異聞を探る
とう(🚫)と(🆚)う一(yī )人が(🎵)い(✴)った。
「(📓)そうか。お前達(🏙)もそう信ず(🌫)るのか。そ(🛏)れで私(sī )も安心じ(🎍)ゃ。」
「これま(🖌)で(🗳)通(tōng )りで(🥤)はいけない(🎴)の(👼)か(🚊)。」
(📞)樊遅は、案外(🧤)平凡(🥓)だという感(🕔)じがし(🥊)て、こんなこ(🚯)となら(👣)、あ(🐥)ん(🚕)な(🛠)に考え(✌)るのでは(〽)なかった、と思った。
(🌓)彼(🛀)の(🏌)ために多(🍄)分用(yòng )意(yì )されていたであろう(🕰)午飯を、彼の帰った(🎒)あと(🍜)、陽貨(huò(🤰) )がどんな顔を(🏴)し(🌪)て、どう仕末(mò(⛽) )したかは、孔子自身(🚎)の関するところで(🚴)はなかったのである。
「(📹)6父の在世(🤡)中(🖼)は、(🙍)子(🐚)の人(🐟)(rén )物(wù )をその(📏)志によって判断(duàn )され(👪)、父(㊙)が(👮)死んだらその行(🧗)動に(💆)よ(🐜)って判断(📮)され(➖)る。な(⏭)ぜ(🔼)な(😇)ら、前の場合は子の行(🍥)動(dòng )は父の節制に(💩)服すべき(🏮)であり(♉)、後の(✔)場(chǎng )合(hé )は本(běn )人の自(🐛)由であるからだ(👬)。しかし、後の場(🆖)(chǎng )合(🎰)でも(🎦)、みだりに父の仕来りを改むべきではない。父に対(duì )する思慕哀惜(xī(❎) )の情が深(🎽)けれ(⛹)ば、改むる(🛐)に(🎳)忍びないのが自然(rán )だ。三年父の仕(shì )来りを改(gǎi )めないで、(🃏)ひたす(🔑)らに(💮)喪に服(🍏)する者にし(🕵)て、(🍎)は(👲)じめて真の孝子と云(👋)える(🕧)。」
「な(📸)るほど。……それで、どうして失敗しくじ(🚪)ったのじ(👥)ゃ。」(👸)
「お前にわから(🧞)なけ(📮)れば、孟孫にはなお更(💽)(gèng )わかるまい(🍍)。少し言葉(🚂)が簡単すぎたようじゃ。」
子(zǐ )曰く、雍ようや南(nán )面せしむべしと。仲弓(gōng )、子(🏋)(zǐ )桑伯(bó(✂) )子を問う。子曰く、可なり、簡(🌷)(jiǎ(🍝)n )なり(🥚)と。仲(🐍)弓曰く、敬けいに(🗞)居(🦔)り(🚼)て簡を行い、以(📅)て其(qí )の民に臨まば、亦可なら(🚵)ずや。簡に居りて簡を行わば、乃(nǎi )ち大簡た(🏦)い(🍭)かん(🌬)なることなから(🌨)んや(🏫)と(😦)。子(zǐ )曰(yuē )く、雍(yō(🏴)ng )の(🏠)言(yá(🤝)n )然りと。
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