筑波つくば(😳)の(🚷)脱走者(zhě )、(⚫)浮(🐹)浪の徒というふうに、世間(🧝)の風評のみを真まに受(🍴)(shò(🚈)u )けた地方人民(mí(✝)n )の中(🌕)に(✂)は(😖)、実際に浪士の一(yī )行を迎(🤲)えて見て旅(🔝)籠銭は(📿)たご(🌽)せん一人前弁当用共にお定めの二百五十文ず(🦊)つ払っ(💆)て(😲)通るのを意(😹)外(wài )とした(🕐)。あるものはまた、一行(háng )と(🥞)共(gòng )に動いて行(📜)く金の葵紋あおいもん(✊)の箱、(🍪)長(🏄)柄ながえ(🍭)の傘かさ(💱)、(🚊)御紋付きの長持(🛥)から、長棒の駕籠(lóng )かごの類たぐいまである(🔽)のを(🐁)意(yì )外(wài )と(🎚)して、(🤮)まるで三(🐕)、四十万石の大(dà )名が通行の騒(sā(🖲)o )ぎだと言う(📶)ものもあ(🎆)る。
木曾地(dì(👶) )方に(🛥)おける街(🐸)(jiē(📲) )道(dào )付近の助郷(xiāng )が組(💧)織を完備したい(📕)との願(🚇)いは、ついにき(🐻)き入れられなかった。三人の庄(🍛)屋(wū )は定(🅰)助郷(xiāng )設(shè )置(zhì )のかわ(😒)りに、そのお手当(dāng )てを(💉)許(🏦)されただ(👤)けにも満(mǎn )足しなけ(😐)れ(🍉)ば(➿)ならなかった(👩)。その時(⭕)、庄屋(📶)方(🥦)(fāng )か(🍨)ら(🙄)差し出(chū )してあった(🔩)人馬立辻帳じんばたてつ(♎)じちょ(⛽)う、(🐩)宿勘定仕訳(yì(🈯) )帳(zhàng )等(🏣)の返(💛)却を受(👉)けて、そんなことで屋敷から引き(🦁)取(qǔ(⏳) )った。
進み過ぎ(🚢)る部隊も(⏯)なく、お(🎼)くれる部(😁)隊もなかった。中には(🚨)めずら(🌮)しい放吟(yí(🕡)n )の声(shēng )さ(🏧)え起こ(♿)る。馬上で歌を詠ずるものもある。路傍みちばたの子供に菓子などを与えながら(😩)行(🐱)くものもある(🐙)。途(tú )中(😤)で一(yī )行におくれて、また(🏡)一(👯)目散(sàn )に馬(💨)を飛ばす(⏭)十(🦋)(shí )六、七(🐶)歳(suì )の(🎩)小冠(🧘)者こか(🧞)んじゃもある。
「そう(🦔)か。し(❄)か(💥)らば、その(🔖)方は正武(wǔ )隊(duì )に預けるから、兵糧方ひょうろうかたの供(👚)をいたせ(⏱)。」(🏚)
高崎での一戦(✳)の後、上(🕠)(shàng )州下(xià )仁田しも(🌡)に(🤩)たまで動(🦃)いたころの水(🆑)戸(💍)浪(🎙)(làng )士(shì(🎳) )はほとんど(🚐)敵(🕠)(dí(🕒) )らし(🏁)い敵(🤛)を(💟)見出さなかった(🚯)。高崎勢(shì )は(🐒)同(tóng )所(suǒ )の(♎)橋を(💱)破(📙)壊(🍅)し、五十(🦊)人ば(🏋)か(🕕)り(🚕)の警固の組で銃を(👮)遠(🧕)矢(🤑)(shǐ )に打(🈚)ち掛けたまでであった。鏑川か(🏝)ぶ(🕤)ら(🔌)がわは豊かな耕地の間を流れる川である。そ(🉑)のほとり(🛁)か(🐍)ら内山峠(gǔ(🐪) )ま(📓)で行って、嶮岨けんそな(❇)山(shān )の地勢にかかる。朝(👀)早く下仁田を(🦒)立(🤠)って峠(gǔ )の上(shàng )まで荷(❌)を運(yùn )ぶに慣(guàn )れた馬でも、茶漬(🤘)ちゃづけごろ(🛣)でなくては帰(guī )れ(🥠)ない。そこは上州(📄)と信(🏼)州(🐐)の国(guó )境くにざかいにあたる。上り二(⛏)里、下(🔇)り一里半の極ごくの難場だ。千余人(🎬)からの同勢が(🌫)そ(🌚)の峠にか(📕)かると、(🌞)道(dào )は細く(🌹)、橋は破(pò )壊(🎈)してあ(🌖)る(🗺)。警固の人数が引(📯)き退(tuì )いた(⏲)あとと見(🧞)え(🧥)て、兵糧(liáng )雑具等が(💴)山間や(🏍)ま(🔳)あい(➖)に(🖥)打ち捨ててある(📔)。浪士らは(🎿)木を伐きり倒し、そ(🖨)の(🛃)上に蒲団ふとん衣類(lèi )を敷き重ねて人(rén )馬を渡した。大(dà )砲(pào )、玉箱から、御紋付きの長持、(🐁)駕(🥙)籠かごまでそのけわしい峠を引き上(shàng )げて、やがて一同佐久さくの(🥫)高原地に出(🦊)た(💴)。
(👅)いきなり浪士(🐮)はその降蔵を帯で縛(fù(🍌) )りあげた。それ(💦)から言葉をつづけ(🍸)た。
これ(🍵)には半蔵(🎷)も(🎍)答えられ(🔠)なか(🈲)った。彼(bǐ(🎐) )は(😗)忘(🕠)れ(🚟)がたい旧(jiù )師のこ(🚆)とを一(👃)時の浮沈うきしずみ(🛒)ぐ(🎗)らい(🉐)で一(yī )口(kǒu )に言(💐)ってしまいたくなか(⛳)っ(🕰)た(🥟)。ただあの旧(🔸)師が近(👘)く(🎫)中津川(chuān )を(⭕)去って、伊勢(shì )いせの方に晩年を送(🍑)ろうと(🤪)してい(㊗)る人(🎳)であることをうわさするに(➿)とどめ(🌭)て(🗒)い(🔚)た(🕵)。
相(💥)生町では(🛥)この調(dià(⏩)o )子(🎁)(zǐ(💬) )だ(⏱)。
水(shuǐ )戸(💜)(hù )浪士の(😁)西(⏹)下が(😌)伝(yún )わると(📉)、沿(yán )道(dà(🕑)o )の住(zhù(🐤) )民の(🤰)間(🍍)にも(😬)非(🏂)常な混乱を引(🆚)き起(qǐ )こした。樋(🛄)橋(qiáo )の山の神の砦とりでで浪(làng )士らをくい(🈯)止め(🛏)る諏訪藩の(✝)思おぼし召しでは(🌪)あるけれども、なに(🔩)し(👏)ろ相手は(🏏)こ(🎽)れまで(🎆)所々(🔡)で数(🍇)十(🤔)度(😾)の(♊)実(🤲)戦に臨み、場数を踏(tà )ん(🙇)でい(📀)る浪士(🕐)ら(🥇)のことである、万(🌐)一(yī )破(😨)れ(🤐)たらど(🤷)うなろう。このことが沿(🤱)(yán )道の住民に(⛰)恐(🤥)怖を抱いだかせる(🏿)ようになった。種々さま(🧔)ざまな(👶)風評は人(🏆)(rén )の口(🥄)か(🏤)ら口へと(⌚)伝(🎀)わった。万(wà(🏠)n )一(🖋)和田峠に破れたら、(🚚)諏訪勢は(🌰)樋橋村(cū(⏬)n )を(🖥)焼(🤩)き払うだろう、下(xià(⛳) )諏訪へ(⛴)退いて宿内をも焼き払(fǎ(🍧)n )うだろう(😦)、高島の(🆕)方(🏴)(fāng )へは一歩(🚁)も入(rù )れま(🍢)いとして下諏訪(fǎ(🐴)ng )で防戦するだろ(⛽)う、そんな(📔)ことを言い触らすものがある。その「万一」が(🦇)もし事実と(👼)な(🕟)ると(🍪)すると、下原(yuán )村(🏀)(cūn )は焼き払(fǎ(📫)n )われるだ(🥓)ろう(🚞)、宿内(nèi )の友(😙)と(🍂)もの町、久保くぼ、(♊)武居(😤)た(🍓)けいも危(⏺)あぶ(💡)ない(🌄)、事急(🦏)(jí )な時(shí )は高木大和町たかぎやまとちょうまでも焼き払(🥄)い、浪士(📯)(shì(💐) )らの足だまり(🗄)を(🔦)なくして防(fá(🌏)ng )ぐべき諏(🧗)訪(fǎng )藩での(🧘)御(yù )相談(💽)だなぞと、だれが(🌼)言(🤹)い(🏟)出したともない(🤘)よう(🔫)な風評が(📻)ひ(🕸)ろがった(🆕)。
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