一〇 木曾(🏯)のはえ
あるお(🍡)友だちは年若(ruò )なが(🚑)ら判断とい(🤟)うもの(🔼)の力(lì )に富み(🍙)、あるお(🕹)友だ(🧓)ちは(🥘)思(🐟)いや(🐻)り(🌷)に深(shēn )く(🏡)、また(🚪)、あるお友だち(🌼)は心の持ち方(fāng )もよか(📈)った(⏲)ものですから(🏕)、なにほど(📤)わ(🕤)たしは(🛋)自(⏩)分(🌟)のま(🐳)わり(🗝)にある人たちから教(jiāo )えられたか知(💳)れません。
「わかめは(🍜)ようござ(🕑)ん(🧤)すかねえ。」
あのシナの(🍍)ほう(🤲)で清仏(fó(📰) )しん(🤘)ふ(🕍)つ戦争(👥)があった後、フランス兵の用いた軍(🚽)馬は日本陸軍(➰)省に買(mǎ(🚫)i )い(🏆)取(qǔ )ら(♊)れて(😋)、(🧞)海(🔮)を(🎰)越(yuè )して渡って来たとの(🏢)こ(😎)と。その中(📧)の十(🍊)(shí )三頭(tóu )が種(zhǒ(🌙)ng )馬として信州へ移(😷)されたので(🔌)す。気象のい(🍑)さましい(🖕)「ア(⏭)ルゼ(🈴)リー」種の馬(🎏)が(🐵)南(ná(🍣)n )佐(zuǒ )久の奥へはいったのは(🍕)、その時のことで。今(🤘)日(rì )ひと口に雑種ととなえ(🏕)ているのは、そ(💂)の「アル(🛸)ゼリー」種をさ(🌗)したものと聞きます。その後、米国産の(💇)「浅間(jiān )号(hào )」という(💏)名高(gāo )い種(zhǒng )馬もはいりこんだそ(🔔)うです。それから次第に馬の改良(🆙)とい(🧔)うこと(🚑)が(⚡)始まる、(🌍)馬市うまい(😧)ちは一年増しに盛んになる、そのう(🎫)わさがな(🌅)にがしの宮殿(👢)下の(🌒)お耳(🏩)にまでとどくように(🏿)なったとか。殿(diàn )下は当(🍞)(dā(🎦)ng )時陸軍(🐜)騎(qí )兵(bīng )づき(🎃)大佐で(🎯)、かくれも(💹)な(📚)い馬好(🍩)き(🚅)でい(➰)らせられるの(🦓)ですから(🚩)、御寵愛ごち(⏭)ょう(🥪)あいの「ファラリース」と(⬆)いうアラ(🐾)ビヤ産(👒)を種馬(mǎ(🖐) )として南佐久(🥠)(jiǔ(✳) )へ(🍿)お貸し付(fù )けに(🛐)な(🖕)りますと(🥜)、(🤰)人(🔰)気が立ったの(📽)立たないのじ(😩)ゃありま(👈)せん。「ファラリース」の血(🐛)を分けた馬(🗂)が三(😮)十(shí )四頭とい(🚆)う(🗻)呼(🐌)(hū )び声(shēng )にな(🍤)りまし(💿)た。殿下(xià )はお喜びの(🕳)あまり、ある年の秋(qiū(💙) )、野辺山のべやまが原(🍢)(yuán )は(🌫)らへと仰(yǎng )せい(🦕)だ(💄)され(💩)たと(🥌)い(🕘)う話(huà )が残(cán )っています。その時(shí(😐) )は(💑)四千人あまりの男や女(🍴)があ(🔃)の牧場(🔸)に集まった(✋)と聞きます(🔑)。馬も三百頭では(🆒)きかなかった(🦌)そう(🚊)です。海の口村はじまって以(🉐)来(🤞)の(😗)に(🥊)ぎわいであったとのこと。
その人を仙(🌹)(xiān )台から連(liá(🌶)n )れて(🗒)来て、はじめて(📺)用(yòng )が(🌾)足りた(📝)と(📷)いうこ(🕹)とでし(🐻)た。そんな漁師ことばの通(tōng )弁(bià(🎁)n )をだれがつ(💅)とめたかと言い(📳)ますに、(🗑)その耳のいい人はもは(🖖)や(🍕)三(💑)(sā(🌇)n )十(shí )年近(jìn )く(🥘)も(💎)仙(🔠)台地方に住む外(✊)(wài )国(🤴)の宣教(🎮)師(📢)でした。ローマ旧(jiù )教を(💐)ひろ(🚺)めに(🐓)日本へ(😯)渡って(💝)来(🐌)た人で(🚦)、ジャッ(🛌)キという(🏄)名前のフランス人でした。この(🧥)ジャッキ先生、ギリシア語の知識もあって(🎖)、(🥒)学問(🤼)の(📺)ある坊さんでしたが、年(nián )百(🐖)年じゅう、同じような黒いぼうしを(💖)かぶ(🎾)り、黒い服を着て、なりにもふりにも(🥪)かまわずに(💧)荒浜(bāng )のほ(🐖)う(👵)ま(🏺)で(😎)宗旨しゅうしを(🔧)ひろめに(💰)行くうち(🖊)に、そんな漁師(🍷)ことばの通弁がつとま(👗)るほど(🔽)、いい耳を(🔆)持つようになったのです(🍐)。
一(yī ) 教(🍞)師は(🥫)お友(yǒu )だちの中にも(🍪)
玄(♐)(xuán )関(🤢)か(💟)らたずね(🛹)てくる客は表(🕕)口の(🕞)格(😼)(gé )子こうしをあ(🎽)けてはいりまして、取(😠)り(🖊)次ぎを(😸)頼むのですが、その応接がわた(🚈)し(🕦)のつ(🐩)とめでした。う(🔅)やうや(🍓)し(🌼)く手をついて(😔)おじ(🙅)ぎをするこ(🐁)と、客の名を奥へ通すこと、案内する(🍢)こと(💷)、茶を(🕥)運(yùn )ぶこと、客のはきも(🧐)のを(⛑)直し(🍳)ておくこ(🆑)と(🐟)、それか(🦉)ら庭先(⛑)を(😠)はききよ(🌱)めることなぞ、長い月(🎗)(yuè )日(rì(♓) )の間にはわたしも慣れまして、それを(⬆)自分のつとめ(🚧)と思(🥒)っ(💥)たばかりでなく、玄関にすわること(❕)をいっそ楽(lè(🎯) )しく思うように(🃏)もなりま(👚)した。わたしはよくそ(㊗)のせま(🔌)い小(🤛)さ(🥑)なへやで好きな本を(🐵)読みました。今(🛬)に(⛹)なっ(🏉)てみますと(😟)、わ(🍹)たしの(🏥)勉(miǎn )強(📊)(qiáng )はほ(🦂)かのお(💴)友だ(🎹)ちとも違(👠)いまして(👉)、こん(🖕)な玄関番が土台になったか(🔥)と思(sī )い(👆)ます。というのは、いろ(😬)いろな用(🚥)事でおじさんのところ(🏦)へたずねて(🧢)くる(🍢)男や女(nǚ )の客を迎えたり送(👓)ったりするうちに、(🦍)いくらかず(🤠)つでも、さま(🕵)ざま(💦)な(😇)世(🏔)の中(zhōng )を(📔)見る目が(❇)あいて行ったばかりでなく、わたした(🅱)ちとは(🚸)まった(💧)く教(☔)育の受け方の違った少年や青年、東(dōng )京の下(xià )町あたりに年季づとめ(🚊)する町家(🍹)の(✴)若(ruò )者、それ(👇)から地方出の奉公人などが(💊)気風ののみこ(🚛)める(🐛)ようになったの(🛍)も(😳)、こん(💸)な(🦓)玄(🎱)関番(fān )のおか(🏁)げだ(👔)からでした。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025