楽長は(💟)うなずくより仕方がなかった。孔子はそ(😯)こでふたたび(🚬)楽(🥗)長を座(zuò(📥) )につ(🚃)かせて(🔟)、言葉を(🔲)つづけた(🐯)。
「お前(👨)(qiá(😃)n )に(🥔)も、まだ礼(📡)の(👝)ここ(🤫)ろ(🔺)は(🙈)よくわ(🛒)かっ(🍒)ていな(🗜)いようじゃな(🎌)。」
だが、やはりわからなかっ(🍫)た(🐨)。で(🥖)、彼は(🤕)、孝(xiào )に関(wān )する、あ(🏾)りとあらゆる孔(kǒng )子の(〰)教えを(🔕)、一とおり胸(🎱)(xiōng )の中(zhō(🈸)ng )で(🥓)く(🔻)りかえして見た。
とい(😇)ったこ(🥕)とを思(🛹)い起した。孔子は或(👥)(huò )は(🍼)、自分を「人君の風がある。」などと讃めて(📞)、(🎍)その(🍓)実、何かの欠(🤸)(qiàn )点を婉曲(📨)に諷刺(🧜)している(🔢)のではあるまいか。そういえば、(👩)世間では、子桑(sāng )伯(🔐)子しそうはくしと自分(📊)とを、同じ型の人物だ(🧖)と評(🍴)してい(🍬)るそう(📡)だ。子桑(🗃)(sāng )伯子(🕳)(zǐ(💌) )は物に(🆚)こせつ(🤑)か(🛃)な(🐉)い、いい(🥃)男だが、少(shǎo )し大ざっぱ過ぎる(😧)嫌いがない(🌪)でもない。或(huò )は(🎎)自分(🗯)(fèn )にも(🤪)そん(🍅)な欠点が(🧀)あるのではなかろう(🛫)か。自分(👨)だけでは、そんな(💺)事がないように気(🏝)をつ(🚠)けているつもりではあるが。――彼はそん(🤘)なことを考(kǎ(👞)o )えて、讃(👼)められた(🈷)ため(🙏)に(⛳)却って(📮)不(🌒)安(👆)な気持になるの(⏸)で(🕓)あった。
孔子はそれ(🔶)に頓着なく、(⛲)
「(🕸)1道理に(🛢)叶った忠言(🛅)には(🎃)正面(😁)から反(fǎn )対す(👊)る(🔖)者はない。だが大切な(🆙)ことは過ち(🥍)を改めること(🎊)だ。婉曲(🚶)な言葉は誰(shuí )の耳(✍)にも心持よく(🏬)響く。だが(💢)大切(qiē )なことは、そ(🎪)の真(zhēn )意のあるところを探るこ(🥏)とだ。い(🏍)い気になって真意(yì(😻) )を探(👳)ろ(🙁)う(🥊)ともせず、表面(mià(📒)n )だけ(⏬)従(cóng )っ(😊)て(🐅)過ちを改めようとしない者は、全(quán )く手の(🌲)つけようがない。」
で、(💜)彼(🏀)は、ある日(😂)、それとなく子(🥈)桑(🕗)伯(⏳)(bó )子について(😃)の(🗺)孔子の感想を求めて見た。彼(🌛)は、(🗯)もし孔(kǒ(🏍)ng )子(zǐ )に諷(fěng )刺(🎇)(cì )の意(🎩)(yì )志(🏞)が(🕍)あれば(🚺)、子(zǐ )桑伯子(🖇)のこ(🐥)とから、自然、(🐋)話は(🏂)自(🆖)(zì )分の方に向(😩)いて来る、(💢)と思ったのである。ところが、孔(🔼)子の(📔)答えは(🐽)極(jí )めてあっさりしたものであった。
孝を問(wè(🎳)n )う(🏈)
(孔子の眼(yǎn )が、(😩)俺(🍊)(ǎn )の音(📞)楽を左右(🥍)(yòu )するな(😏)ん(🤙)て、そんな馬(mǎ )鹿げたこと(🌠)があ(🍮)るものか。)
「はっき(🔶)り掴めな(✖)いにしても、何か思い当ることがあるだろ(🎞)う。」
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