孔子は、ぬかりなく考(⏭)えた(🐞)。そして(📙)遂に一策(cè )を思いついた(🕴)。それは、(🚞)相手の用いた策そのままを応用(yòng )すること(🔏)で(🤬)あった(😹)。つまり(🚔)、陽(yá(👄)ng )貨(🏢)の留守を(🧡)見計(jì(😧) )っ(😦)て、謝(🔤)辞を述(shù )べに行(🎑)こうというのである。
「一体どういう(🚙)意(yì )味(🥉)な(🍄)の(⛰)でござい(🤗)ま(🔩)しょう(📆)。」
(🗻)だが(🧜)、やはりわ(🔼)から(🚃)なか(🍕)った。で、彼(🍒)は、孝に(🚺)関する、ありとあら(✴)ゆる(💺)孔子の(🚎)教えを、(🤽)一とおり胸の中(zhō(🅱)ng )でくりかえし(💱)て見た。
「それはあり(🤒)ます、(😚)しかし(😝)、(🐎)それ(🗼)がどうも、(😸)あまり馬鹿げたこと(🍋)でございま(🎳)して。」(💔)
孔子は踵をか(👡)えした(💡)。そして、赤(💤)毛(máo )の牛を(⛴)指さしなが(👿)ら(🍅)、(🌱)再びいった。
門(🕕)人たち(🌒)が、孔子のこうした教訓によって、まじめに自(zì )己(🤒)を反省(shěng )する機縁を掴み得(dé )た(🖐)かは、ま(💼)だ疑問であった(📙)。しか(🍑)し、それ以来(🅿)、仲(zhò(🕸)ng )弓の身分(fèn )や、彼(😯)の父の素(sù )行(🆑)が(🔡)、彼(🐚)等(🕋)の話題(🤔)にの(🚄)ぼらなくなったことだけはたし(🐆)か(🐐)である。尤も、この(🍻)事は、仲弓自(💵)身にとっては、(🌹)どうで(🔡)もいい事であった(♎)。彼(🚫)はただ自ら(♍)を戒(🕧)慎す(🎗)ること(😅)によって、孔子(zǐ )の知遇に応こ(🔏)たえればよかったのだから。
彼(✖)は(👊)、使(🚱)を遣(👅)(qiǎn )わし(🏩)て、いく度(😺)となく孔子(zǐ )に会見(💡)を申しこんだ。孔(kǒ(💥)ng )子(🛳)(zǐ(🛫) )は、しか(🔎)し、頑(🐂)(wán )と(👡)し(🍻)て応じなかった。応(yīng )じなけ(💫)れば応じないほど、陽(yáng )貸としては、不安を感じるのだった。
ところが(❓)孔子は(💀)、あとで他(🏛)の門人(rén )たち(😫)に仲弓(➰)の言を伝えて、しきりに彼を(🌁)ほめ(📗)た。そし(❣)て(🍾)再びいった。
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