「お前(qiá(🍭)n )にも(🛫)、まだ礼のこころはよくわかっ(🧙)ていないよ(🛄)うじゃな。」(🚿)
「考えては(👳)見(jiàn )たのか。」
1 子(zǐ )曰く、(🎿)法語の(😍)言は(👧)能(👊)く従う(🎃)こと無からんや、之を改むる(🐾)を(⬛)貴し(🍶)と爲す。巽与(yǔ(👟) )(そんよ)の言は能(né(📩)ng )く(👙)説((😓)よろこ)ぶこと無か(🐘)らん(🐰)や、之を繹((🌒)たず(🤶)ぬ)(🌅)るを貴(🌹)(guì )しと爲す。説(shuì(💖) )びて繹ねず、(🐦)従いて改めずん(❓)ば、(🤚)吾之を如何(🚢)ともすること末((➰)な)きのみと。(子(zǐ )罕篇)
孝(xiào )を問う
「5(🍡)父(😐)母(😾)の(🍦)年(😒)齢(🚬)は忘れてはなら(❄)な(🏷)い。一つには、長生を喜ぶ(🚑)た(🎪)め(🛏)に、二(èr )つには、餘命(🛑)幾(jǐ )何(🈂)いく(💹)ばくもなきを懼おそれて、孝養(yǎng )を励(💻)むため(🌘)に。」
「如何(🚽)にも、それは知者とは云えませ(😇)ぬ。」
(🙇)楽長は、自(zì )分の見る眼が悪(è )いとはどうし(🎉)て(💃)も思えなか(🐒)っ(💍)た。で、
「(🥎)如(rú )何に(🔠)も、それは知者(✝)とは(📐)云え(🚸)ま(🎁)せ(🌜)ぬ。」
(小(xiǎ(👯)o )人が(🏼)つ(🥚)け上(shàng )るのも、(♐)怨むのも(🙆)、ま(💓)た嫉(🆘)妬(dù )心を(🍲)起すのも、結局(✏)は自(zì )分だけがよ(😽)く思(sī )われ、自(♓)分だけ(🥔)が(😐)愛(❄)され(🕶)たいからだ。悪の根元は何とい(🎛)っても自分を愛(ài )し(🍅)過ぎることにある。この(🛹)根本悪に(⛔)眼を(🕘)覚(🚅)ま(🥕)させな(👻)い(🚎)限(xiàn )り(🚮)、(🧣)彼(bǐ(🛍) )等はど(🍱)うに(👶)もな(🚰)るものではない。)
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