朝(cháo )倉先生は、そこ(🤣)で(🙅)ま(🔮)た口をつぐんだ。塾生たちの中(zhōng )には、話が(🕷)それで(⚽)終わっ(🧚)たのかと思い、そっと眼をひ(⚪)らい(🙅)て、先生(shēng )の顔(yá(📀) )をのぞいて見たものもあった。
と、朝倉先生(🦔)は、まじ(📤)まじ(🛒)と(🆖)次郎の顔(yá )を見(jiàn )な(🏫)が(🚣)ら、
飯島(😐)は、いくぶん(🍵)あわて気味にこたえ(🍕)た(🔼)。そ(🎦)れだけに、いかに(🥓)も無造作む(👉)ぞうさ(💕)な、(🏚)たより(🤼)ない(👑)答(🚽)えだ(🍫)った(❓)。
朝倉(💹)先(xiān )生(shēng )は、(🍩)かつて次郎に、「現在(zài )の日本の指導層(🚲)(céng )の大多(🖌)数(😾)は、(🗽)正(😣)面からは全く(🌅)反対の(🐧)でき(⛰)ないようなことを理由にして、(🤟)自分たちの立(♊)場を正当化(huà )したがるきらいがあるが、そう(🔮)したず(🧔)るさは、(🦓)ひとり指導(💢)層だけに限られたこ(🦂)と(🖖)ではないようだ。た(⏳)いて(🎰)いの日本人(💏)(rén )は、何(hé(🗺) )か(🧀)とい(🆗)うと、表(🐡)面(miàn )堂(tá(📟)ng )々とした理(lǐ )由(♿)(yóu )で(🥩)自(zì )分の(💀)行(háng )動を弁護し(🎢)たり(🐷)、飾(shì )かざ(⛑)ったり(👮)する(🛬)。しかも、それで(🐥)他(📙)人をごま(🖲)か(🐽)す(🔃)だけ(Ⓜ)でなく、自分自身(shēn )の良心(xīn )をごまかして(🐸)い(😄)る。それ(⏭)をずるいなど(🈯)とはち(🚕)っとも考え(🔡)ない。こ(🚬)れはおそろしいことだ。友愛塾の一つの大(🐡)(dà )きな(🦈)使(💎)命は、共同生(🕋)活の実(🙀)践じっ(🌇)せ(👷)んを通(🔐)じ(🥘)て、青年たち(🛡)を(🤗)そ(🎚)うしたずるさから救い、真理に(🙁)対してもっと誠(🚪)実な人(rén )間(jiān )にして(🚮)やる(📭)こと(⛰)だ。」(🖊)というような意味のことを(🥅)、いった(🚑)こ(💷)とが(🧀)あったが、次郎は、便(biàn )所の中(🚃)か(🐏)ら、飯島のう(🏩)しろ姿を(🏞)見おくり(😑)ながら、(🎖)その言葉を思いおこ(🍜)し、今さらのよう(🏤)に、大(🎇)きな(🍻)困(🍴)難にぶっつかったような気がしたのだった(👉)。
かれは視線を転じて、そっと先生の顔(⬅)をの(🚤)ぞいてみた。する(🎽)と、ふ(❤)しぎなことには、先生のいつもの端然(rán )たんぜん(🍍)たる(👇)静(jìng )坐の姿勢(shì )が(🥛)いくらかく(🔆)ずれてい(🤪)る。顔(yá )をす(🍝)こし伏(fú(🖤) )ふせ、(🎈)その(🏟)眉まゆの間(jiān )には深いしわさえ見(🧚)え(🎸)る(🦐)の(🙌)であ(🔇)る。次郎は(🍜)、先(🌋)生(🎯)が気分で(🐇)も悪く(🚞)な(🐁)ったの(🐴)ではな(🖥)いか、(😵)と思(sī )っ(📒)た。
(🥐)し(😻)かし、兄(xiōng )はおそらく道江をつれて来る(㊗)。いや、かならずつれて来る。そして、(💱)無意(🚃)識な残(cán )酷ざ(🧀)んこくさで自分の(🙂)痛(😻)いきずにさわろうと(🎻)し(🤩)ている(🏆)のだ。二(🍶)(èr )人はあらゆる好(hǎ(🦔)o )意(🍊)にみちた言葉(yè )を自分(🛁)に(👯)なげかけ(💾)るだろう(🥥)。二人のむつまじさを三(sān )人(🗨)(rén )に(🐭)ひろげる(🏗)こと(🔮)に(♒)よって(🌏)、二人(rén )は一そう深いよろこびを味わおうとつとめるだろう。二人(🍘)はいろ(💐)いろと過(🧘)去の思い出(⌚)を(🌋)語(🎃)るにちが(🔐)い(🌜)ない(😼)が、(💠)そ(🌿)の思(sī )い(🛠)出(♈)の愉快さも(😎)不(🖐)愉快さも、三(sān )人に共通(tōng )するもの(😴)として語(yǔ )ら(🔡)れるにちがいない。自分は、(⏸)二人(💪)(ré(🐘)n )の(🚓)そ(🐠)うした無意識(🚃)(shí )な残(cán )酷(👲)さ(🎴)に(♿)た(🍸)いして、いっ(✖)た(🚜)いどう(😴)い(🌰)う(🏩)態度をとれ(✡)ばいいのか。いや、(🙀)ど(🔹)ういう態度を(😧)と(👬)りうると(🕍)い(🥐)うのか。
解散するまえに、朝(🖐)倉先生が言った。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025