この妙(🚚)(mià(⌚)o )音を(😈)つきだした小僧こそは、実(shí )に、後(hò(💕)u )年の森田(🕓)悟(wù )由ごゆ(⬆)う(😖)禅師ぜんじだったそうである。
「私に(👖)言(📷)(yán )わせると(😹)、(🏸)それ(💷)は、(🤮)君らに、ほん(🚍)とうの(🛃)意(❣)(yì )味で自分をたい(🤽)せつにす(🖊)る(🐵)心(⬅)が(🏿)ないからなのだ(⏰)。言いかえ(🚷)ると、君らには、自分(fèn )で自分(🌭)をたいせつにする(🈵)自(zì )主性とい(📬)うもの(🉐)がまるでない。さら(🐃)に(🏍)言い(🌹)かえ(🌁)ると、君らは多(duō )数を(🥟)たのみ(🚶)、(👲)多(⛑)数のかげ(🎄)にか(🎂)くれて(🚿)、何よりも(🐚)たいせつな(🛡)自分の良(liá(😫)ng )心を眠ら(🔆)せ(😵)ることに(🍾)平気な(💳)人間(jiān )な(🤩)のだ。私(🥊)は、現在の日本(bě(🏦)n )人の大多数(shù )が(👭)もっている(🀄)最大の弱点を(🈷)、君らの今(😤)朝の起床の様(➿)子(zǐ )でまざまざと見せ(🚨)つけられたような気がして(🥑)、全く、暗然あんぜんとならざるを得(dé )なかっ(👥)た(🎊)の(🎪)だ。――」
(おしまいの、(🧖)あの乱(luàn )暴(🌹)な打ちか(🔭)た(🤳)をや(🤘)っ(🐕)たのが(🔎)、自(zì )分だと(🎻)いう(🥋)こと(🕒)は、すでに(😑)先生に言っておいたのに、先生は(🍛)どうしてそのこと(👸)をはっきり言われ(🏊)ないの(🔊)だろ(⏰)う。もしそれが助(zhù )手(🛏)と(🗻)して(🥚)の自分の立場をまもっ(🍽)て(🔴)くださるためだとした(🍫)ら、自(zì )分はむしろ心(xī(✏)n )外(😅)だ。大(💉)河もむろ(🔓)ん心(💚)外に思っているにちがいな(👅)い(🚰)。)(🚰)
(お(🍂)しま(🆖)い(🏖)の、あの乱暴(🌬)な(😞)打(dǎ )ちか(😏)た(🥙)を(📣)やったのが、自分だということは、すでに先生(🈳)に(🌯)言って(⛽)おい(🚟)たのに、先生(😤)は(🌖)ど(🍟)うして(🚵)そのことを(🔓)はっ(🏫)きり言われないのだろ(👎)う(🏷)。もし(🛒)それが助手(😛)としての(😫)自分の立場をまもってくださる(🐌)ためだとした(🛵)ら、自分はむしろ心(🌃)外だ。大河(🆎)もむろ(✨)ん(🈁)心外に思ってい(🦑)るにちが(🛹)いない。)
と(🔝)、(😟)みんなにきこえ(🦁)るよう(🍫)な(📃)声(shēng )で言(yán )いなが(😵)ら、(⬇)教(🌥)(jiāo )壇きょうだんをおりてかれのほう(🏺)に近づいて(🎮)来た塾生(😇)があった。飯(🍗)島である。次郎は思わず苦笑した。何かむかむかするものが、胸の底(🔏)(dǐ )か(🎸)らこみ(🤔)あげ(🎆)て来るような気(💝)持ちだっ(👮)た。しかし、(👌)か(🌞)れ(💋)はし(🤪)いて自(zì )分(🚢)をおちつけ、
板木(mù )を打(dǎ(🖥) )っていたのは、(🏘)はたして大河無(wú(💓) )門(mén )だった。シャ(🏏)ツ(⬇)にズ(☕)ボン(🗿)だけしか身につけていず(🕞)、足袋たびもはいてい(📔)なかった。しかし(〽)、べつに寒そ(👒)うなふうで(😷)もなく、両(🍺)(liǎng )足(zú )をふんばり(🅱)、頭から一(🧣)尺ほどの高(😓)さの(🥅)板木を、(💤)近眼(yǎn )鏡の奥おくか(🔰)ら見つめて、い(⚡)か(😣)にも念(🏘)入りに、ゆっ(🦖)くりと槌つ(🔤)ち(🏊)をふるっていた(⏭)。
六(☝) (😆)板(bǎn )木(mù )の音(🈁)
間もなく、侍(shì(💳) )僧(sēng )に伴ともなわれて、一(🥔)人(rén )のつつ(💥)ましやかな(🌇)小僧がはい(🏋)って来た。和尚は慈愛じ(🌿)あ(📇)いにみちた眼(👘)で、小(xiǎo )僧を見(jiàn )なが(🏉)らたずねた。
「やん(🍾)やと頼た(🥏)の(⛸)まれまし(⏮)た(👤)が、断(🎂)(duàn )わることにしました。」
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