ )が仲弓を特(tè )に(🍩)称揚し出したのも、その人物が(🍼)実際(🔕)優れてい(🤺)た(🌵)からではあっ(💣)たが(✖)、何とか(🖱)して門人(ré(😼)n )たちに彼(bǐ )の真価(sì )を知らせ、彼(bǐ(🛰) )の身(🕖)(shē(🧙)n )分や父に(🕘)関(wān )する噂を話題(tí )に(📦)させないよう(👚)にした(🙏)い(🏀)た(🗑)め(🍴)で(🛴)あ(🐓)った。と(🚊)ころ(🕳)が、結果はかえって(📙)反(🚩)対の方(fāng )に(🏴)向(xiàng )いて行った。孔子が(🤵)彼を讃めれ(🌦)ば讃めるほど、彼(📓)の(❇)身分の賎しいこ(🦕)とや、彼の父(🔰)の悪(è(🤫) )行(🎆)が(🈯)門人(rén )たち(🍗)の蔭口の種になるのだった。
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