「熱(🕊)狂的(🤯)(de )な人は正直なものだが、そ(👫)の(😅)正(🌼)(zhèng )直さが(🌧)な(⤵)く、無(🗓)知(zhī )な人は(🚤)律(💟)義(🔣)なものだが、(😐)その律(🔇)儀(🎵)さがなく、才能(🐖)のない人は信(xìn )実(🏢)なも(🗞)のだが、そ(🚣)の信実(🏞)さがないとすれば、もう全く手がつ(📷)けられない。」
○ 本(běn )章は「由(yó(🥦)u )ら(⏱)しむべし(🍙)、知らしむべ(🚬)からず」と(🥛)い(🍤)う言葉で(🚜)広く(😜)流(liú )布され、秘密専(zhuān )制(💭)(zhì(😶) )政(🌡)(zhèng )治の代(dà(🍄)i )表的表(🛩)現であるか(🗳)の如(rú )く解釈(shì )されているが、これ(🧒)は原(💎)文の(📔)「可(kě )」「(👥)不可」を「可能(🚽)」「不可能」の(😢)意(🔕)味にと(🕥)らないで(💵)、「命令(lìng )」「禁止」の意(yì )味にとつたための誤(🍈)りだと私は思う。第一(🚖)、孔(kǒ(🏜)ng )子ほど教え(🔴)て倦まなかつた人が、民(🕙)衆の知(zhī )的(😇)(de )理解を(🏔)自ら進んで禁止(zhǐ )しよ(⛑)うとする道(dào )理(🙀)はない。むし(👘)ろ、知的(📋)理解を求めて(🕠)容易に得られない(🗿)現(🏣)(xiàn )実(🤖)を知り(🐨)、そ(🔶)れ(🆔)を歎きつつ、その体験(yàn )に基い(🍾)て、いよいよ徳(🛄)(dé )治主義の信(xìn )念(🍢)を(💌)固めた言葉と(📀)し(🗯)て受(shòu )取るべきで(🍟)ある。
○ (😕)昭公(gōng )==(🌫)魯の国君、名は(📭)稠(🎧)(ちよう)、襄(🎌)公(gō(🚯)ng )(じ(🍲)ようこう)の子(zǐ )。
二九(jiǔ )((🥤)一(yī )七六(📗))
○ 泰伯==(🌊)周の大(🥢)王(た(💙)いお(🍦)う)の長子で、仲(zhòng )雍(ちゆ(🏣)うよう)季(🚦)歴(👬)((🚐)きれき)の二弟(🎠)が(♟)あつた(📛)が、季(jì )歴(🔇)(lì )の子(👔)昌(しよう(🍑))がすぐれた人物だつたの(🤢)で、大王は(🈁)位を末子季歴に(🗂)譲(🌸)つ(👪)て昌に及(jí )ぼし(🖨)たいと(✊)思つ(👿)た。泰伯(🌊)は父の意志を察し、弟(dì )の仲(🏺)雍と共に(👪)国(guó )を(🌭)去つて南方にか(㊙)くれた。それが極めて隱(yǐn )微の間(jiā(🛷)n )に行わ(🍺)れたので、人(ré(🥁)n )民はその噂(zǔn )さえする(🌱)こ(💷)とがなかつ(💷)たので(🏾)ある(📀)。昌は後(hòu )の文(🌫)(wé(😌)n )王(wáng )、その(🔡)子(zǐ )発((😴)は(🖨)つ)が武王であ(🌛)る。
一(🛵)九(🎯)((⏹)二(èr )二(èr )四)(💔)
○(✡) これは孔(🔬)子晩年の言葉にち(😻)がいな(🏜)い。それが単(🤣)なる無常観か、過(⏯)去を顧みての歎声か、或は、たゆみなき(🉑)人間の努(nǔ )力(🤣)を祈(🧗)る声(shēng )かそも(🈶)そ(🍄)もまた、流転をとおし(🤟)て流るる道の永(yǒng )遠(yuǎn )性を讃美(🍰)(měi )す(🌁)る(♎)言葉か、それは人(ré(👱)n )おのおの自らの(🚈)心境(jìng )に(💷)よつ(🍥)て解(🚫)するがよかろう。ただ(🚊)わ(💂)れわれは、こう(🕞)した言葉の裏付(fù )けに(🕣)よつて、孔子の他の場(chǎng )合の極(🍴)めて平凡(fá(🐊)n )ら(🕍)しく見える言(🥁)葉が一層深(shēn )く理解(jiě )され(🐤)るであろうことを忘(wàng )れてはな(👈)らない。
○ (🥜)孔子(👳)の言(🥁)葉(yè )は(⚽)、(🖍)平凡(fán )らしく見(🌃)える(🦌)時(shí(🔔) )ほど深(🛏)いというこ(🕞)とを、(🍹)私(sī )はこの言葉によつて(⛷)特(🤧)に(❣)痛感(gǎ(📊)n )する。
「(🌜)ぜいたくな人は不遜(xùn )になりがちだし、(👻)儉(📠)約な人(🚬)は窮(qió(⬇)ng )屈に(🔴)な(😸)りが(🥔)ちだが、どちらを選ぶかと(🐆)いうと、不(bú )遜で(💇)あ(🕵)る(💹)よりは、まだ(🛰)しも窮屈(🛸)(qū )な方が(📩)いい。」
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