「修(🏄)(xiū )行(🥌)と(🏡)いうものは、たとえば(🛅)山を築くよう(🐥)なものだ。あと一簣もっ(🎙)こという(📁)ところ(🏫)で挫折(shé )しても、目的(🍾)の山にはな(🏝)らない。そしてその罪(👈)(zuì )は(🌻)自分(fèn )にあ(🦇)る(🍀)。ま(🧤)た、たとえば地ならしをす(😀)るようなもの(🌃)だ。一簣(kuì )もっこで(🙆)もそこに(📊)あ(📧)けたら、それだけ仕(shì(😚) )事がは(💝)かどったこ(🎒)とに(🥪)なる。そしてそ(🏌)れは自分(fèn )が進ん(🤴)だのだ。」
子(zǐ )罕(hǎn )しかん第九
七(📲)((📂)一(😖)九一)(🌵)
「何(hé )か一つ(🕳)話してやる(🍹)と、つぎからつぎへと精(👢)進して行(háng )くのは囘(huí )かいだけか(🐿)な。」
○(🎒) (🔶)作(原文)==「(🎸)事(🥅)を為す(🌖)」の意に(♍)解する説(shuì )もあるが(🚏)、一四八章(zhāng )の(⏰)「(🎑)述べて作らず」の「(😥)作」と同じく、道(😀)(dào )理に関する意見を立て(⛵)る意味(🐜)(wèi )に(🈂)解(jiě(🌕) )す(🏮)る方が、後(👑)段との関係(xì )がぴ(🍽)つたりする(🌞)。
二一(🕡)(二〇五)(🔍)
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