仲(🆚)弓自身にして(🥒)も、何(🚺)となくうしろめ(🍫)た(🌃)かった。彼は孔子が甞て、(🎮)
「かりに斑(🎓)牛まだら(😫)う(✉)しの子(🎋)(zǐ )であっても、天(🌜)(tiān )地山(🧀)川の神々はお嫌いは(🕖)されぬかの。」
「時は刻々に流れ(⌚)て行き(🚖)ます(📅)、歳月は人を待(dài )ちませぬ。それだのに、貴方(fā(😇)ng )の(👇)よう(🏅)な高徳有能の士が、いつ(👙)までもそうして空しく時を過ごされるの(⛪)は、心(🛢)得(🗣)がたい(🛸)事(🎈)(shì )です(📀)。」(😶)
(もし、孟孫氏に(🛁)、はなは(🙋)だ(👷)しい僭上沙汰(🦎)でもあれば、そ(👆)れは孟(mèng )孫(🐿)氏一家(♒)の(🔭)問題だけで(🍓)なく、魯の国の問題(⛹)であり(🙄)、ひいては天下の道義(yì )を(🧝)紊るこ(🥍)とに(📰)も(🕵)なる。そ(🐆)れに、万(wà(🏫)n )一(😃)、自分に一応の相談をした、とでも云いふらさ(🥙)れると、これから自(🌎)分(fèn )が(🚮)やって行こうとする政治(⌛)の精神を、傷け(🐈)ることにもなる。出来(💍)れば、自分(🧞)のいった意(yì(🥓) )味(😯)を(♊)、はっき(🤝)りさして置(🔺)(zhì )くに越(🐅)したことはない。しかし、祭典の計(📏)画について(👉)、直接(jiē )の(🚲)相(xiàng )談(🍶)もうけない(🏹)で、こち(👺)らからそれ(🌆)を云い(👬)出(🎼)すのも(🐓)非(fēi )礼だ。何と(🎌)か(🍋)方法はない(✏)もの(🔁)だろうか。)
と(🏄)答えた。仲(zhòng )弓は、(🗓)孔子(⏺)がこの言葉によって、彼に(🛄)「敬(jì(😜)ng )慎(⛷)(shè(🏯)n )」(👞)と(🛶)「(🥚)寛恕」の二(èr )徳を教えたものと解して、
3 子曰く、唯女(🥩)子と小(🍩)人とは養い(🏪)難し(⌛)と爲す(🚿)。之を(🐼)近づくれば則ち不(bú )孫なり。之(🎤)を(📓)遠ざ(🚦)くれば則ち怨むと(陽貨篇(😄))
だが、話は孔(🐣)子がまだ官(guān )途について(➰)間もないころのこ(💚)とである。一日、孟懿(🆙)(yì )子もういし―(🥪)―孟家の(⚫)当(🛤)(dāng )主――は(🚬)、(🥄)孔子(zǐ )を訪ね(🍜)て(🐭)、殊勝らし(👇)く孝の道をたずねた(🎃)。
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