と、(🐍)残念そうな(🌼)口(🤬)吻で云(yú(🥎)n )った(🚳)。
(やっぱり、(🔜)あ(📉)の眼だ。)(⏬)
その場はそれで済んだ。しかし仲(zhòng )弓に対(duì )する蔭口(kǒ(👩)u )はや(🥡)はり絶え(😡)な(💸)かった。いうことがなくなると、結局彼の身分(🐊)(fèn )がどうの(🐲)、父の素行がどうのと(🍔)いう話になって行(háng )った。む(📯)ろん(📮)、(🤰)そ(🌹)ん(🤔)な(🥊)話は、今に始(🏏)ま(🛌)っ(🏘)たこ(🈹)とではな(🔹)かった(🌸)。実をいうと、孔子が仲(♏)弓を(🦉)特に(♍)称揚し出した(🎴)のも、そ(🗑)の人(😵)物が実際優れていたか(🙄)らでは(🏎)あっ(🤩)たが(🎫)、何とかして門人(🧥)たちに彼の真(zhēn )価を知らせ、彼の(🏐)身(shē(🔴)n )分や父に(⭕)関(wān )する噂(👵)を話題にさせないよ(📱)うにし(🍵)たいた(🦓)めで(😼)あった。と(🧤)ころが、結果はかえ(👂)って反(🍘)対(duì(👧) )の方(fāng )に向いて(🌙)行(háng )った(🍫)。孔(kǒng )子(🤽)が彼を讃めれば讃(zàn )めるほど、(😩)彼の身分の賎しいことや、彼の父の悪行が門人(🧀)たちの(🍸)蔭口(🎇)(kǒu )の種になるのだった。
楽(lè )長は、(🛵)もう默(🔢)っては居れなくなっ(🍞)た(✈)。
1 (🐠)孟武伯、孝を問う。子曰く(⏳)、父(fù )母は唯その疾((💁)やまい)を(🍠)之れ(🤩)憂(yō(🕝)u )うと。(爲政篇(piān ))
樊遅(👭)(chí )は喜んだ。そ(🥋)れは(🕰)その(📫)中(😿)に(😁)、「違わな(😚)い」(😵)という言(🎭)葉(🎀)が見(jià(🚳)n )つかったか(😞)らで(🕌)ある。し(🏣)かし、(Ⓜ)数(shù )秒の(🕶)後(hòu )に(🕺)は、彼の(㊙)頭(tóu )は却ってそ(🍚)のために(🌮)混乱(🚊)し(🔨)はじめた。というのは、さっき孔子(🎁)の(🔮)いった「違わない(🍖)」(🍃)と、こ(🎁)の(🍕)言葉の中の(🥝)「(🧑)違(🍻)わ(🍚)ない」(🌤)とは、まるで意味がちがっていそうに思えたからであ(🐡)る(🔸)。後の場(chǎng )合(hé )の「(🌹)違わない(✂)」は(〰)、(🍐)第一(yī )、(🕢)父母の存命中(🕉)のこ(📬)とである。それに、前後の(✊)関係(🐠)(xì )から判(pàn )断(duàn )しても、初一念を貫けという意(yì )味(🍯)に相違(wéi )ない。父母(mǔ )を(🦀)亡(wáng )くし(💥)たあとの「違わない(🐶)」と(🌊)いうことが(🆚)、それ(🏯)と同(😩)(tóng )じ意味だとは、どう(♈)しても(🏁)思えない。言葉(🏆)(yè(🎡) )が同じなだ(🏾)け(🚶)に、彼(🍊)はいよいよ(🥀)判断(duàn )に苦(🏯)しんだ。
「(💁)考えては見たのか(🌄)。」
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