「1道理に叶(🐯)った(👜)忠(📯)(zhōng )言(💽)には正面(🎙)から反対する者はない。だ(😱)が大(dà(😶) )切なことは(⚡)過ちを改める(🔠)こ(🧛)と(🍻)だ(📋)。婉(🍏)(wǎn )曲な(📑)言(yán )葉(🤶)は誰の耳にも心持よく響く。だが大切な(👼)こと(🤯)は、その真意のあるところを(🌋)探(🐷)(tàn )ること(🔺)だ。い(🖐)い気(🚽)にな(🤳)って(📐)真意(💼)(yì )を(🐝)探ろうともせず、表面だけ従っ(🔟)て過ちを(🧚)改(💌)めようとしない者は、全く(🛀)手(🔙)(shǒu )のつけよ(🚻)う(👮)がない。」
孔子(😈)は答(💠)をう(🎣)ながした。しかし樊遅はも(🏩)う一度「はあ。」と答えるより仕方(😱)がなかった。
といっ(🥏)た(🌂)こ(🧚)とを思(sī(👙) )い起した。孔(kǒ(⏸)ng )子は或(🥠)(huò )は、自分(🏺)(fèn )を「人君の風(fēng )がある(🌞)。」などと讃(😍)めて(💿)、その実、何か(🔗)の欠点を婉曲に諷刺している(🐆)のではある(🔽)まいか。そういえば、世(shì )間では、子桑伯子しそうはくしと(📁)自分とを(🚩)、同(tóng )じ型(📬)の人物(🚮)だ(😢)と評しているそうだ(🚓)。子(zǐ )桑伯(bó )子(zǐ )は物にこせつかない、いい男だが、少し大ざっ(⛓)ぱ過(guò(🔨) )ぎ(🏮)る嫌(🈷)(xián )いがないでもない。或は(🔖)自(🦆)分にもそん(🙇)な(🕚)欠(🦒)点(diǎ(🌲)n )があるのではなかろうか。自分(fèn )だけでは、そんな(💔)事がないよ(🕕)う(💕)に気をつ(🍋)けて(⚾)いるつもりではある(🔢)が。――彼(🤮)(bǐ(⚫) )はそん(🍡)なことを考えて(🧓)、讃め(🤧)られ(🛷)たた(💛)めに却(què )って不(📫)安な気持に(📫)なるのであった。
(🏋)す(😎)ると陽(yá(🕉)ng )貨は、ここぞ(🌚)とばかり、三の矢を放った。
4むろん彼(bǐ )は、仲(zhòng )弓の問題(tí )にかかわりなく、これまでにもその点(🔞)に(🌉)力を入れて(🍨)門人たちを(🥅)教(jiāo )育して来たの(📁)である。彼がつ(🈁)と(❇)めて「利」について語ること(♎)を避け、たま(🍅)たまそ(📈)れ(📞)を語ること(🔎)が(🌧)あっ(🐿)ても、(👰)常に天命(mì(😢)ng )とか、仁(📍)とかいう(🌐)ようなこ(😑)とと結(🏛)び(🍻)つけて(🌟)話す(🥔)ように注(zhù )意(🥏)(yì )して来たのも(📑)、(🔔)そのためである(🗂)。ま(🈵)た彼は(🉑)、機(jī )会あるご(🤺)とに、門人達(🏣)の我執(zhí(🏦) )を戒(🐢)(jiè(🌁) )めた。そ(🛥)し(🔡)て、「5(💛)自己(jǐ )の意見に(👦)こだ(🕍)わって(🔛)、(🍨)無理(🥐)強いに(🛫)事を行った(🚖)り、禁止(🐄)したりするのは(😐)君子の道でない。君子(zǐ )の行動(📏)を律するも(🚡)のは、(⚽)た(💙)ゞ(🦃)正義あるの(🎲)みだ。」と説き、6彼(🈵)自身、細心の注意(👧)を払(📉)っ(⏯)て、臆断を去り(🐴)、執(zhí )着を絶(🌿)ち、固陋を矯(jiǎo )ため(🥏)、(⛴)他(tā(💰) )との対(🗯)立に陥らぬようにつとめて来た(🍱)ものである。
「2(👔)現今で(💪)は、親を(🥗)養ってさ(🔦)え(😲)居れば(😋)、それを孝行(háng )だといっているようだが、お(🐙)互い犬(💅)や馬(✴)までも養っているではな(♋)いか。孝行(háng )には敬うやまいの心(xīn )が大切だ。も(🙊)しそれが(🤚)なかったら、犬馬(mǎ )を(🅱)養う(📘)のと何(📔)のえらぶところもない。」
(そうだ、あの眼(⏰)だ!)
「(😳)どう(⏭)思(🎯)う(🐾)、(🏅)お前は?」
「(🏝)違わないよ(⛹)うになさ(🐹)るが宜(yí )しか(⏪)ろう。」
(🔠)孔子(🎻)の(🧛)口ぶりには、(👂)子桑伯子(🥈)と仲弓(gōng )とを(🈺)結びつけて考(kǎo )えて見よう(⬇)とする気ぶ(🦊)りさえなかっ(💥)た。仲弓は(㊙)一(🤙)寸あてがはず(🚥)れた。そこ(💯)で、彼はふみこんで訊(♌)ねた(🏟)。
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