この家へは(✍)、亭主が俳(pái )友らしい人たちも訪たずね(☕)て来(lái )れば、近(jìn )くに住(👯)む(🔪)相(xiàng )撲(pū )すもう取りも(♍)訪(fǎng )ねて来(〰)(lái )る(🌅)。かみさん(🔣)を力にして、(📟)酒の席を取り持つ客(⏱)商売から時々息(🔩)抜きにやって来るような芸妓げい(💭)ぎもあ(🔄)る(🎤)。かみさん(♈)とは全く正反対(🕺)な性(xìng )格(🆚)で、男か(🐤)ら男(🐟)へと心(📠)を移すよ(🍕)う(👸)な女(🔖)でありながら、し(⏱)か(📳)もかみさん(🦕)と(👉)は(🦈)一番仲が(🎓)よくて、気(😥)(qì )持(chí )ち(✔)のいいほど江(🤺)戸の水(🚷)に洗われ(🚄)たよう(👉)な(👪)三(sān )味線しゃみせんの師(shī(👴) )匠もよ(🏁)く訪ね(🔴)て(👗)来(🦎)る。
混戦が続(🐮)いた。大(🙉)炊頭、(🕓)耕雲(yú(😢)n )斎(🤬)、稲(dào )右衛(♓)(wè(😃)i )門(mén )、この三(⏱)人はそれ(🛬)ぞれ(🎻)の立場(🦁)にあったが、(🐱)尊攘(👘)の(⏫)志には一致していた。水戸城を根拠とする三左衛門らを共同の敵とすることにも一致した。湊(còu )みなとの戦いで、大(dà )炊頭(tó(🐠)u )が幕府方(fā(🛂)ng )の田沼玄蕃頭たぬま(🗂)げんばの(🧐)かみに降くだるころは、民兵や浮浪兵の離(lí )散(sàn )するものも(💆)多(duō )かった(🔲)。天(👇)狗連の全(quá(🏵)n )軍も分裂し(🦉)て、味(🏯)(wèi )方(fāng )の陣(zhèn )営に火(🎉)を放ち、田(tián )沼侯に降るの(📓)が千百人の(🌡)余(yú )に上った(🔼)。稲(💺)右(yò(🤟)u )衛門の率いる筑(zhù )波(bō )勢の残党は湊の戦地か(🐖)ら退いて、ほど近(🕉)き(🎵)館(💑)(guǎ(🚑)n )山た(🍲)てやまに拠よ(🔱)る耕雲(📱)斎の一(📪)隊に(🐋)合流し、(🤚)共(gò(⛅)ng )に(💊)西に走るのほかはな(🧤)かっ(♟)たの(🆓)である。湊における諸生党の勝利は攘夷をき(🔤)ら(🍲)っていた幕府(fǔ )方の応援(yuán )を(🦒)得たためと、形勢(shì )を観望(wàng )していた(👪)土民の(💁)兵を(🚡)味方(🤚)に(✈)つけたためであった。一(📿)方(😮)、天狗(🅾)(gǒu )党では、幹部として相応名の聞こ(🕣)えた田中源(yuán )蔵げ(🌞)んぞ(📪)うが軍用金(💓)調達を名(🤰)として付近を掠(luě )奪りゃ(🐀)くだ(👗)つし、民心を(👗)失った(🧡)こ(🕺)とにもよる(❣)と言(📀)わるるが、軍(jun1 )資の供給(gěi )をさえ惜(😔)しまなかっ(⏳)たとい(😧)う長州方(fāng )の(🌭)京都における敗(bài )北(👄)が水戸の尊攘派(✊)にとって(👿)の(📍)深い(👴)打撃(🌖)で(🔠)あったことは争われない。
このお触(chù(🚲) )れ書の中(📔)に「御(🔴)進発(💡)」と(⏬)あるは、行(háng )く行(háng )く(👀)将(⛓)軍の出馬す(😚)ることもあるべき大坂城(ché(🥉)ng )へ(💀)の進(jìn )発(🐿)をさす。尾張(🔹)大(dà )納言おわりだい(✍)なごんを(🍫)総督(dū(⏭) )にする長(🍊)(zhǎng )州征(🚗)(zhēng )討軍(⛎)の進発(🕙)をさす。
そ(📤)の声は、幹部の(😏)もの(🛁)の(🦍)間からも、(🔕)心ある兵(🚇)士らの間からも起こっ(🌪)た。こ(🛳)の混雑の中で、十(shí )五(🌽)、六軒ば(🍫)かりの(🍗)土蔵が(🌶)切(qiē )り破ら(👒)れた(🌝)。だ(🏽)れの(💀)所業しわざともわ(♊)からないような盗(🥡)(dà(😣)o )み(🌔)が行(🐒)なわれた。浪(👀)士(🦗)(shì )ら(🔞)が引き揚(yáng )げを急いでいるど(🤪)さ(🍎)くさまぎれの(🛋)中(💘)で。ほとんど無(wú )警(jǐng )察に(🍛)もひと(🥡)しい(🕙)町(dīng )々の暗黒(hēi )の中で(💠)。
と言うお隅の(🐨)あとから、多吉(jí )も(🌹)そこへ挨拶あい(🦇)さつに来(🆑)る。その時(shí )、多吉はお隅に(🥣)言いつけて、紺木(mù )綿の切れの編(🔷)みまぜて(🐓)あ(♎)る(🏅)二足(🦏)の草鞋(😘)を奥から(🍛)持って来(lái )させ(🚀)た。それ(🍸)を餞別せん(🖇)べつ(🏓)の(📽)しる(🖐)しに(♉)と言って(👔)、風(fēng )呂(lǚ )敷包(bāo )ふろし(📬)きづつみにして(📵)半(🕔)蔵の前に出した。
(🍭)この(🕉)一(🚭)団は(🐄)あ(🥒)る一派を(🥎)代表すると(🗺)いうよりも、有(🚋)(yǒu )為な(📃)人物(wù )を集めた点で、ほとんど(🉑)水戸(hù )志士の最後(hòu )の(🙍)ものであっ(😋)た。その人数は、す(💡)くなく(🏤)も(🎉)九百(Ⓜ)人の余であ(♉)った。水(shuǐ )戸領内(🐔)(nèi )の郷(🌳)校に学んだ子(zǐ )弟(🉑)が、な(📯)んと言って(🌝)もその中(🍝)(zhōng )堅を成す人(🤼)た(💇)ちで(🦌)あったの(🦎)だ。名高い水(shuǐ )戸の御隠居(烈(🎒)(liè )公(㊗)れっこう)(💿)が(🚈)在(🛂)(zài )世の日、領内(🖋)の各地に郷校を設けて武士(🤨)庶民(mín )の子弟(🗝)に文(❓)武(wǔ )を習(🌎)わ(🔆)せた学館の(🌏)組織(zhī )はやや鹿児島(⏭)かごしまの(🥖)私学校に似ている。水(🕛)戸浪(🔺)(làng )士の運命(❎)(mì(🌌)ng )をたどるには、一応彼らの気質を知(zhī(⬜) )らねば(😘)ならない。
「寿平(🌽)(píng )次さん、君の方(📗)へは(💎)福(🏔)島(👋)か(🖲)ら何か(🦂)沙汰さた(🕌)があ(⬇)りましたか。」
「平(píng )田門人(🚥)もいくらか寿平(⏲)次さん(🥄)に認められたわけですかね。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025