第四章 教(💪)師はお(💷)友だ(👵)ちの中にも
先(🙉)生(shēng )は(🎺)佐久(🔁)地(dì )方の地(dì )味が水蜜桃すいみつとう(👰)に適(shì )す(🥓)ると(🌊)気づいた最初(🎫)(chū(🔭) )の人でし(💬)た(🔚)ろう。その守(🈂)山(😒)の(🔶)お百(🕘)姓(🦌)から桃(táo )を食べにこいと(⚾)言(💪)われ(🎼)て、わたし(🖨)も(🏍)小諸か(😋)ら出かけて行った(🛃)ことがあり(🖋)ま(👽)す。桃畑の小(xiǎo )屋の中(🏬)で味わった青い桃のうまさは忘(💥)れられません。あれは大き(🤘)なおかあさ(🙁)んのよ(🆓)うな土の(🗑)ふところに育ち、(🛍)豊(fēng )かな種(zhǒng )の(🤢)持(chí(🍇) )ち(💬)主で、どっさりわた(🌉)し(⛽)たち(🤢)にごち(🌆)そ(😢)うしてくれる(🛷)ようなやつでした。
さ(💠)て、明治の(♋)御(yù )代(dài )みよとなってみますと、(📣)栗本(běn )先(xiā(😄)n )生たちが新しい日本(🈶)のためにいろいろし(🗡)たく(🖲)をし(📮)ておいたこ(🤽)とが、あと(🎳)になって(🤶)わ(🚔)かっ(📦)てきま(🌾)した。こ(👲)の国を開(🔋)(kā(🥩)i )き、(💒)世界(📞)諸外国と条約(🙎)(yuē )をとり結(⏫)ぶとい(🤡)うことも、先(😎)生たちのした(🔸)くしておい(⛩)たこと(😡)です。下しもノ(🏨)関(wān )せ(🚠)き償金(jīn )の談(tá(🛅)n )判、横須賀造(🍺)船(chuán )所の建(👋)築、陸軍軍制(🌕)の改革(gé )それらはみ(🐅)な先生があの(⏹)小栗上野(yě )介らとともに力(lì )をあわ(⚪)せてしたくしておいたことなのです。今日横(🤪)(héng )須(xū )賀(hè )に日(🗡)本(🌎)の船を造ったり修繕(😆)した(🌽)りする(🏻)所があって東洋に一つの名(🌵)(míng )物のようなドックがあるのも(🕺)、もとをただせば先生(shēng )たちが(🥛)徳川の世(shì )のあとしまつをし(🚲)な(🚟)がら、よく「しんがり」をつとめて行ったそのおかた(🧔)みではあります(💎)まい(🐐)か。いったい、徳(dé )川の世(shì(🏊) )の末(🛴)にあ(😺)ったことは大きな黒幕のうし(💃)ろ(🎧)に(💆)かくれてしまって(🍥)、その舞台の(💿)上で働い(🌛)た人たちの辛(xīn )苦もほねおりも現(🛳)わ(🗺)れ(🌑)ませんから、(❄)世の中にそ(⛎)れを(🥃)知(👌)る(🖌)も(🎫)のも少ないので(🕞)す。しかし、(🔌)先生は自(🏝)分の手(shǒu )がら(🔗)をじまんする(😉)ような人ではなく、どこまでも徳(😃)(dé )川(chuān )時代(dài )の「しん(🍝)がり」として、本所ほんじょの北(🚺)二(🍧)葉(💱)町きたふたばちょうとい(🕚)うと(💕)ころに退き(🛷)、髪の(🛵)白(🚝)(bá(💐)i )くなるまで(🎗)徳川の(🌩)世(🤬)の中を見(jiàn )送(sò(😭)ng )りました。
(🧐)当時の函館(guǎ(🤢)n )あた(🛫)りは(🕡)まだ「蝦夷地えぞち」と(🌋)言(yán )いまして、(🚏)開けた(💸)ばかりのさみしいところ(📵)でしたが、(💅)先生は六年もそ(➡)のさみ(🏞)しいところにしんぼうして、(🚒)病院(🎪)(yuàn )や医(🥋)(yī )学(👉)所を建て(📴)たり、薬草(😃)園を開(👾)(kāi )いたり、松(sōng )杉(shān )まつすぎその他の木の(👑)苗(miáo )を(🤒)内(⛩)地から移(🏒)し植えさせたりしました(🚈)。その「(⛰)蝦夷(yí )地」(📕)に緬(miǎ(👤)n )羊(👀)めんようや牛(🧣)(niú )を(➗)飼い、養蚕の(🔲)業(yè(🍟) )につ(🎵)く(🍍)もの(🔈)が(🆒)できたのも、先(🐶)生(🤰)の監督ではじ(👯)め(🚬)たことなの(🤨)です(💃)。疏(💤)(shū )水の工事を起して久根(🎭)別川(💄)くねべつがわというところから舟を(〰)函館へ通すようにしたのも先生で(😻)した。
オ(🍬)ヤ、さかんな(🌳)鈴(🎄)の音(🥋)もしま(👑)すよ。それがこの谷底(😥)(dǐ )へ(🕗)活気をそそ(❣)ぎ入(rù )れ(☔)る(🈚)ように聞えてき(🚎)て(🔡)いますよ(🎃)。
ほんとに(🚜)、仙台の(🎸)一年(🆚)はよ(🍞)かっ(🍷)た。わたし(♏)のようなものにも、そんな朝が来ました。その一(🐼)年の(❔)間ほど本のよく読(🍨)めた(🔟)時(shí(⬛) )もあり(🔣)ません。どうしてこんな(👃)ことをお(🍨)話しするかと言います(💧)に(🎦)、自(zì )分(fèn )のよろ(🐣)こびとし(🗜)た(✊)ことを皆さ(🌃)んにも分(fèn )けたいと思うか(🍏)らです。それには待(🐥)って(😶)いてくださることです。新しい太陽(yá(😸)ng )は、きっと(🍚)皆さ(🥎)んのなか(⛹)にも登ってくるでしょ(🛸)う。
その(🚆)晩はま(🌗)た(😵)若い(🤟)主人の家(🙁)のほうに帰っ(🕕)て、(😮)みんなでい(⏰)っしょに農家らしいいろり(🖌)ばたに集まり(❄)ました。吉村さんにつとめていた(🏄)娘(🧞)た(🎋)ち(🏥)も(💠)、親(qīn )元(💒)(yuán )へ(💣)帰(guī )ってから(😿)それぞ(😝)れ(🤧)縁づい(👄)ていまし(💹)た(🎑)が、(🕎)わたしの出かけ(🌒)て(🐢)行(💣)ったのを聞い(🛸)て(🐌)会い(⬜)に来まし(🥣)た(👶)。いずれももはや若(ruò )いおっかさん(🕝)ら(🌌)しい人たちにな(📝)って(🔸)いま(🤔)した。あ(💕)かあかと燃え上(shà(🥠)ng )がる炉の(🕒)火が一(yī )同の顔に映るようなところで(🏜)、東京(🧖)の(🧓)吉(🕥)(jí )村さんたち(😋)のうわさがい(🌺)ろいろ出ましたっけ(🛃)。
これはおも(🙂)に花(👕)のことを言(yán )っ(⏯)たの(👾)で(📎)すが(📡)、(🔶)桃(🎞)は(🍄)実にな(❗)ってからもいい。皆(jiē )さんは桃(🐈)の生なって(🥣)いる木(🥎)のまわりを歩い(👥)たことがありますか。枝からもぎたて(🦄)のしずくの(🗄)した(😩)たるば(🏄)か(🤳)りのよ(🏛)うなくだも(🍑)のを(🏫)味わったこ(🤠)とがありま(🍆)すか。
棧(zhàn )橋か(🆓)けはしというところまで(💚)行き(🏴)ます(⛏)と、わ(📔)た(🌬)しはお(⏯)さるさんに会いまし(🚗)た。そのおさ(🤖)るさんは(✒)休み茶屋に飼われて(📊)いたのです。
「荒物屋(wū )あ(🈺)らもの(🐡)やもや(🐗)ったことがあるしナア(🚶)。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025