そうい(🍘)うか(🕖)みさんはまだ(⏬)半(🥃)蔵が(➕)妻(qī(🛩) )のお民(📊)と同(tóng )年ぐ(⛔)らいに(🐝)しかならない。半(bà(💲)n )蔵は(📵)この婦人の顔(yá )を見(jiàn )るたび(🌱)に(💛)、郷(xiāng )里の本陣の方に留守居(🚂)するお(🕥)民を(💻)思(🍞)(sī )い出し、都(dōu )育(yù )ちのお三(👓)輪(➖)(lún )の姿(zī(🌓) )を(🔯)見るたびに(💑)、母(💴)親のそばで自分の(🛷)帰国を待(dài )ち受けている娘のお粂(zhāi )くめを思い(🌚)出した。徳川(chuā(🎲)n )の代(dài )ももはや元治(🔕)年(💈)代の末だ。社会は武(wǔ(⤵) )装し(🗝)てかかっ(🖲)ているような(🏥)江戸の空(🤑)気(🏃)の中で、全(quán )く抵抗力の(💈)ない町(🍜)家の(😊)婦(🔒)人なぞが何(hé )を(🎎)精神の支(zhī )柱とし、何を力として生きて行くだろうか。そ(🧒)う思って半蔵がこの宿のかみさんを(💉)見ると、お隅は正(zhè(🛣)ng )直(zhí )と(🚊)いうことをその娘に教え、それさ(♟)えあれ(📠)ば(🌓)この世にこわいもののないことを言(yá(⤵)n )って聞かせ、こうと彼女(nǚ(🎪) )が思ったことに決(🥤)して間違った(📔)例(🖤)た(👃)めしのないの(🔕)もそれは正直(🌘)なおか(🍢)げだと言(🥒)って、その(😊)女(👁)の(💷)一心にまだ幼いお三(💔)輪を導こう(📲)とし(🆚)ている。
「まあ、お父(fù )と(🦅)っ(🎎)さん。わたしに(🚠)言わせる(🔬)と、浪(💞)士も(⛔)若いもの(✝)ばかりでしたら、(🔹)京都(dōu )ま(🥌)で(🚡)行(📜)こうとし(❇)ま(😐)すまい。水戸(🈴)(hù )の城下の(🙆)方で(🔌)討死うちじに(🏅)の覚悟(wù(👂) )をする(👏)だろ(👈)う(🐠)と思います(🚈)ね。」
時(shí(🏺) )も時だ(📰)。西(xī )に(🔻)はすでに大(dà(🔀) )和やまと(🈲)五条の(🤡)乱が(🎯)あり、続(xù(⛸) )いて(💲)生野(🍫)銀山(🐊)いく(🥝)のぎんざんの(🗂)乱があり(🍐)、それが(🎭)ようや(📪)くし(💶)ずまっ(🤞)た(📄)かと思うと、今(🖋)(jī(🎢)n )度(🌋)は東の(🧦)筑(🔦)波山(💜)つくば(🐯)さんの方に新しい時代の来るの(🐡)を待(🤬)ち切(qiē )れない(🚟)ような第(🏷)三の烽火(huǒ(📫) )のろしが揚がった。尊王攘夷(🕘)(yí )そんのうじ(🏥)ょ(🈵)ういを旗(qí )じるしにす(😲)る一部(bù(🎓) )の水戸の(🗯)志士は(🔓)ひそかに長州と連(〰)(lián )絡を執り、(🍫)四(🔃)(sì )月以来(🐓)反旗(qí(😜) )をひるが(🎏)えしている(💐)が、まだそ(😳)の(💐)騒(😭)(sāo )動もしずまらない時だ。
半蔵は長い両国橋(🚜)の上ま(🐀)で歩いて行った時(🍃)に(🦎)言っ(🛹)た(📞)。
四月(🕦)以(🚧)来、筑(🚘)波(🍃)つく(😋)ばの方に(🧓)集(jí )合していた(🍬)水戸の(💙)尊攘派そんじょう(🈸)はの(⛅)志(🎾)士は、(🔱)九月(💎)下(👦)(xià )旬に(💃)なっ(📀)て那(nà )珂湊なかみ(👌)なと(🏆)に(🛂)移り、そこにある味方の軍勢と(🧤)合体(🚢)して、幕府方(🐌)の援(yuán )助を得た水戸の佐幕党(dǎng )さばくとう(🔽)と(❌)戦(zhàn )いを(👰)交(jiāo )え(🛶)た。この湊(còu )の戦(zhàn )いは(🚚)水戸(🤩)尊(zūn )攘(rǎ(➿)ng )派の運(yù(😗)n )命(😎)を決し(🌆)た(🏾)。力(lì )尽き(🚾)て幕府(💶)方に降く(🦗)だるものが続出した(🦁)。二十(shí )三日まで湊をささえていた筑(🈳)波(bō(🐙) )勢は、館山たて(🔘)やまに拠(jù )よっていた味(🍲)方の軍勢と合流し(🎹)、一筋の血路を西(xī )に求(🆙)める(🍌)た(♋)め(🕛)に囲みを突いて出た。この水(shuǐ(⛏) )戸(😸)浪士の動きかけた方向(🚟)(xiàng )は、まさしく上(shàng )州(😶)路(lù )じょうしゅうじから信(xìn )州(📀)路(lù )に当(dāng )たっ(🎪)ていた(🔗)のである(🥕)。木曾の庄屋たちが急い(🈯)で両(➿)(liǎng )国(📪)の(🤐)旅(lǚ )籠屋(😐)(wū )を引き揚げて行ったのは(🏠)、(⤵)この水戸地方(fāng )の戦(zhà(🍷)n )報がし(😓)きり(🌧)に江戸(hù )に届くこ(♓)ろ(🤧)であっ(🐧)た。
「横浜(🔵)貿(🏀)易と言(🦑)え(🎵)ば、あれ(🥫)にはずいぶん(🥎)祟(🏗)たたら(🥉)れた(🍋)人がある。」と言うのは(📗)平助だ。「中(zhōng )津川あた(🍢)りに(🈚)は太田(tián )の陣屋へ(😋)呼(hū )び出(chū )さ(👹)れ(🧖)て、尾州藩から閉門を(🚂)仰(yǎ(🧥)ng )せ付けられた商人(ré(🏍)n )もある(🤵)な(🐾)んて、そんな話じゃありません(🏮)か。お灸(🗃)(jiǔ )きゅうだ(🥒)。も(📂)うけ過(⏰)ぎるからで(📃)さ(⛓)。」
そ(🐌)ういうか(🍊)みさんはまだ半(bàn )蔵が妻のお民と同年(niá(⏸)n )ぐらいにしかならない。半蔵はこの婦人の(🔓)顔を見るたびに、郷里の本(🎋)陣(zhèn )の方に留守居するお(🖖)民を思い出(chū )し、都育ちのお三輪の(〽)姿を見(jiàn )るたびに、母親のそばで自(zì )分の(👋)帰国(guó )を(💉)待(dài )ち(🥈)受(⛲)(shòu )けて(🥚)いる娘(niáng )のお粂く(🙄)めを思(😟)(sī )い出(chū )した。徳川(🔮)の代ももはや元(yuán )治年(🌛)代(🚰)の末(🥀)(mò )だ。社会は武装し(🈚)て(🎖)かかっているような江戸の空(kō(🍇)ng )気(qì(🐂) )の中(🥠)で、全く抵抗(🚏)力のない町家の(🔵)婦人(rén )なぞが何を(🤢)精神の支柱(zhù )とし(🚘)、何(hé )を力として(🥕)生(shēng )きて行くだ(📳)ろうか。そう思って半(bàn )蔵(zā(👸)ng )がこの宿(🍭)(xiǔ )のかみさんを見ると(🚍)、お隅(🔀)は正直(zhí )と(🚔)いう(💎)ことをその(📓)娘(🔹)に教(🎾)(jiāo )え、それさえあればこの世に(📸)こわ(🚟)い(☕)も(🥦)ののないことを言って聞かせ、こ(🙎)うと彼女(nǚ )が(🐍)思(🔥)(sī )ったことに決して間違った例ためしの(🌔)ないの(🗒)もそれは(🕣)正直なお(🦇)か(😢)げだと言って、(🔌)その女(Ⓜ)の一(💉)心にま(❎)だ幼(🛃)(yòu )いお三輪を導こうとしている。
こ(💏)ん(🕸)なに(😑)浪(làng )士側が迫(pò )って行(háng )く間(🚿)に、一方諏訪(🧙)(fǎng )勢はその(📦)時まで(🥊)も幕府の討伐(fá(🎂) )隊を(🏝)頼み(💕)にした。来る(🐹)、来るという田沼勢が和田峠(🚹)に(⛸)近づく模様(📢)もない。もは(🔯)や諏(🗂)(zhōu )訪勢は松(🛐)本(👡)勢と(✴)力を合わせ(🚬)、敵(🔌)(dí )として進(🍔)んで来(🤒)る浪士らを迎(yí(👦)ng )え(⬆)撃(📍)つ(🥒)のほ(🤢)かはない。間(jiān )もなく、峠の峰(fēng )から(🗡)一面(🛒)に道を押し降くだっ(🔥)た浪(📘)士側(🐓)(cè )は干草(cǎo )山(🏊)ほし(📦)くさやまの位置まで(📳)迫(pò(📠) )った(🍐)。そこ(🔓)は谷を(🚣)隔て(🕊)て諏訪勢(🎽)の陣地と相距(jù )あいへだたるこ(🍿)と四(sì )、五町ばかりだ。両(👶)軍の衝(chōng )突(🚊)(tū )はま(📲)ず浪士側から切った火蓋ひぶた(🍵)で(🐶)開始された。山の上に(😍)も、谷口に(🛃)も、砲声(🛠)(shēng )はわくよう(💯)に起こった。
と(📜)いう亭(🍋)主と一緒に、半(bàn )蔵(🤭)は(🎸)その二階か(🎬)ら物干し(🍕)場に登(👄)った。家(🥠)々(🛶)の屋根(gēn )がそこか(🎵)ら見渡(🆒)される。付(fù )近(jìn )に火(👄)の(🌙)見のある(🚗)家は、高い(🛫)屋(😷)根(gēn )の上(🅾)に登(dēng )って、町の空に火の手(🍰)の揚(🦅)がる方角(🧟)(jiǎo )を(🏃)見さだ(🕋)めようとす(🦎)る(🏥)も(🕘)のもある。
いきなり浪(👞)士はその降蔵(🚥)(zāng )を帯で(🕠)縛(fù )りあげた(🚅)。そ(🍡)れから言(yán )葉をつづけた。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025