浅間あさ(🗒)まのふもとでは、石(shí )ころ(🌁)の(⛅)多(🐥)い土地に(🎢)ふ(🚈)さわしい野(🚁)菜(cài )がとれま(👬)す。その一(yī )つ(🐉)に、土(tǔ )地の人たち(♓)が地大根(📄)じだいこんと呼んでいるの(🎠)があります。あの(💯)練馬(🌿)ねりまあたり(➗)の大(dà )根を見た目には、これ(🏩)でも大(📡)根かと(😂)思(🛒)われる(🏘)ほど、ずっと形(xíng )もち(🏟)いさく(🚩)、色もそれほど(🍖)白(🍔)(bái )くな(🌜)く、(🗞)葉(yè(⛺) )を切(📞)り落とした(🚘)根元のとこ(🤺)ろはかぶの(🏄)よ(🀄)うな赤みがかった色(sè )のもので(🎟)す。
まあ、何も(🚈)かも(🙏)新規に始める時と(🦍)いう(🥜)ものは、(💱)ほ(❕)ねのおれる(🛹)か(🤰)わりにどんなにか(💾)はりあいのあ(🌜)る(📛)もの(🥎)でしょ(🏀)う(🍖)。どっ(🎻)ちを向い(😌)ても開(🎶)拓(🔊)、開(kāi )拓で、先生の(🕹)ような人(🔠)の力を待って(🔶)いるものば(🎽)かりでした。日(🌋)本(běn )のお国(🚦)(guó )もず(🥎)っと北の果(guǒ )てのほうはロ(🚪)シ(🤘)アざかいです(🏗)か(🧝)ら、その時分からやかま(⛎)しか(🏀)った(📫)ところ。先生(shēng )はカラフ(🏯)ト(👰)の見まわりを(🍮)命(mìng )ぜ(🌁)られまして、北緯四(sì )十八(bā )度にあたる(💿)とこ(📘)ろ(🕹)をきわめ、一冬を(🌛)極(🌧)(jí )寒の地に送り(🏣)、それから島(🤶)々を(🍭)見めぐって函館に帰った(🤩)こともあります(🎠)。
「まあ、自分の打った刀(dāo )は、見(jiàn )たと(🧣)ころはそう(🙀)よくもありません(🍖)が、人(🚟)(rén )は切れるつ(🙁)もりで(🐙)す。」
仙(📑)台せんだいに(💎)東北(🎴)学(🍌)院という学(xué )校(xiào )があ(🦐)ります。その学校へわたしは年若(🌥)な一(🈚)教師として(🎐)行くことになり(💢)ました。母も(🈂)そのころは東京で(🎅)し(🤵)たが、その(💿)母を都に(💭)残(👦)し、(🏭)お友(yǒu )だちにも(🐙)別れまして、(🐡)東京(jīng )上(shàng )野の停車場(👺)からひとり(👅)東北の(🌥)空に(📕)向(xiàng )かいま(🕐)した(🕡)。もっとも、その時(♿)はまっ(🕧)たく(🎥)初(👭)めての東北の(🖥)旅でもありま(💯)せん。それよ(💁)り以前にも一度、汽(🍞)車(chē )で白(bái )河し(😍)ら(🥒)かわを越し、(🔩)秋草(🕥)のさきみだれているのを車の窓から(🍟)な(⏭)がめて、行って(➿)、仙台(💇)(tái )よりも先の一いちの(⛷)関せきと(🐪)いうところ(🏁)にある(🥅)知り人をたずねたこ(🏍)ともあり(✝)ます。し(⬜)か(🍽)し、こんどはただの旅で(😄)もな(🥐)く、一教師とし(📥)て出(chū )か(😺)けて行(🍰)って、め(🙄)ずらし(👦)い(🔭)仙(xiān )台(tái )の地を踏(tà )んだので、(🍋)に(🌦)わかに東京の(💂)ほうの空も遠くなったように思(🙇)われました。
墓は死んだ者のために(🖇)あるのではなくて、生(shē(🍀)ng )き残る者のために(🕵)あるのだと、ある(🐀)人もそう申しま(🏗)したっけ。
さて(🎃)、明治の(🈶)御(⛅)代みよとなってみま(👢)すと、栗本(📄)先生たちが新しい日本のためにいろいろ(🏫)したく(🏊)をしておいた(🍅)ことが(⤵)、あとに(🎶)なってわ(🧚)かってきま(🏋)した。この国を(🗡)開(📆)(kāi )き(🏟)、世界諸外国と条約をとり結ぶということも、先生た(👼)ち(📕)の(♏)した(📬)く(🔀)しておいたこ(🌃)と(⤵)です。下(☔)しもノ関(🗡)せ(⛳)き償(cháng )金の談判、(🧑)横(👖)須賀造(📞)船所の建(💔)築、陸(lù(🗡) )軍(🏚)軍制(zhì )の改革(🤗)それらは(⬇)みな先(xiān )生が(👝)あの小栗上野(yě )介(🏛)(jiè )らとともに力(lì )をあわ(❓)せてしたくして(🦂)おいたことなの(😐)です。今日横須賀(hè(🏿) )に日本(běn )の船(🚪)を造っ(🔅)たり(💍)修(xiū(🚻) )繕し(🌿)たりする所があって東(😇)洋に一つの名(míng )物のよう(🕍)なドック(🐬)が(🛫)あるのも、もとをた(🐋)だせば先(🍿)生たちが(🤗)徳川の(🕉)世のあとしまつをしながら、よく「しんが(🎰)り」をつと(📯)めて行(🐙)っ(🍣)たそのお(🎮)かたみではありますま(🗝)いか。いっ(🧙)たい(🗞)、(🕡)徳(dé )川の世の末(🍢)にあった(👟)ことは大きな黒幕のう(😘)しろにかくれてしまって(🍘)、その舞(🗯)台の上で働いた人たち(🔈)の辛(🆗)苦(kǔ(🛳) )もほねおりも現(xiàn )われま(🚾)せん(🤕)か(🏼)ら、世の中に(🌠)そ(🍖)れを知(😘)(zhī )る(✖)も(😆)の(💰)も少ないので(🏃)す。し(🈷)か(💦)し、先生は自(zì )分の(😠)手がらをじまんす(🧒)るような人では(🏝)な(✅)く(💞)、どこまでも徳(🥀)川時代の(🚫)「しん(🌤)がり」として、本所(🏚)ほんじ(😭)ょの北二(🥃)葉町きたふた(⬛)ばちょうというところに退き、髪(📜)の白(bái )くなるまで徳(🎑)川の世(🏕)(shì )の中(zhōng )を見送りました(🐈)。
この房(fá(🌯)ng )州行きには(🍔)、わたしも誕生寺を見るだけにま(💆)んぞくし(🚨)ま(👘)した(🛏)。日蓮にちれんが青(🎑)年時(shí(🔌) )代を送(⏸)っ(😅)たと(🧚)いう清澄(🃏)山き(🌇)よすみや(📨)ままでは行(háng )きませんで(😅)した。
お(🕊)友だ(🔃)ち(🍋)は(🏭)みん(🌦)な若(👄)かった(🥂)こ(😎)ろのことを思(sī )いますと(🙋)、わたしと、同(🍌)い(😑)年のも(🌜)のもありませんで(🔌)したが、一(🈺)番(fān )年(❄)上でも四つ(⛩)ち(🐩)がいぐらいで、ある(⛲)もの(📌)は三つ(🧙)上(🦗)、ある(🖤)ものは二つ上、中にはわた(⬇)しよ(🍑)りも年下のものもあ(💪)りました。
そこで出(💈)(chū )かけました。
(🖱)木曾福(🍤)島きそふくしまは馬市(🈚)うまいちの(🌜)立つ町としても(🚑)昔(xī )から知ら(🎷)れています。その馬市のことを木曾地(dì )方のも(🔗)のは「お毛附(fù )けづけ」とも言(yán )いま(🥉)す。木曾(✋)は馬の(🚫)産地(dì )で、馬(✏)(mǎ )を飼(sì )わない百姓は(🐍)な(📡)かったくらいですから、(✉)福島(🕤)に市いちの(⏫)立っ(📋)た時は近(jìn )在(🎡)のもの(⛸)が木(🚼)曾(📝)駒きそ(🤣)ごまを持ち(😪)寄(👓)ります。それを買(📂)いに(🕰)諸国か(📂)ら(🕷)博労ばくろ(📵)うが入りこんできま(🥒)す。町(🤟)もにぎわいの時で(🍼)す(🎟)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025